安全ベスト:黄色対オレンジ?


25

私の視認性が「高視認性黄色」と「高視認性オレンジ」のベストまたはジャケットでより高くなるかどうかに影響するべきである要因は何ですか?

「黄色が良い」または「オレンジが良い」と単純に言うのは単純すぎるようです - 私が知覚する視界に影響を与える多くの条件があります(n-1)。私はこの質問を再帰反射ストリップ、再帰反射テープ、夜間照明の議論から切り離したいと思います - 私はこの質問でまず第一に2つの色の違いを理解しようとしています。

私は以下の質問をレビューしましたが、色ベースの可視性に関する議論は見つかりませんでした。
どうすれば夜間に自転車(そして自分自身)を見えるようにすることができますか? - 夜間の状況にのみ焦点を当て、主に再帰反射性と自転車への照明の追加に焦点を当てています
夜間サイクリング:エレクトロルミネセントワイヤーを使う価値はありますか? - 同上
蛍光服は有効ですか? - 視認性の高い服のためのさまざまな色のオプションに対応していません

回答:


30

簡単に言えば、実用的には、違いはそれほど大きくないということです。より長い答えは「視覚的な顕著さ」のいくらかの説明を必要とします。

光学工学において、目立つことは物事を「目立たせる」ことの研究であり、何人かの研究者はタスクを「検出」と「識別」に分割します(例えば、A。Toetらの作品、例えば これです )私たちの目の中のロッドとコーンは、光と色に対する感度が異なるため、 一部の色は、低照度条件でより簡単に検出されます。 夕暮れや夜明けなど(棒は円錐よりも敏感ですが、本質的に色に敏感ではありません。だからこそ、すべての猫は暗闇の中で灰色です)。しかし、それでも「識別」タスクがあります。そしてそれは、視認性の高い、当然ながらまれな、色の中からの選択が重要なところです。

一般に、目立つようにするには、検出されることとサイクリストとして識別されることの両方が必要です。視覚障害者(および色盲)を使った実験では、コントラストが鍵となることがわかりました。コントラストは、形状、動き(緊急車両が点滅するライトを持っている理由:「光学的」な動きを実現するため)、および色によって実現できます。つまり、着ている色は背景と区別できるようにする必要があるため、混雑した視野でも検出できる色と珍しい色、つまり視野内の他のオブジェクトと比較して珍しい色が必要です。サイクリストに共通しているので、あなたは1人として識別できます(cf. ここに そして ここに )高視認性黄緑色および高視認性オレンジの蛍光色は非常に不自然なので、視野で「失われる」可能性は低いですが、さらに、蛍光黄緑色は一般的にのみ使用されるようです。サイクリストや緊急作業員(消防士のような) - 少なくともアメリカでは。逆に、ハンターはオレンジ色を着ています。なぜならそれは単なる良い考えではなく、それがTHE LAWだからです。またそれは狩猟の慣習から即座に識別できるからです。

つまり、パブリックビューで最も一般的にサイクリストと関連付けられている色を使用することには、非常に検出可能であり、識別可能でもあるため、多少の利点があるかもしれません。他の色が(主に?)サイクリストに関連している地域に乗っているべきなら、もちろんそれを代わりに使うことに決めるかもしれません。例えば、いくつかの長距離のランダヌー(例えば、4年ごとのパリ - ブレスト - パリ乗車のための要件を参照)の間、主催者はサイクリストがベルトまたはベストまたは特定の形状または色の他の装置を着用することを要求するかもしれないドライバーは即座にそのようなデバイスのサイクリストとしてのキャリアを認識し、識別することができます。


1
ここには情報源がありません。
ʍǝɥʇɐɯ

1
マシュー:いいね。答えを編集して、参考文献をいくつか追加します。ありがとう。
R. Chung

16

黄色 - そしてEN471によると...

