Avid BB5非対称パッド摩擦位置と鳴き


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いくつかのAvid BB5をセットアップしています。

私がブレーキで寝ようとしたとき、前の方はかなり激しく鳴り、後ろの方はそうではありません。

次の図は、フロントディスクローターの非ドライブ側のものです。(外部パッドが当たる場所。)

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次の図は、フロントディスクローターのドライブ側の画像です(ローターが内側のパッドに押し込まれています)。

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各写真のパッド材料がローターに移ったマークに注意してください。マークは、内側のパッドがディスクに当たる側よりも外側のパッド側で、ディスクの中心に向かってさらに内側で終わります。

ブレーキの動作方法(ローターが固定された内側のパッドに押し込まれるときにローターを斜めに曲げる)のため、ローターの最上部が内側のパッドに当たると、これは理にかなっています。ギャップが下がります。しかし、これはBB5がどうあるべきかということですか?

これは、リアローターで同様のことが起こっている間はそれほど顕著ではないためです(つまり、内側のパッド側は、より多くの四角にぶつかり、鳴きません)。

さまざまなパッド調整とキャリパーの調整を試しました。ローターとパッドのトリックをサンディングしてみました。そして、それは新しいので、何も汚染されていません。私は、念のためすべてにアルコールを使用しました。インボードパッドが接触する際に、インボードパッドの位置を低くしようとしても、キーキーを鳴らしても違いはありません。

私はそれを自分のLBSに持って行きました、彼はそれが許容可能なセットアップだと思い、ただライディングを必要としているようですが、同じ方法で複数回セットアップしたにもかかわらず、なぜリアがフロントと異なるように見えるのかは言いませんでした。内側のパッドがわずかな角度で座る原因になるのは、前面の製造上のわずかな欠陥かもしれません(肉眼では完全に明確ではありません)。

回答:


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私はBB5について多くのことを言いたいので、長い応答にごめんなさい。

Avid BB5ブレーキパッドは、(1)パッドとそれらを離して保持するスプリングの形状、および(2)キャリパー角度が2つの別々の軸で調整可能なため、相互およびローターと完全に平行になるのが難しい場合があります回転と2軸の並進(ほとんどのブレーキには、余分な円錐ワッシャーはありません)。それらはうまく機能しますが、ノイズを抱えて生活しなければならない場合があり、適切な位置にいると確信できるポイントに到達する前に、それらを設定、再設定、再設定する必要があることは珍しいことではありません。より良い/より簡単なブレーキを探している場合は、BB7にアップグレードできます。BB7は、パッドを包み込む幅の広いパッドとスプリングを備えており、一般的に安全です。どちらにしても、私は d信頼性の高い5mmアレンレンチを入手し、キャリパーの調整をすべて行いたい場合は、キャリパーのすべての調整に慣れてください。それ以外の場合、バイクショップはあなたをセットアップし、着用時にそれらを締めるためにできる定期的なことを示すことができるはずです。

パッドがキャリパーに完全にセットされていることを確認してください(それらは明らかに「クリック」し、上部から突き出ているタブは均等になっているはずです-ローターの両側に不均等な摩耗が報告されているので、このキャリパーの外側のパッドは完全に完全ではありません-しかし、私はそれを見ることができないので、知りません); また、スプリングが十分に下に設定されていることを確認してくださいスプリングの端の小さな曲がりがブレーキパッドの穴にセットされていること。パッドの1つがまだ不安定な角度にある場合は、スプリングを引き出し、スプリングのキンクを手動で調整して、ブレーキパッドの圧力を均等にしようとします。ブレーキが(頻繁に)使用されている場合、キャリパー内にブレーキのほこりがたまることがあります。石鹸水で洗い流すか、圧縮空気でブラストすると、パッドが完全に均等にセットされます。時々、それをすべてしても、外側のパッドはおかしくなり、パッドの底がローターの方に傾いています。このような場合、完全に調整されたブレーキを求めるSisypheanの闘いで永遠に苦労し続けることができます。

ブレーキをかけたときにローターが目立って曲がらないようにする必要があります。そのため、ローターの両側で摩耗が不均一になるわけではありません。内側のパッドをこすらずにできるだけローターに近づけるようにしてください。たとえそれが少し擦れたとしても、例えばローターが真実ではないために、それは大丈夫です。ブレーキを絞るときに、ローターが曲がっているのに気づいた場合は、おそらく内側のパッドを締める必要があります。ローターが片側だけに曲がる場合は、キャリパーを固定している2本のボルトを緩め、希望の位置を見つけて、2本のボルトを慎重に締めて、キャリパーを再配置する必要があります。他方を締めずに一方を締めすぎると、キャリパーがねじれ、プロセスを繰り返す必要があります。優しくしてください。一方を少し締め、もう一方を少し締めて、繰り返します。

しばらくしてブレーキパッドを確認し、パッドの上部が磨耗していないように見える場合は、フレームのキャリパー/キャリパーマウントを調整して、ブレーキパッドが完全にローターの上にくるようにします。(または、不均等に摩耗したブレーキで生きることができますが、それらはうまく機能しないため、より早く交換する必要があります)

それを自転車屋に持って行って、彼らがそれが良いと言ったとしても、おそらく大丈夫でしょう。しばらく乗ると、パッドがセットされ、わずかに不均一に調整されたとしても、着ると平らになります。

また、秘密の(実際にはない)調整:キャリパーには、スプリングの張力を設定する〜2mmの六角ネジがあります。このボルトを緩めるとブレーキは簡単に引くことができます...個人的な好みの問題ですが、特に長時間使用する場合はより快適にできます。


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3回目のパッドの取り外し。パッドとローターの表面を再びひっかきました。すべてを元に戻し、機能しているように見えました(もう鳴きません)。私が何を違うようにしたのか正確にはわかりません。
user34810

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もう1つのトリック:BB5では、内側のパッドがローターと完全に平行であるにもかかわらず、外側のパッドが底部にまだねじれていることがあり、スプリングの調整/パッドの取り付けが外側を作ることができないようですパッドは平行に座ります。この場合、幅約1〜2 mmのダクトテープなどを外側のブレーキパッドのアームに貼り付けると、外側のパッドが少し平行になり、擦れなくなります。ローターに対して。
クリス

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私の人生でいくつかの機械的なディスクブレーキを見たことがありますが、Avidの9 out 10は何らかの音を発します。

あなたは確かに、ローターを曲げることにより、機械式ディスクブレーキがどのように機能するかについて正しいです。したがって、それらを適切に設定することが最も重要です。これは私の手順です:

  • キャリパーを外し、パッドが平行であることを確認します。必要に応じて清掃してください。
  • ローターがハブにしっかりと固定されているか確認してください。
  • レバーの微調整ボルトとキャリパーをなしに設定します(すべての方法で)
  • 手のみを使用してキャリパーとボルトを取り付けます
  • ケーブル線をボルトで固定します。
  • ローターをロックするために、通常は静的に調整してから、半回転戻します。
  • 今、ジップタイでハンドルを保持し、ブレーキをロックします。
  • その間、六角ツールを使用してキャリパーボルトを締めます
  • 最後に、ブレーキラインを微調整します。

これがお役に立てば幸いです。

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