昨日、ロードバイクのカーボンフォークにひび割れのようなものを見ました。これが本当にひび割れなのか、単なる塗料なのか、私には何の手掛かりもない。たぶん誰かが私を助けたり、見つけ方を教えてくれたりします。ありがとう!
編集: すべてのあなたの答えをありがとう。私は自転車をディーラーに持って行き、彼はそれをTREK保証部門に伝えて、真新しいフォークを得ました。大きな問題はありません。電子メールと写真がいくつかあります(ディーラーから、彼は壊れたフォークも送りました)。TREK!
昨日、ロードバイクのカーボンフォークにひび割れのようなものを見ました。これが本当にひび割れなのか、単なる塗料なのか、私には何の手掛かりもない。たぶん誰かが私を助けたり、見つけ方を教えてくれたりします。ありがとう!
編集: すべてのあなたの答えをありがとう。私は自転車をディーラーに持って行き、彼はそれをTREK保証部門に伝えて、真新しいフォークを得ました。大きな問題はありません。電子メールと写真がいくつかあります(ディーラーから、彼は壊れたフォークも送りました)。TREK!
回答:
表面上は見た目は良くありませんが、ブレーキポストに補強ラップがあり、エッジが未完成なのでしょうか。構造炭素が損傷しているかどうかを確認する非公式の方法がいくつかあります。
「カーボンは、通常、非常に鮮明な音があります(タップすると)、音が完全に損傷すると、ヨークシャーに本拠を置くFibre-LyteのJohn Hansellが言います。
他の人は、これは難しい方法であるか、または損傷がすでに非常に目に見えるときにのみ機能する傾向があると主張します。通常、安定した力で、固体の物体(ドライバーの滑らかな端など)をタップします。指でタップしてもうまくいかない場合があります。基礎となる材料に変更がある場合、ピッチの変更もあります(ドロップアウト、ステアなどの場所で、多くのフレームがアルミニウムをカーボンに結合します)。聞くべき音は鈍い音です。
デイビッド・リチャービーが示唆したように、他のフォーク脚(損傷の兆候はないと仮定)と、潜在的に損傷を受けた部分の音を比較して、タップしたときに音に顕著な違いがあるかどうかを確認できます。
使用済みフレームを検査するときに試すように言われたもう1つの手法は、損傷の疑いのある領域を絞ることでした。カーボンが「柔らかく」感じられる場合は、構造的な損傷の兆候です。
これらの手法はいずれも決定的なものではありません。本質的に「茶葉を読む」必要があり、できる人もいれば、他の人が気付く兆候を見逃す人もいます。
決定的な答えは、炭素(X線など)をスキャンして異常または損傷を探すことです。ただし、これには自転車の価値よりも高いコストがかかる可能性があり、結果を正しく解釈できる熟練した技術者にアクセスする必要があります。サーマルスキャンは、この領域の別のオプションかもしれませんが、この手法の利用可能性、または検証済みかどうかはわかりません。
最終的に、フレームをトレックの保証部門に送り、必要に応じて評価と交換ができるようにする必要がある場合がありますが、彼らには良い保証部門があります。
傷ではなく亀裂のように見えて申し訳ありません。
バイクはかなり新しいように見えますが(デュアルピボットキャリパーに気づきました)、Trekの生涯保証は、とにかく5年を超えるCFフレームとフォークをカバーしていると思います。