ヘッドチューブの亀裂/亀裂


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2007年のGhost AMR 5700では、ヘッドチューブの上端に亀裂または亀裂が発生しました。それが時間の経過とともに発展したのか、それに至る特定のイベントがあったのかはわかりません。私が最初にそれを発見したとき、それはそのように見えました。

それでも、それ以外のすべては良好な状態です。自転車は明らかにその重量に見合うだけの金ではありませんが、それを捨てるだけでは困ります。

質問:

  • その時点でどうやって割れ目が発生するのでしょうか(サトルから見ると10時半頃です)?私はゆっくりと系統的に単一のトレイルに乗っており、下り坂ではレースをしていませんし、フロントサスペンションを一度も「パンチスルー」したことはありません。手首のために、とにかくハンドルバーに体重をかけない傾向があります。場所は少しarbitrary意的に思えます。それとも、何らかの理由で、これらの種類の怪我の一般的な場所ですか?

  • 自転車はGhostのAMRラインのエントリーレベルであり、2007年の価格は約1700ユーロ(?)で、部品は確かにハイエンドではありませんが、私のニーズに適しています。私は過去と同じように今日のバイクが好きで、それ以来他のフルを試していないので、とにかく比較はありません。そうは言っても、新しいフレーム(ゴーストまたは異なるブランド)を探してすべてを移動することは経済的に理にかなっていると言えますか?私は家族で一からワールドツアーのロードバイクを作った人がいるので、サスペンションの経験はありませんが、必要なノウハウとツールの大部分が揃っているはずです。

    しかし、適切なフレームを選択する方法がわかりません。率直に言って、これを来年の「プロジェクト」にしたくありません。適切なフレームを見つけるのがどれほど難しいか、選択を下すのがどれほど簡単かを尋ねているのではないでしょうか。それだけで結果は再びシングルトレイルを実行することができるだろう場合(理にかなっていないジャンプの多くと下り坂狂気、私は若い届きません)。

  • 敢えて尋ねるつもりはありませんが、完全を期すためだけにそうします。有能な溶接工がその亀裂を修正することができますか?

クラック自体: ひび

2007年の紙カタログの仕様: スペック


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入れてホースクランプをそれに。glyいですが、さらにクラッキングを遅くし、突然の故障の可能性を大幅に減らします。
ダニエルRヒックス

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@DanielRHicksあなたのアドバイスは非常に危険です!! フレームは乾杯です。
ジャストアソート

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私にはひび割れのように見えます。新しいフレームを取得しようとする必要がありますが、DRHにはポイントがあります-できない場合があり、ひびの入ったフレームと一緒に暮らさなければならない場合は、ホースクランプが良い解決策の1つです。
バットマン

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@クリギー、私は光をまったく見なくてもそれを信用しません-ひび割れは材料を通して不規則な方法で曲がりくねっていて、光を遮っているようです。しかし、生涯保証のあるブランドがあることに言及してくれてありがとう。それは確かに私の次の購入の考慮事項になります。
AnoE

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@Criggie-したがって、ホースクランプの私の提案。少しいですが、加熱された金属バンドと同じくらい効果的で安全であり、合併症ははるかに少ないです。
ダニエルRヒックス

回答:


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Q:「[W]有能な溶接工はその亀裂を修正できるでしょうか?[?]」

いいえ、そのフレームは完了です。そのような亀裂を溶接しようとすることにより、溶接工は彼らの能力がないことを証明するでしょう。

その亀裂を修正しても、右側に別の亀裂があり、この亀裂を反映している場合があります。さらに、亀裂はかなり深くなります。

同じ場所にひびが入ったので、メーカー(Corratec)に尋ねました。彼らのフレームビルダーによると、ヘッドセットを適切に装着するには、ヘッドチューブを溶接するとヘッドチューブが大きく反ります。

Q:「[なぜ]その時点で亀裂が発生するのですか?」

アルミニウムは、軽い動的負荷の下で疲労を受けやすい。

この時点で、ヘッドセットの上部ベアリングがヘッドチューブに押し込まれます。

クラックの位置は、上部ベアリングを前方に押す力によって引き起こされていることを示唆しています。フォーク/ヘッドセットシステムの大きな機械的利点により、ホイールを後方に押す力には、上部サポートが前方を向く力を支える必要があります。これにより、上部サポートに負担がかかります。(下部のサポートは圧縮されています)。

