リアディレイラーのインデックス作成が、ハイギアまたはローギアのどちらか一方で、両方ではないのはなぜですか


2

リアディレイラーのインデックスを調整しています。正しい気密性を見つけることは不可能のようです。テンションバレルアジャスタでテンションを締めたとき、私は2つの問題のうちの1つがあります。最小から2番目に小さいコグにジャンプする。

私はバレルアジャスターを調整するために想像できる最小のターンを使いましたが、それでも運はありません。私はフロントディレイラーを(3つの)ミドルコグに入れた。また、Bネジを調整しても効果はありません。

9つのギアがあります。


1
テンション調整ネジとはどういう意味ですか?通常、B-ネジはハイギアとローギア用の調整ネジです。あなたはディレイラーケーブルの張力を調整するための手のネジを意味ですか?あなたがチェーンまたはディレイラーそのものを交換した場合には聞こえます。それが単なるチェーンであれば、通常はディレイラーを調整する必要はありません。この場合、あなたのチェーンの長さは最も長くなる可能性があります。
nollak

1
はい、ディレイラーケーブルの張り具合を調整するためのハンドスクリューを意味します。私が知っている限りでは、(設定限度とは対照的に)テンションを調整するのはリアディレイラーの唯一のネジであり、それゆえかなり説明的です。
user2670468

私はあなたがインデックスを調整していることを明確にするためにあなたの質問をわずかに編集し、そして適切な用語「バレルアジャスター」で「ネジ」を置き換えました。
Argenti Apparatus

1
ディレイラーまたはシフターが互換性のないものと交換されたことはありますか?
Daniel R Hicks

1
私がそれを買ったとき、ディレイラーとギアは自転車に在庫がありました。
user2670468

回答:


3

ディレイラーケーブルの締まり具合を調整するとき、それはギアの全範囲にわたるシフトに均等に影響を与えるはずです。あなたが質問を言い回したように、それはあなたがそれがあまりにも緩すぎると主にハイエンドでそれがそれがきつすぎると主にローエンドで問題を経験しているように聞こえます。それはあなたのディレイラーハンガーがずれていることを示します。あなたは、後ろからあなたの自転車を見て、あなたのディレイラーの2つの小さな滑車がギアと直接一直線上にあり、わずかに異なる角度で曲がっていないかどうか見ることによってそれをチェックすることができます。これは簡単な修正ですが、特定のツールが必要です。

他方で、そして他の人が示唆しているように、汚れが後部シフトケーブルの曲がりの周りに蓄積することは非常に一般的です。ディレイラーのスプリング(ディレイラーが最もリラックスしたとき、または最高のギアになったときに最小になる)に残っている張力がケーブルとケーブルの間の残留摩擦を克服するのに十分ではないためハウジング。ケーブルを掃除するだけで解決できる場合もあります。ツールなしでそれをチェック/清掃するには:

  1. 後部で最も高い(最も外側の)ギアにシフトする
  2. 後輪を地面から離します(どういうわけか)
  3. 右手でペダリングしながら、左手を使ってディレイラーを押し込みます(下部または内側のギアにシフトします)。これにより、シフトケーブルにたるみが生じます。
  4. それを固定しているフレームスタブからリアディレイラーから来るハウジングを取り出す。シフトケーブルに張力がかからないようにするためにこれを行うことができる。
  5. 邪魔にならないようにハウジングの一部をスライドさせて、布でケーブルを徹底的に拭きます。もしあれば、ケーブルに一滴のチェーンオイルを塗ってください(あなたがそれにいる間、あなたのチェーンに油をさしてください)。
  6. ハウジングの位置を変えると、ケーブルの摩擦が減ります

1
ずれたディレイラーハンガーが私の最初の推測でした。そのことを確認することもできます。 リミットセットスクリュー ハイギアではあまりにもタイトではありません。このネジを半回転程度緩めると、問題が解決することがあります。
Ryan Lue

それが誰かを助ける場合には、ディレイラーハンガーを調整するための「特定の道具」は「ギアハンガーアライメントゲージ」です。最近の自転車に関する専門用語はあまりにも多く、何を検索すればよいのかわかりにくいことがよくあります。
Ed Randall

2

明らかな考えは、シフター/ディレイラー/カセットミキシング比とギア数の組み合わせが誤っていることです。

特にコンポーネントに変更を加えずに正常に動作していた自転車でコンポーネントが正しく一致している場合、私の経験ではこの種の問題の最も一般的な原因はギアケーブル自体の摩擦が大きすぎることです。圧着しているか、単に古いです。ギアケーブルは比較的安価であるため、最善の解決策はシフターケーブルを交換することですが、あなたが周りにそれを持っていない場合は、既存のケーブルのきれいで潤滑油が大きな違いを生むことができます。


1

@ mattnz氏によると、シフトケーブルとハウジングが最も可能性の高い問題です。あなたは両方のケーブルを交換することができます そして 比較的安価に住宅。

あなたは少なくともシフトケーブルの走りをチェックすることができます。ハウジングがシフター、ディレイラー、フレームボスに正しく収まっていることを確認します。ねじれや損傷がないことを確認します。ケーブルが擦り切れていないことを確認してください。

また、ディレイラーハンガーが曲がっていないことを確認してください。前輪をまっすぐに(または誰かがバーを握っているように)持っていくために前輪をくさびでつないで、チェーンの線を見下ろします。ディレイラーケージはチェーンリングと平行になるようにします。それがあなたの地元の自転車修理店でないならば、ハンガーをまっすぐにすることができます。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.