34Tフレームに36Tチェーンリングを取り付けることは可能ですか?


2

私は、Commencal HT AM 2018フレームの周りに自転車をゼロから構築することを考えています。通常、32Tフロントチェーンリング(1xセットアップ)が付属し、最大34Tかかります。しかし、私のライディングスタイルには36Tが理想的であり、36Tと32Tチェーンリングの歯先で測定した半径の差は9 mm未満です(計算では、約72.9対64.8 mm)。このような小さな違いを考えると、36Tは32Tチェーンリングを備えたこの写真に基づいて適合すると思います(この自転車の写真の詳細は、こちらをご覧ください)。

この写真

しかし、私は実際的な経験がなく、良いチェーンリングを購入して適合しない場合、かなり高価な学校になります。これが機能するかどうかは誰でも知っていますか?


1
それは、リングとチェーンステーの間のクリアランスの問題です。近いでしょう。
ダニエルRヒックス

地元の自転車店を訪れて、36に試乗してみてはいかがでしょうか。上記および下記で述べたように、特にフレームの屈曲を考慮する場合、チェーンステイへのクリアランスが主な問題です。
キッカート

すべての答えをありがとう!未知の点をすべて考慮すると、キッカートが示唆するように、獣の行動方針は、地元の自転車店の1つで試着することだと思います。
ミック

言及されたすべての要因に関して、自転車の柔軟性について考えると、状況が悪化するのか実際に改善するのかは明確ではありません。チェーンステーがチェーンリングの中心より下にあるか(この場合、チェーンステーを効果的に上方に移動するフレックスが近くに移動するか)、その上にあるか(さらに移動すると)に依存するようです。カセットの組み合わせについては、現在利用可能なすべてのオプションを分析しましたが、私の場合、チェーンリングスワップが最良のソリューションであることがわかりました。カセットを解決するには、10-11-12または9-10-11Tの最小の3つのコグが必要です。
ミック

@Mickは、垂直フレックスではなく、横フレックスを考慮する必要があります。パワー(クライミングまたは加速)またはコーナリングの下で​​、チェーンステイはチェーンリングに向かって曲がることができます
アンディP

回答:


7

Commencalの指定された最大チェーンリングサイズを使用する必要があると思います。

チェーンローラーの中心のチェーンリングの半径は次のとおりです。

32t:64.8mm

34t:68.8mm

36t:72.9mm

歯形が同じ場合、歯の先端はローラーの中心から一定の高さになるため、計算したとおり、36tリングの直径は32tの直径より約8mm大きくなります。

提供された写真の大まかな分析を行うと、32tのリングの歯の先端とフレームの隙間は、歯の深さとほぼ同じに見えます。

ここに画像の説明を入力してください

歯の深さが7.9mmのチェーンローラーの直径と同じであると仮定すると、わずか8mmのクリアランスしかありません。チェーンリングがクリアされている場合、フレームが曲がるとリングがフレームにぶつかります。


1
それはまさにそこにある恐ろしく薄いチェーンステイです-傷や擦り傷は時間とともに弱くなります。しないことをお勧めします。
クリギー

1
静止している場合、クリアランスは問題ないかもしれませんが、一度移動して負荷がかかると、リングは確実にステーに接触します。ビルダーが最大34トンと言った場合。彼らには理由があります。そして、いくつかの泥、小枝、または石は多くのことを変えます。
カレル

オフセット歯のチェーンリングはどうですか?その後、チェーンラインをチェーンステーからさらに遠ざけるように設定して、クリアランスを改善できます。または、スパイダーとカセットの間にスペーサーを使用できます(直接マウントシステムでない場合)
グリゴリーレヒストフ

@GrigoryRechistovそのようなものは存在しますか?もちろん、スペーサーを使用してチェーンリング全体を外側にオフセットできます。
Argenti装置

@ArgentiApparatusは「オフセットチェーンリング」をグーグルで検索し、少なくとも1つのベンダーからのものがあります:wolftoothcomponents.com/products/…3つのオフセットがあります。 GXPおよびロングスピンドルBB30 Boostの場合:52mmチェーンライン、3mmオフセット
グリゴリーレヒストフ

1

私の答えは、あなたの目標を異なる角度から見ることです。「36T(チェーンリング)は私のライディングスタイルに最適です」と言います。これは、36歯のフロントリングで目的のギア範囲を達成できることを前提としています。

ギアシステムの別のコンポーネント、つまりカセットを変更することで、同じまたは類似の範囲を実現できます。つまり、32歯(または34歯)のフロントチェーンリングを保持できますが、最小歯数および/または最大歯数が少ないカセットを使用できます。特にゼロから構築しているため、コンポーネントの選択に多くの操作がある場合。

古いスタイルの10スピードカセットは11-36ですが、現在では11-42でも使用できます。

11スピードシステムは、「通常の」11-42からクレイジーな11-50まで、膨大な数のオプションを提供します。さらに小さな歯車が必要な場合は、9-46カセットがあります。

あなたが12スピードシステムに行くなら、SRAM Eagleのバリエーションは10-50を提供し、シマノは10-51を約束し(まだ利用できません)、Rotorは夢中になり、13スピード10-52のものを発表しました。それらのいくつかは莫大な費用がかかりますが、比較的手頃な価格のバリアントがあります。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.