リングを内側から引っ張ると、通常、チューブが割れたのと同じポイントで壊れます。(私が力の方向から±2 /3πの学部工学から正しく覚えている場合。)(例えばベーグルでそれを試してください。)

ヘッドチューブが他の場所で亀裂を示した場合は、機械加工の許容誤差が満たされていないことを示します。上部のベアリングレースが押し込まれたときにきつすぎる亀裂がヘッドチューブに発生します。これらの亀裂は、たとえば応力腐食割れにより成長します。

Q:新しいフレーム?

ゴーストに聞いてみましたか?Corratecは、同じモードで10年前のフレームが失敗したときに新しいフレームをくれました。

PS:割れた自転車に乗らないでください!1メートルでもありません。警告なしに壊滅的に失敗する可能性があります。


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この質問をするときに、Ghostにメールを送信しました。私は彼らが何を反応するかを見るでしょう。
-AnoE

ベーグルで工学実験をするというアイデアが好きです。
ホロウェイ

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交換用フレームを再度見つけます。

新しいベアフレームセットは、ハイエンドモデルになる傾向があります。古い良質のフレームの中古市場を見ることができますが、ジオメトリとコンポーネントの互換性について自分で教育する必要があります。不可能ではありませんが、些細なことではありません。

次に、完全なバイクビルドを実行するために購入する必要があるツール、およびチェーン、カセットなどの交換が必要なコンポーネントを考慮します。

ほぼ間違いなく、新しい自転車を購入し、新しいコンポーネントのメリットを享受する方が良いでしょう。

自転車の価値を高めたい場合は、部品を取り除いて販売するか、部品の提供者として地元の協同組合や自転車の慈善団体に自転車を寄付してください。


New bare frame sets tend to be high end models.私はそう思った、私の疑いを確認してくれてありがとう。私は自分がそれらの古いコンポーネントをすべて売り払うのを見ていません。自転車の慈善活動のようなものがあることを指摘してくれてありがとう#2。
AnoE

自転車は10歳以上です。それだけの価値はありません。部品を寄付します。あなたが本当にそれらを再利用したいなら、オフブランドフレーム(例えばナッシュバーから)はおそらく最高のものです(私はナッシュバーまたはいくつかのランダムな中国のサイトよりもはるかに信頼しています)。
バットマン

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いいえ、合理的なフレームでは、溶接するように設計された場所に亀裂がない限り、亀裂を溶接することはできません。合理的なフレームとは、ここで軽量であることを意味します。つまり、材料の厚さ、したがってすべての場所での強度がわずかに十分に最適化されることを意味します。溶接シームは元の材料よりも強度が低いため、その場所での溶接は最終的に失敗します。

その場所で亀裂がどのように形成されるのか疑問に思いました。理由は簡単です。材料の厚さ/強度が最適化されているため、フレームのすべての場所に最低限の量しかありません。したがって、ヘッドチューブを含む多くの潜在的なクランク位置があります。


有名なフレームビルダー(ゴーストは少なくともドイツでは良い名前を持っていますが、他の世界についてはよくわかりません)でさえ、このように単純に壊れると考えるのは恐ろしいことです。私は好きなほどその自転車に乗っていませんでした(購入してから間もなく「リアルライフ」が激しく動き出しました...)、それでもランダムに失敗しました。つまり、事故が発生し、修理できないほどのゆがみがあったとしても受け入れることができますが、「これは好きではありません」。;)
AnoE

引き分けの運。トヨタカローラは数百万台あります。時々、レモンや間違ったものを買うことがあります。その上、ラフライディングは欠点をもたらします(そして、マウンテンバイクのビットでさえラフです)。一般に、修理できるフレームはスチールのみで、一般的にはツーリングバイクのような頑丈なフレームです。修理は、ジュストが行ったポイントのために時間が経つにつれてますます制限されていますが。
バットマン
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