回答:
いいえ。あなたを盲目にしているのは、自転車のライトの相対的な明るさと、合法的な自動車のライトとは異なり、それらの多くはあなたの顔をまっすぐに向けているという事実です。
黄色のレンズは、日光のコントラストを高めるように設計されています。彼らはそれがすべての方向から来るように散乱し、影を見えにくくする青色光を遮断することによって機能します。
編集:ほとんどの白色LEDのスペクトルには、青色の波長で強いスパイクがあります。エネルギーのほとんどはまだより長い波長にあり、黄色のガラスはあまり機能しません。また、白色LEDの場合は、ヘッドライトと街路灯をフィルタリングします。プルキンエ効果のため、スペクトルの青い部分は低照度視力にとってより重要です。これが、白色LEDが過度に明るいように見える理由であり、黄色のメガネが、日中よりも暗闇で視覚を制限する理由です。
多分。
これらの種類のガラスの一部の製造業者は、自社の製品がLEDヘッドライトを使用する他の車からのグレアを低減するのに役立つと主張しています。どれだけの青色光がフィルターで除去されるのかわかりません。
より目がくらむのは、青色の豊富なLEDです。一部のLEDは、暖色系の白、黄色、オレンジ、赤など、夜間視力の維持に優れています。暖かい光、青い光を遮断するガラスは、青い光が少ないため、影響を少なくします。温白色LEDヘッドライトのその他のオプションがオンラインになっています。あなたも作ることができます。良い点は、あなた自身のヘッドライトの反射が目が見えにくくなるので、照らされていない領域をよりよく見ることができるということです。これは、動物や人々が目の前の道路を横切ったとき、特に光が弱いときに反応するためにより多くの時間を与えるかもしれません。
黄色のメガネを使用している場合は、パトカーのフラッシャーを見る必要があるので、青色のライトが通過できることを確認してください。また、通常の青いブロッカーはシアンの光を減らし、緑の信号機をより暗く見せることができます。緑の信号機はシアンのLEDを使用しているようです。
私は眼鏡の前に取り付ける黄色のクリップオンをいくつか試しました。彼らはすべてに明確な黄色の色合いを生成します。さらに、車の窓は青い空を反射しているため、角度によっては黄色がかって見えます。
欠点は、半透明の材料の2番目の層があることで、光が屈折するための表面境界がさらに2つ増えるため、光学的透明度が明らかに低下します。これは、レンズに直接取り付けられた薄膜を使用することで解決できます。
私がテストに使用したクリップオンは単純なプラスチックであり、特に高価ではなかったので、マイクロスクラッチとヘイズがすでにたくさんあるのではないかと思います。
また、鼻梁にかなりの重量が加わり、不快でした。
周囲の視野を使って側面を見ることができましたが、それは多少当惑しましたが、それに慣れました。
良い面としては、対向車のヘッドライトのグレアがいくらか軽減されたと私は確信しているが、それ以上に視力の低下が重荷となった。
回答:多分それは確かです。それを試して、あなたの状況で自分の目で確かめてください。