長い下り坂のライド中に減速してブレーキグレージングを回避する方法


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私は主に観光スタイルに乗っており、数百メートル、あるいは1000メートルの珍しい下り坂ではありません(通常、通常、平均勾配は5〜10%です)。ブレーキのグレージングを回避するためにブレーキをかけるための最良の技術は何ですか?

理論

私は次のアドバイスを聞いた:

  • 常にブレーキをかける代わりにパルスブレーキ
  • フロントとリアのブレーキを交互に使用する
  • ブレーキにかかる圧力を軽減するために、できるだけ多くの空力抵抗を作成する

それとは別に、私は以下の理論を持っています:

  • ブレーキパッドには、釉薬を使い始める温度があるので、この温度を超えないようにブレーキをかける必要があります
  • 大きな力で突然ブレーキをかけると、ブレーキパッド/ディスクローター/リムが大量のエネルギーを吸収する必要があります。ゆっくりとブレーキをかけると、熱に変換されます-発生する熱は少なくなります
  • 両方のブレーキでブレーキをかけると、エネルギーが2つのブレーキに分配されて熱が発生します(ただし、必ずしも均等ではありません-分配は、ブレーキレバーにかかる力によって異なります)。
  • 速度が速ければ速いほど、空気抵抗が大きくなるので、速度を上げると、ブレーキで吸収する必要があるエネルギー(合計)が少なくなります。
  • 速度が遅いほど、乗車にかかる時間が長くなり、ブレーキシステムからの熱を放散するための時間が長くなります。

ブレーキング戦略

したがって、上記のすべてに基づいて、ブレーキをかけるための2つの戦略があります。

  1. ブレーキはできるだけ少なくしますが、必要な場合(ヘアピンを回転させる前など)すぐに大きなパワーと両方のブレーキでブレーキをかけます
  2. 常に両方のブレーキを使用してブレーキをかけ、低速を維持します(20 km / h未満?)

最初の戦略は、可能な限り多くの空力抵抗を使用することです。それにより、ブレーキシステムで大量の熱が発生します。ブレーキの間、再び冷める時間があります。2番目の戦略では、ブレーキの高温を一定に保ちますが、移動速度が低い場合、温度はガラスの温度を超えないものと想定しています。

私が破棄したこれらの戦略:

  1. 常にブレーキをかけ、交互のブレーキを使用して低速を維持します。これは、動作していないブレーキが冷却されているにもかかわらず、他のブレーキが全負荷になり、その温度が高くなるため、ガラス温度を超えるリスクが高まることを意味します。

体験

私はすでにいくつかのディスクローターを艶出ししました:

  1. 私の通勤自転車では、丘が1つあり(長さ700m、勾配4%)、すぐにブレーキをかけますが、大きな力がかかります
  2. 私のトレッキングバイク-ストレートアスファルトの下り坂、10%を超える勾配から始めて、後で50km / hを獲得したところ、交互のブレーキテクニックを使用してこれ以上速度を上げないようにしました

また、グレージング後、ブレーキ力が低下したときに、下り坂を数段走ると、このブレーキに対してより穏やかになっていると、効果が回復するという感じがあります。出来ますか?

さまざまな方法で問題を解決できる可能性があります(体重を減らす、ローターを大きくする)。非ディスクブレーキバイクでも、それが最もうまく機能すると思います。

編集:

最後の質問

変数の数を減らすために、私の最後の質問は次のとおりです。

  1. 速度V n-バイクのライダーがブレーキをかけたりペダルを踏んだりしなかった場合に、バイクのドラッグによって重力によってそれ以上の速度が得られなくなる速度。

  2. バイクに乗る人が望む速度V d = R * V n

次のような最適なブレーキ戦略は何ですか?

  1. このような坂を10 km走るのにかかる時間を最小限に抑える
  2. ブレーキグレージングの防止

Rに依存します。もし> = 1 Rそして、戦略は簡単だという、まったくブレーキにだけではなく、どのようにブレーキの場合はR = 0.5、あるいはR = 0.1


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あなたはローターを4%の丘で「艶をかけた」と言いましたが、すぐにブレーキをかけただけですか?それは奇妙に思えます。シャツのブレーキング期間はどのくらいでしたか?ローターのサイズは?
Rider_X 2018

細かい説明:「数百メートル、さらには1000メートルの降下」とは、水平移動、ローリング距離、または垂直標高の変化ですか?
クリギー

合計時間の合計エネルギーは無関係です。重要なのは、システムの比熱容量とガラスの温度に関して、任意の期間にわたるエネルギー散逸のエネルギーです。
Purr

@Rider_X:私のローターのサイズは160mmで、私は90kgの重量で、8は私のラックに約20kgを運ぶ。ショートブレーキは約3秒です。
Wiktor N

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@Crigge:垂直1000メートル。問題の明確化
Wiktor N