高速道路で働く人々によって使用される視認性の高い衣服に対する規制があります。彼らの雇用主は、彼らが正しいHV服を着ていることを確認するために注意を払う義務があります。イギリスでは標準はBS EN471であり、これはEU全体でほぼ同じです。

視認性の高い服を開発した3M - 要約ガイドがあります。 ガイドで注目に値するのは、反射バンドとその配置です。 tabardのために彼らはこのようなことをする:

http://solutions.3m.co.uk/wps/portal/3M/en_GB/Scotch-Lite/Home/RegInfo/LocalHiVisRegs/

enter image description here

私はこの問題に関して専門家によって適切であると考えられる基準に固執することが最善であると信じます。それは、作業着を売っている場所からの戦闘機よりも安い価格でタバードを買うことを意味します。それはEN471規格に注意を払わない高い視認性の摩耗のあるサイクリストバージョンを得るために30ポンドを使うことを意味しません。

慣習を守りましょう

その緑がかった黄色を着るもう一つの本当に良い理由はそれが慣習であるということです。その特定の色を身に着けているとき、運転手はサイクリストをサイクリストとして認識します。蛍光ピンクで彼らはそれについて考えなければなりません、オレンジで彼らはそれがほこりであるかどうか疑問に思います。

私たち男性の10%が赤と緑の色盲です。

オレンジはイギリスの鉄道の元々の高い視認性の色でした。電車の運転手として仕事をするためには、あなたは正しく見ることができなければなりません。したがって、オレンジ色は危険色としてオレンジ色を使用するという慣習(赤は停止、緑は進行)を順守して非常にうまく機能しました。

運転試験に色盲試験はありません。 10人中1人の男性が赤と緑を正しく識別できないため、黄緑色はより近い赤に近いオレンジよりも優れています。

これについてさらに詳しく説明した研究があります。

http://www.dartmouth.edu/~sullivan/bike/colorbv.html

そして便利な図がいくつかあります。これは明るい色のスペクトルを持つターマックグレーと 'アンビエント葉'を持っています:

enter image description here

これは、平均的な色覚障害者が見ているものです。

enter image description here

汚れの実用性

個人的に私はある日にオレンジ色を着用し(私のオレンジ色の上には冬の寒さに役立つ袖があります)そして他の日には黄色です(袖がありません)。私がオレンジ色のジャケットで行った観察は、それが汚れで薄暗くなるのに対して、汚れは黄緑色の上では対照的になる傾向があるということです。これはディーゼル微粒子の汚れやランダムなオイルの斑点などにも当てはまります。EN471の仕様には、視認性の高い衣服をきれいに保つための注意点がいくつかありますが、これはオレンジ色の場合に非常に重要です。これは単なる逸話です。


2
私は彼らがより多くのベストを売るために定期的に色を変え続けると思う…
Brian Knoblauch

«1 +オレンジ以上
ZJR

色覚異常についての興味深い点私の父は色盲です、私は彼にいくつかの実験をしてみるかもしれません。
Tom77

5
わかりません - 上の2つの図は同じです。
Daniel R Hicks

14

enter image description here

人間の目はいくつかの色に対してより敏感であり、ピーク感度は可視スペクトルの黄緑色部分にあります。

だから一般的に言えば、黄色いベストやジャケットはオレンジ色のものより良いはずです。


理論的には…はい
Ambo100

1
純粋な可視性という点ではこれは正しいです。米国では、多くの道路標識、建設車両、およびその他の警告の用途が、古いオレンジ色から緑がかった黄色に移行しつつあります。常に存在するとは限らないものを確実にするための色の選択の主なポイントは、目を引き付けるために非常に目に見えやすいです。色自体は「HEY!」を超えて多くの意味を伝えることを意図していません。
STW

3
私はいつも感度の違いは私たちが他の色よりも多くの黄色と緑色の間で識別できることだと思っていました。必ずしももっと人目を引く、あるいは注意を引くものではありません。
Stephen Touset

3
その図表は理想化されている/不正確である - 人間の目の感度は3つの異なる錐体(プラス棒)の応答曲線に基づいて非常に不規則である。さらに、かなりの割合の人が赤と緑の色覚異常で、曲線がまだ異なっています。おそらく最も良いのは、他のものではなく、一組の円錐を強く活性化する特定の色です - これはより "蛍光"になります。
Daniel R Hicks

1
「周囲の葉」 - 気にされたいもの、例えば、光合成のおかげで、「周囲の葉」は濃い緑色から黄緑色の範囲の緑色になるため、花、果物、尾の羽毛はこの曲線の端にある傾向があります。したがって、単純な「私たちの目には緑色の受容体コーンがたくさんあります」という回答ではうまくいきません。それにもコントラストがあります。
ʍǝɥʇɐɯ

8

ここでの最善のアプローチは、色感度の物理的性質というよりはむしろ慣習的なものであり、言い換えれば、接近してくるドライバーにとって最も理にかなっていることを考慮することです。北米では、「低速移動車」(農場トラクターやアーミッシュバギーなど)が使用しています。 赤い枠線のあるオレンジ色の三角形

