フルカーボンフォークは、合金製のステアラーよりも隠れた欠陥が発生しにくくなりませんか。


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フルカーボンフォークは、合金製のステアラーよりも隠れた欠陥が発生しにくくなりませんか。

メカニックがRichard Stantonの自転車の問題を見つけることができなかったとしても、彼のフォークは上り坂で時速35 kmで壊滅的な失敗をした。彼は自転車を大事にした。ステアリングチューブの製造上の欠陥、フレームの疲労、腐食がフォークの弱さの原因と考えられます。

彼のフォークがフルカーボンの場合、彼の念入りなチェックとメンテナンスで事故を防げたでしょうか。

私の理解では、ボンドアロイはダメージを隠し、タップテストの信頼性を低下させる可能性があります。あなたがそれを分離しない限り、あなたは金属で覆われている炭素部分をタップすることはできません。これがタップテストのデモです。

事件に関するいくつかの記事: http://www.stickybottle.com/latest-news/amateur-rider-49-dies-on-coffee-spin-after-carbon-fork-snap/ https://cyclingtips.com/2016/12/after-the-death-of-a-canberra-cyclist-should-you-be-concerned-about-catastrophic-fork-failure/ https://www.smh.com.au/business/consumer-affairs/should-there-be-a-safe-life-for-bicycle-parts-20161118-gss41s.html https://thewest.com.au/news/wa/cyclists-falling-victim-to-an-undetected-danger-with-their-bikes-ng-b88329369z


あなたはここで何を探している?炭素は合金より壊れにくいという統計的証拠
brendan

安全性の観点から、彼の自転車についての共同創設者にカーボンフォークと電子メールを送りました。彼によると、記事からの懸念は合金に結合した炭素によるものでした。カーボン製以外のフォークを入手することは、カスタムメイドであったため、選択肢ではありませんでした。
Han-Lin

回答:


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短い答え:いいえ。 長い答え:いつもとは限りません。 (理由の)完全な開示と説明を伴う適切な答え(IMO):

電解質の存在下で アルミニウムは電気的にカーボンと腐食します。アルミカーボン複合部品の最初の(古い)バージョンは、これをより頻繁に受けがちです。これを防ぐには、優れたシールとカーボン - アルミニウムのインターフェース設計が役立ちます。今日では、オールカーボン製とフルカーボン製のフォークおよびフレームの両方について、経験則はありません。いくつかはうまく設計されています そして よく製造されているので長持ちします。そうでないものもあります。

余談: 鉄鋼メーカーやアルミニウムメーカーでは、失敗しても最初に外側にひびが入るようにフレームを設計および作成する方法を考え出しています(細い線のように小さいですが、「裸眼」で表示)ほとんどのカーボン部品では、これはまだそうではありません。これは怖い部分です - 事前の警告なしに壊滅的に失敗する部分。恐ろしい煩わしさをしたくない、有名な製造業者の現代の良質の部品はより安全な賭けであり、炭素は将来のIMOの枠の材料です。余談2部で説明されています。

2の余談: カーボン部品の欠陥検査 タップテストはいくつかの欠陥を示すことができますが、すべてではありません。超音波スキャンは、障害を特定するためのより安全な方法です。これで説明されているように タッピングテスト YouTubeのビデオ。 長くてちょっと退屈ですが、カーボン部品の手入れ、検査、問題の原因に関する非常に有益なビデオはこれです: 高価なカーボンフレームを切る

第3話: カーボンの手入れ 評判の良い製造元から良質の部品(フレーム、フォーク、バー、シートポストなど)を選択しても、注意が必要です。 部品を取り付けるときに最適なピンチボルト張力でしっかりとしたグリップのために銅製のマウントペーストを使用する(この記事でうまく説明された理由でステムを除いて - コメントセクションで私は著者と非常によく有益な議論をしました) - ヘッドセットのベアリングは永遠には続かない ) 塗装の傷や切りくずに注意してください - 湿気が入るのを防ぐために必要です。湿気は繊維を内側から剥がし、カーボン部分を壊します。それはまた、樹脂やエポキシ接着剤を太陽光線による分解から保護します(最新のカーボン部品には、材料内にUVブロックが追加されていますが、安全な面にあります)。そのため、エポキシ樹脂に害を及ぼさない塗料を使用して塗料を仕上げることをお勧めします。金属は外側に目に見えるさびの兆候を示しますが、カーボン部品は内側に非常に頻繁に層間剥離を開始しますが、遅くなるまで目に見える兆候はありません。

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