回答:


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ブレーキは、摩擦によって運動エネルギーを熱に変えることによって機能します。システムを加熱すると、一般的には(ブレーキシステムコンポーネントの物理的な変化に加えて)より多くの熱を吸収する能力が低下します。

常にブレーキを引きずることは、おそらく最悪の戦略です。タンデムバイクはこれを行いますが、通常、ドラッグブレーキ専用の1つのブレーキシステムと、停止に使用する別のブレーキシステムがあります。ドラッグブレーキが過熱して故障した場合、プライマリブレーキシステムは影響を受けません。

専用のドラッグブレーキがない場合、一定のドラッグブレーキが不適切な戦略である理由は次のとおりです。

  1. ブレーキが冷める機会はありません。時間が経つと熱が蓄積し、突然停止する必要がある場合などにブレーキが効かなくなります。
  2. 遅い速度を維持するためにドラッグブレーキをかけている場合は、空気力学的ドラッグを利用していません。ドラッグは速度の立方体とともに上昇します。そのため、空力抵抗から最大のブレーキ力を得ると、速度が上がるほど速くなります(そうですね、すごい音がします)。
  3. 空力抵抗を効果的に使用していない場合は、速度を上げてからブレーキをかける場合よりもブレーキに比例して多くの仕事(熱)を強いることになります。

速度の許容範囲に応じて(私は自分の速度を最大90+ km / hrで走らせて満足しています)、最適な戦略は、速度を上げて、速度を落とす場所でブレーキをかけることです(たとえば、 80 km / hrから40 km / hrまで)、ブレーキを解除して速度を上げます。これにより、ブレーキを冷却したり、空力抵抗を利用したりできます。重要なのは、ブレーキを購入するまでの期間を長くして、ブレーキからできるだけ多くの熱を逃がすことです。購入したブレーキの間の期間が短すぎる場合(たとえば、ブレーキをパルスする場合)、ブレーキに過剰な熱が蓄積され始め、最終的にはフェードに至り、極端な状況では故障に至ることもあります。


そして、あなたが速く行くほど、ブレーキシステムが空中を速く移動するほど、維持できる温度勾配が良くなり、ブレーキシステムの冷却が速くなるため、速度が2倍になります:) 合理的に達成可能な速度の場合ペダルバイク、道路上、地球上 ...ケースの歩行者が潜んでいることに注意してください;)
Purr

ブレーキングモーメント間の時間を増やすには、完全に停止して、十分に冷めるまで待つことができます。
ラチェットフリーク2018

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@ratchetfreak空気の流れがないと、ブレーキが停止するまでに時間がかかります。それは機能しますが、非常に忍耐強くなければなりません。
Rider_X 2018

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5-10%の勾配降下でのグレージングの問題は、全体的なバイクのテクニック/自信が改善を必要とするものであることを示し、ブレーキの軽減と難易度は、スキルそのものではなく、優れたテクニックとその結果の自信の集大成です。はい、ブレーキをかけすぎてブレーキを引きずるという悪い習慣を習得する必要がありますが、そのためには、他の良い習慣を学ぶ必要があります。曲がり角などは異なりますが、私が何年もブレーキを検討してきた10度以下の適切な道路に行ったことはありません(信号機関連/交通関連などのブレーキを除く)

しかし、最初にそして最も簡単に:

非技術関連

への変更:

  1. 金属パッド。ディスクに互換性があることを確認し、さらに定期的にディスクの幅を確認してください。金属パッドはより速くそれらを着用します。
  2. 大きなローター。フレーム/フォークに互換性があることを確認してください。
  3. フィン付きパッド。
  4. Ice-tecおよび類似のローター。
  5. 表面積の大きいパッドを取るブレーキ。

テクニック関連

より速く乗ることを学ぶ。

ブレーキの頻度が高く、頻度が低いほど効果的ですが、最終的にはより速く、より硬くなり、安全にこれを行うには、下降スキルセット全体が全体的に改善され、理想的にはバイクの親密な知識が得られます。すぐに失敗することはないと確信しています。

編集:私は質問をちょっとスキミングし、10%の道路のまともなパッドをガラス張りにするほどブレーキをかけることができるとは思わなかったので、これの多くは10%の適切なマウンテンバイクを想定して書かれました。しかし、それはロードライディングにもほとんど有効です。