そのようなマーキングのポイントは、できるだけ少ない認知負荷でそれらの前にあるものをドライバーに伝えることです。オレンジ色で、あなたはもっとはっきりと「ゆっくり動いている乗り物」あるいは「トラフィックコーン」を伝えます。黄色の場合、運転手は前方にある黄色のブロブがサイクリストなのか交通標識なのかを考えなければならないかもしれません。

とは言っても、それほど問題ではありません。重要なことは、環境の他の部分とはかなり対照的であることです。

留意すべき1つの副次的な問題は、可視性が最も低下する時間は夜間ではないということです。可視化のための最悪の時間は、夜明けや夕暮れ時です。すべてのものを「見る」ための十分な光があるが、道路上/近くのものの間の良好な視覚的コントラストのための十分な光はありません。このため、あなたの最も重要な安全装置は素晴らしい明るいリアライトです。


とても良い点!
ʍǝɥʇɐɯ

だからこそ、サイクリングやウォーキングには、鮮やかなブルーまたはピンクのレインジャケットを選ぶことにします。黄色とオレンジ色は見られますが、「よく知られている」としては無視されますが、実際には異なる色が見られます。
Willeke

5

黄色とオレンジ色の高視認性ベストはどちらも光を反射するのに適しています。上のWikipediaの記事 視認性の高い服 「安全」オレンジの最初の使用について

視認性の高い服の実験的使用は1964年に始まりました   スコットランド地方。 「ホタル」として知られる蛍光オレンジ色のジャケット

この記事ではっきりしていないのは、オレンジ色がどれほど効果的かということです。しかし、「鉄道網の死亡および怪我の割合はかなり減少した」と指摘された。両者の大きな違いを証明するのに十分な研究があるとは思いません。 おそらく当時は、鉄道職員と公務員を区別するためのものでした。

私はそれも販売のイギリスのサイトから、好みの問題だと思います ハイビスジャケット 色の選択はどちらかといえば重要ではありません。あなたが選ぶ色は、再帰反射縞が最も効果的になるでしょう。


1
...この初期の高可視化作業中にどのような顔料が使用可能であったのかわからないので、当時はオレンジしか唯一の選択肢ではなかったのかもしれません。
ʍǝɥʇɐɯ

1
ライムグリーンは「グリーンフォーゴー」に似すぎ、オレンジは赤のストップライトの色に近いため、英国の鉄道労働者はまだオレンジを着ています。
DaveP

2

色の違いは統計的に重要ではないと強く疑っています。おそらくもっと重要なのは、目を引くのに役立つ形状/サイズやその他の属性です。濃い霧の中(閃光が最良の選択である場合)を除いて、問題はそれほど認識されているとは見なされていません。


2

私は私たちの中でユーティリティワーカーであり、ついに私の最後のオレンジ色のベストを使用しました、そして私は私のマネージャーからライムグリーンのものを贈られました。彼が私に渡したとき私たちは外にいました私はベストを見て、そして彼を見て、それから私は近くで成長の薄いパッチにそれを投げました。

1〜2語の選択の後、彼は私に何をしたのか尋ねました。私は答えた、ジョンですか?わずか12から15フィートで、彼は木とブラシに対してそれを見ることができませんでした。私は現在のオレンジ色のベスト(清潔で新品ではない)をすぐ近くの森の中に投げ入れた。

黄緑色は最初は多くのレベルでばかげています私はそれが秋を通してそしてもちろん草の色によりよく似ていると思う。私はまた火=赤青=警察そしてオレンジは建設を意味します。安全地帯でオレンジ色に着色されたものを避ける安全地帯で黄色や緑色に着色されたものも避けますが、オレンジ色を探しています。さまざまな光の中でさまざまな距離で多くの写真を撮った後、私はオレンジが日中の作業環境で優れていると結論を下しました。

私はまた最近黄色と緑の旗手にやって来て、運転手の注意を引くために彼らの一時停止の標識で踊っています。私は一時停止の標識を持っていないので、本当に一日の終わりに家に帰りたいと思います。たった2セント


1
私はあなたがどこに住んでいるかわかりませんが、黄緑色は私が住んでいる秋の色ではありません。実際、オレンジはまさに秋の色です。あなたの意見は大丈夫ですが、あなたの意見は実際にはかなり間違っていると言う確かな科学があります。
Carey Gregory

