楕円形のシートチューブ/ポストの非独占的な規格はありますか?


1

ピナレロドグマとガンSのフレームには、円形のセクションがない独自のシートポスト/シートチューブの組み合わせがあります。私の意見では、この設計の利点は、シートポストの高さを調整するときにサドルを揃えないことです。私が見ることができる1つの欠点は、シートポストが適切に油を塗られて動かなくなった場合、それを解くために活用する動きの自由があまりないことです。いずれにせよ、私は疑問に思っていた:

円形断面を持たないシートポストの規格はありますか?

この機能を使用して独自のフレームを構築したいとします。これを鉄骨に取り付けることはできますか?また、存在する場合、シートチューブと交換用のシートポストを見つけやすくするための最も一般的な規格は何ですか?


1
CFCフレームのCFCシートチューブは、腐食する金属がないため、スタックする可能性がはるかに低くなります。
Argenti装置

@ArgentiApparatusフェア、私が話していたバイクは確かにCFCです。
アレッサンドロコセンティーノ

回答:


3

過去に、シマノにはエアロセクションシートポストを含むエアログループバリアント(Dura Ace AXおよび600 AX)がありました。そのようなシートポストが付いた自転車がありました。残念ながら、シートチューブのバインダークランプはシートポストを所定の位置に保持しなかったため、フレームビルダーに止めネジ用の穴を開ける必要がありました。


いいね!私はそのようなareoグループセットが存在することを知りませんでした、甘い!それはどのフレームでしたか?そのグループセット用に特別に構築されたのですか?
アレッサンドロコセンティーノ

1
フレームはショーグン製で、興味深いことに、ラグ付きエアロバイクでした(そう、楕円形のラグ)。私はそれがそのシートポストで動作するように構築されたと思います。
アダムライス

それらのグループセットの歴史と、それらが非推奨になった理由を知っていますか?
アレッサンドロコセンティーノ

あんまり。私の投稿のリンクを使用すると、そのgruppoをさらに詳しく調べることができます。シマノは、1970年代にあらゆる種類の興味深い実験的なことを行っていましたが、実際には品質の水準を上げていませんでした。80年代前半に発表したDura Aceのバージョンでは、より慣習的に見えるが機能的に革新的なパーツ(SISを参照)、および非常に高品質のパーツを作成しました。メーカー。
アダムライス
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.