より迅速な降下のために最終的に最も重要なスキルの1つは、地形を読み取り、さらに先を見据え、どこにブレーキをかけるかを計画することです。これはしばらくすると第二の性質になりますが、改善に気づき始めるまでイライラすることがあります。誰もがいつでもこのスキルを上達させることができます。IMEは恐怖/自信の大きな要素です。

基本的には、それは情報処理と意思決定です。あなたが十分に速く処理できず、十分に速く決定できない場合、他のスキルに関係なく、それらを適切かつ安全に利用することはできません。

恐れていると、集中力が失われ、気が散ってしまい、完全にコントロールできなくなります。その恐れに耳を傾けることを覚えておくことは重要です。ある日、それは何らかの理由であなたの日ではありません。理由がわかっている場合は、それに取り組みます。そうでない場合は、休日を受け入れ、恐怖をあなたの心から押し出し、恐怖の原因を認識して対処しなければ、他の日のようにガンホーチャージするのは悲惨なことになるでしょう。

より速く進む方法(つまり、ブレーキが少なくなる)

学ぶ。自習および/または授業料を支払う。自分で教える場合は、自分のテクニックをすぐに確認できるように、自分が練習していることを必ず記録してください。理論を学び、それを実践していると思い込むのは簡単です。

練習。練習とは単に「乗る」という意味ではなく、難しいことに気づいたらそれを分析し、その理論が乗ることについて何を言っているかを検討し、理論を自動的に実践するまでそのセクションを繰り返して確認します。

速くすることを考えないでください。考えることは無意味です。より速くなることはより良い技術の副産物です。テクニックはあなたがより速く行く方法であり、それはあなたが考えるべきことです。

より速く進むためのすべてのテクニックの中で、ブレーキを少なくすることが最も必要条件があります。あなたがより速く処理し、決定し、反応することができるとき、すなわちあなたの他のすべてのスキルがより少ないブレーキを取ることができるときだけ、あなたはより少ないブレーキをかけることができます。彼らがそうすることを可能にし、そうすることを確信することができるすべてのスキルとは対照的に、より少ないブレーキングに特に焦点を合わせる必要がある誰かに出くわすことは非常にまれです。

ことを注意一般コーナーでブレーキングではないが、「ブレーキのない学習」と考えることができるが、プロセスは伴い、ブレーキにない学習がより最悪の未学習1の問題であり、ほとんどのことを、すべてのスキルを持つ、一般的にコーナーに学習の一つであります実際のスキルを学ぶのではなく、危険な悪い習慣。

ブレーキ操作を習得するために本当に必要なのは、常に自分の速度に完全に自信があり、速く進みたいが、それでも古い方法で行き詰まり、無意識のうちにフェザリングしている場合です。この動作は、すべての手法が優れているように見える場合(ブレーキ操作を除く)である場合が多く、実際には完全な自信がないことを示しています。これは、多くの場合、十分に前を向いておらず、情報を十分に速く処理していないことが原因です。

最後に

下りの信頼性を高めるための自転車の調整もオプションです。これには、降下する前にシートポストを下げることも含まれます(またはスポイトを入手し、周りにまともな安価なオプションがあります)。編集:純粋にMTB関連の提案を削除しました(もちろん、ロードバイクでもドロッパーポストを使用します)。


高速下降のテクニックのほとんど(または言及すらしません)は取り上げませんでした。インターネット全体に多くの情報を提供する巨大なトピックであるためです。しかし、基本的には、より速く進むことへの恐怖の原因を特定し(コーナリングを予測し、コーナの前に速度が落ちないことへの恐怖を推測しています)、理論を読み、それを実践に移します。MTBを真剣に考えることに決めたとき、体の位置と筋肉の記憶を学習し、錐体間の形状(ビデオセルフ!)を作成することに何時間も費やしたことと、将来を見据えて取り組む必要があることに気付いたときの「ブレーキ」スルーを覚えています。:)
Purr

先週、私の恐れの原因は、パニエのラップトップと非常に悪いライディングサーフェス(たくさんの石、水の流れによって表面が破壊されたなど)でした。しかし、私はあなたの答えを本当に感謝しています。私は鋭いヘアピンベンド(半径10m未満で180回転)を
乗り越える