2

あなたはこれを理解しなければなりません:安全ベストの目的は環境からあなた自身を引き離すことです。

論理的に言えば、両方を購入することができます。

  • イン用 ほとんどの葉はオレンジ色なので オレンジ色のベストを着るためには、あなたはあなたの環境から離れて自分自身を設定しないでしょう しかし、あなたはそれに溶け込むでしょう。
  • のためのもの 季節の残り オレンジ

しかし、それは単に季節による環境の変化を見る以上のものです、あなたはまた他の複数の要因を見るべきです:

  • エリア内で最も発生している色 ある都市では 現れる 黄色い家がたくさんあるなら、黄色いベストを着てはいけません。
  • ある地域の自転車に関連する最も一般的な色 サイクリストの場合 1つの領域で黄色の安全ベストを着用する傾向があるため、検討が必要な場合があります。 同じことをするので、あなたは他の人(車など)によってサイクリストとして認識されることができます。
  • 人間の目の色に対する感度 、 上記のように。
  • 色盲の間で区別できる色
  • 規制に従う

1

私が理解しているのは、黄色は動いているオブジェクトに向いていて、オレンジはあなたが道に迷って発見され救助される必要があるときに向いています。ウィキペディアからの次の引用を考慮してください(正確な色ではなく、しかし近い):

スクールバスイエロー 「色は注目を集め、周辺視で他のどの色よりも早く気づかれるため選択されました。科学者はこれを次のように述べています。「黄色を検出するための側面周辺視は赤より1.24倍大きい」

そして

安全オレンジ 「セーフティオレンジは、特に空の紺碧の色と補完的に対比して、周囲からオブジェクトを離して配置するために使用されます(紺碧はオレンジの補色です。したがって、2つの色の間に非常に強いコントラストがあります)

しかしながら

ハイビジョン服

「閉回路上で静止サイクリストを見ようとしている運転手に関する2009年のオーストラリアの調査では、夜間の黒いベストでは蛍光ベスト(再帰反射縞なし)は大きな改善ではなかった多かれ少なかれ静的なジャケットよりも膝と足首。」

それで多分私達はベストを落とし、足に反射ストリップを置くべきです。


反射ベストの利点は、マテリアルが遠くにあるため、車体の下半分が交通渋滞で見えなくなっても、車で見ることができる可能性が高くなることです。しかし、足の反射帯が見えているときは、その動きが注目を集め、明らかにあなたがサイクリストであることを知らせています。そのため、自転車に乗る人は、脚に反射性バンドを、腰より上に他の反射性ギアを着用する必要があります。
Johnny

0

個人的な経験から。 (はい、私はこれが逸話であることを理解しています...) 私は「フライトジャケット」を着るのが好きです。これはパイロットが着るのと同じジャケットか、フライトデッキにかぶるものすべてです。 次の3つの理由で機能します。

  1. 光沢のある& A防水外装は反射性です
  2. 頻繁に。それは蛍光黄色と​​一緒に着用されています
  3. 歩きながら;反射オレンジが見える

これは、フライトデッキ、駐機場、飛行場およびその(a)どこでも理想的です。 ダーク (b) 移動中の車両は懐中電灯やヘッドライトを使用します。

俺の 場合;私は歩いていた 横断歩道 ; フラットに ;それは明確な夜(無限の視界)であり、私のストライド+ジャケットによるものでした。オレンジ色の素材と反射性の青は、クラスCから見えていました(最低ドライバークリアランス)。

この 運転手は彼の中にいた 80年代後半。 明らかにカリフォルニアのDMVは任務を怠っていた。彼の情報と同様に。会社;私は和解したので、私はlib libしません。

年配の「紳士」は彼の白いInfinity Q45vで時速40マイルを走らせて私を襲った。

****ケガが続く**:**

  • 骨折した大腿骨が大腿動脈を切断した - >気管切開術が必要
  • 大腿骨の残骸を取り付けるために使用される金のヒューズ
  • 膝関節置換術 - 関節/骨/靭帯/すべて
  • 整形外科/歯周/歯内治療(> 40手術)から顔、首、あご...
  • 右手、足および神経系の損傷(修復不可能)カーフ
  • 整形外科医がUCLAとFedsから設計/製作/設置/試験の承認を得ました 本物のLOOKS人工義足
  • リスト項目
  • "dr。o"はまた、私がPTと同じ年に私を送ってくれるPT(out-of-pocket-HIS)も承認しています
  • 脳震盪(取り返しのつかない;しかし時間の経過とともに良くなる)

OTですみません - 答えて - 私は黄色が好きです - []

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.