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50k / hの速度では、強度が多くの人にとって大きな問題になる可能性があります。半径10mのヘアピンの正しいリーン(45度を超える)と前後の重量配分に入り、それを維持するには、練習が必要です。あなたのテクニックはすでに本当に優れている必要がありますが、あなたが得ることができるすべての追加のコア強度は、あなたに作用している力で10秒間ポジションを保持しようとしているときに役立ちます。どんどん良くなっていくと速くなりますが、鋭いツイスティな曲がりくねった曲がりは次々とストレートにヘアピンよりも硬くなるので注意してください。
Purr

1
ああ、もちろんあなたは条件と表面を考慮に入れなければなりません、あなたが言った悪い表面でこれを試してみません!
Purr '15

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5-10%の勾配降下でのグレージングの問題は、全体的な自転車のテクニック/自信が改善を必要とするものであることを示していますが、車の後ろで動けなくなることも大きな問題です(土曜日だけでブレーキを降りなければならなかった2つのケースがありました)降下直前に追い越していた車のため-短いが急な坂)+1は主に金属パッド用
Chris H

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ディスクブレーキの金属パッド(コメントとしては少し多い)。

私のツアラーのメタルパッドは、このライドの 2度目の下りの後、これまでよりも優れていました(最初の大きな下り坂にはランチストップがありましたが、それ以外は同様でした)。これは私がこのようなものを降りるのは初めてだったので、非常に注意が必要でした。つまり、ブレーキにかなりの量がかかっています。

私の下降スタイルのアイデアを与えるために、ここにビデオの2番目の降下の先頭があります。左手がイギリスのバイクのバックブレーキを操作していることに注意してください。注意深く見ると、減速から加速しすぎない(ヘアピンが急である)とき、ブレーキをわずかに緩めたとき(油圧装置の場合よりもケーブルディスクの方がはっきりしている)のがわかります。フロントブレーキの挙動も同様でした。


1
私は、ローターと素敵な下り坂を見て、赤外線温度計で計画した実験を本当に行う必要があります。問題は、私が温度計を解体してそれを行うつもりであり、その使用方法を探し続けていることです。
クリスH

私が話している条件の種類についての印象を与えるために-これは最近の降下の1つです(ただし垂直方向は600mのみです):google.com/maps/@38.0414032,15.9501289,3a,75y,23.71h,68.85t/…
Wiktor N

そのため、その道路(私はモバイルなので、少ししか見ていません)では、路面/視界/交通状況/自転車に適した速度で乗る必要があります。これは、少なくとも各ヘアピンの直前でブレーキをかけることを意味し、曲がり自体で減速しないことを意味します(加速を制限する必要がある場合があるため、ブレーキを完全に解放するとは限りません)。ブレーキを各ストレートに広げるか、速度を少し上げてから次のベンドに間に合うようにブレーキを踏むかという問題ではないでしょうか。後者は空気ブレーキを最大化します
Chris H

全体的にブレーキが優れていることは別にして、金属は雨や泥の中で実際に機能するという利点があります。たとえブレーキにしばらく触れていなくても...樹脂を使うと、湿った状態でわざと羽を蒸発させる必要があります。ディスクの水を取り除くと、ブレーキングが必要なときにすぐにパワーが得られます。金属の場合は問題ありません。私もこれらの測定値を確認したいと思います。:) Ice tec +フィン付き金属と通常の金属も興味深いでしょう...温度計ガンを借りていただけますか:)
Purr

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@Wiktor NIはそのターンのように、少しバンクされており、危険感があり、さらにターンが続くので素晴らしいです...しかし、そのターンは(ほとんど)盲目であり、ドライバーを信用していないので嫌です:(
Purr

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ここで少し計算をして、ブレーキが処理しなければならない熱量を正確に示します。これは少し長くなるので、質問には直接回答しません。

まず、降下するときは、多くの重力ポテンシャルエネルギーを放散する必要があります。そのエネルギーはあなたの質量に比例します:あなたが体重が増えるほど、あなたはより多くのエネルギーを放散する必要があります。したがって、特定の質量と降下の高さを考えると、放散しなければならないエネルギーの量は一定です。

そして、そのエネルギーを消散させる方法は、空気力学的な抗力による方法と、ブレーキを使用してエネルギーを熱に変える方法の2つしかありません。

どのくらいのエネルギー?

あなた、あなたの自転車、そしてあなたのすべてのギアの重量が100 kgであると仮定すると、1,000メートルの降下では、散逸する必要があります

9.8 * 100 * 1,000 Joules

それは980,000ジュールです。

それはどのくらいのエネルギーですか?

完全な500 mLの水ボトルのほとんどすべての水を沸騰させるのに十分です。

ストーブで1/2リットルの水を沸騰させるのにどのくらい時間がかかるか考えてください...

980,000 Jは、100 Wの電球をほぼ3時間点灯させるのに十分なエネルギーです(980,000 J / 100 W = 9,800秒)。

そして、100W電球はどれだけ熱くなりますか?

ブレーキを引きずってゆっくりと

スピードを落とさないように、ブレーキを下り坂までドラッグするとどうなりますか?

さて、物事を簡単に保つために、急でまっすぐな下りを想定しましょう。

その下りで、ブレーキがまったくない状態で、空気力学的抗力によって90 km / hで降下するとします。これを行うと、ブレーキを使用したことがないため、空気力学的な抗力によって980 kJをすべて散逸させます。

しかし、あなたがそんなに速く行きたくないなら?下り坂全体でブレーキを引き、速度を時速30 kmに保ちますか?これにより、ブレーキと空力抵抗の間のエネルギー散逸が分割されます。

どれくらいドラッグに入るのですか?

さて、空気力学的抗力によるエネルギー損失は速度の3乗に比例するため、すべてのエネルギーが90 km / hで抗力により消散された場合、1/3だけが高速であることは、エネルギーの1/27だけが消散され、すべて残されることを意味します。残りのエネルギーは、ブレーキによって熱として放散されます。しかし、1/3の速度で進むので、出会う小さな抗力が3倍の時間作用します。つまり、3 * 1/27 = 1/9です。

したがって、ブレーキをドラッグして速度を30 km /時に保つには、8/9 * 980,000ジュールを消費する必要があります。これは、依然としてエネルギー全体のほぼ90%です。

繰り返しになりますが、これはほぼリットルの水を完全に沸騰させるのに十分なエネルギーです。

そして、いくつの電球があなたの道を下って行く間、いくつの電球を点灯し続けますか?さて、10%の下り坂、つまり10 kmの下り坂を想定すると、1,000メートルの垂直降下距離は20分です。20分は1,200秒です。980,000 / 1,200 = 817W。

その8/9は721Wです。

(そして今、あなたは30km /時で10%の勾配を登ることができない理由も知っています-ペダルを通して721Wの出力を維持することができないため...)

うん、あなたは維持するために十分なエネルギーをオフ出血している7個の 100Wの電球を点灯

あなたのブレーキに。

それでうまくいくと思いますか?

時速わずか10 kmで移動しても(それよりもずっと遅くて直立状態を維持することはできません...)、ブレーキに260W以上を放散する必要があります。100Wの電球を3本近く点灯するのに十分です。あなたの素手。

そのため、ブレーキを降下させると、リムブレーキを使用している場合、タイヤがブローアウトしたり、カーボンファイバーホイールが溶けたりするようなことが行われます。または、ディスクブレーキを加熱し、熱をハブに伝導させてハブの潤滑油を破壊し始めるか、ブレーキシステムに伝導して作動油を沸騰させます。

または、ブレーキパッドが熱くなりすぎたために釉薬を塗ってください。


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ここの数字が非常に役立つかどうかはわかりません。まず、ブレーキに触れる必要なく、時速90kmで高度1000mを失う可能性がある、ほぼ直線に近い仮想降下と比較します。第二に、あなたの分析は完全にブレーキによって放散される必要があるエネルギーの量に関してですが、それはほとんど意味のない量です。ブレーキで消費される電力、つまり単位時間あたりのエネルギーに関して分析する必要があります。分析によると、ブレーキを1km / h継続して保持することは、30km / hを実行するのと同じくらい悪いことです。しかし、明らかに真実ではない:
デビッドRicherby

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ブレーキによって散逸されるエネルギーの総量は同じです(基本的に980kJのすべて)が、1km / hでそれを行うと、下り坂を下るのに30倍の時間がかかるため、必要な電力は非常に小さく、ブレーキは素敵でかっこいいままでいよう。
デビッドリチャービー2018

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確かに、1km / hはパワーに関するポイントを乗り越えるための誇張でした。それでも、私の主張はそのままです。時速10 kmで降下を行うと、20分ではなく1時間でエネルギーが散逸します。5 km / hは2時間で、脱落を防ぐのに十分な速度です。あなたの解答は、それが安全であるかどうかを判断する方法を示していません。あなたは放散されるエネルギーの量だけを考慮し、率は考慮しないからです。
David Richerby

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私は何も手に持たないことを提案していませんでした。電球やブレーキローターではありません。私はずっとあなたがエネルギーの量ではなく力について話している必要があるとずっと言ってきました。最後にそれをしてくれてありがとう:その情報をあなたの答えに編集してください!
David Richerby

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これは質問に答えようとしていますか?
ojs 2018
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