自転車を復元することは、自転車を理解するのに最適な方法です。
私の歴史はあなたのものに似ています。自転車を10個ほど与えました。妻は私と一緒に乗りたいと思っています。
ピーナッツのCGで最高のバイクを手に入れました。もちろん、それは90年代ごろの一流でした:)
クリーニング
本当に自転車を掃除することから始めてください。シンプルなグリーンとブラシ。自転車を濡らすことを恐れないでください。革の場合はシートを避けてください。チューブ内には水がありません。
シフター
インデックス付きのシフターを交換し始めます。通常、同じブランドを取得しても機能します。しかし、それらを後部のデリーラー(背面のギアシフトするもの)と一致させるには、多くの研究が必要になります。
もう1つのオプションは、持っているもの(摩擦シフター)をそのままにして、ギアの変化を感じることです。現代の自転車でも、これはフロントギアの標準であるため、そのルートを走行しても害はありません。さらに、自転車を修復して微調整することで、ギアをより良く感じる方法を「知る」ことができます。
更新:私はそれを取り戻します。私は自分の自転車に自分のフリクションを保持し、妻の自転車に安価なインデックス付きの自転車を数回乗りました。摩擦はずっと良いです。また、フリーホイールの交換が必要になったとき、私は好きな数のギアを手に入れることができ、心配しないでください:)。インデックス付きのものは、気まぐれに変更するのに適しています。しかし、非常に高価であるか、常にいじる必要があります。摩擦はインストールするだけで忘れてしまいます。彼らを愛する。高価なインデックスを作成しない限り。しかし、私は安いろくでなしです。
車輪
ホイールの中央にシールドベアリングがある場合は問題ありません。それらは一生続きます。それは各車輪の車軸です。ちょうどそれらを回します。音を立てずに回転し続ければ問題ありません。手で転がしてから数回回転するだけです。新しいものが必要です。
また、あなたがそれらを回したときに彼らがウーブルする場合。ツルーイングが必要です。それはあなたの自己を学ぶために報われない唯一のスキルです。自転車屋で15ドル、ウーブルはなくなりました。
彼らがガタガタ鳴るなら、回転させないでください。新しいホイールを入手してください。
ケーブル
それらをすべて検査します。各ハウジングを介して手で引っ張ります。ドラッグがある場合。それを修正してみてください(私は、外側を向いている破損したスレッドを1つ切断して、ハウジング内をドラッグすることで、リアderraileurケーブルを修正しました。ブレーキケーブルの場合は、7ドルを注ぎ、新しいハウジングを備えた新しいケーブルを入手します。
すべてのケーブルパスへのWD-40も役立ちます。
ブレーキ
まだゴムが十分にあることを確認することから始めます。
また、ホイールリムの損傷を確認します。
あなたはそれらを緩め、リムのできるだけ近くで締める必要があります。ブレーキの後部がホイールに接触した状態で、ホイールに対してわずかに湾曲しているように。ブレーキの前面は自転車の前面です。次のようになります:\ || /ブレーキの移動量の15%未満でリムに触れることができるはずです。旅行の残りは力を壊すための余分な圧力でなければなりません。これでたくさん遊んでください。ブレーキを調整できる場所がいくつかあります。
2番目のステップは、ブレーキを押したときに両側が同時にホイールに触れるように調整することです!通常、それを制御するために側面にネジがあります。
他のケーブルハウジングがフロントブレーキケーブルの下に入らないようにしてください。
そして、私はこれを十分に強調することはできません:あなたがそれらを調整するたびに、まっすぐな走りで自転車を試乗してください。ほとんどの場合、あなたは物事を知るようになっています。
軸受
自転車には、クランクとフリーホイール(ペダルを踏んでいないときに後輪を回転させるもの)に使用可能なベアリングがあります。通常、フリーホイールは乾燥し、クランクはほとんど常に問題ありません。ホイールを回転させ、クランクを静止したままにして確認してください。チェーンが遅い回転速度で前方に引きずられる場合、フリーホイールをグリス/交換する必要があります。歯車が摩耗した場合にのみ変更します。
それらを開くにはスパナツールが必要です。
脱線者
あなたはそれらについてたくさん聞くでしょう。後輪の駆動ギアを変えるのは後部のギアのペアであり、クランクの駆動ギアを変えるのは前部のガイドです。
復元と調整が最も簡単な部分です。手で押しても横に動かない場合は、開いて掃除し、地獄に油を塗ってください。それは簡単です。時間がかからなかった。しかし、誰もが反対を言います。
押すときに簡単に動いているときは、パークツールの調整方法に関する記事を参照してください。http://www.parktool.com/blog/repair-help/rear-derailler-adjustments-derailleur
もっと
おそらく今思い出すことができる以上のものがあります...しかし、全体としては1週間半ほどかかりました。そして、ツール/グリース/新しいチェーンで約50ドル。まだコンポーネントやケーブルを交換する必要はありませんでした。そして今、私は乗ることが大好きです。私は毎日乗って仕事に行きます。
今、あなたが何をしているかを完全に理解するために、読んでください:
http://sheldonbrown.com/
http://www.parktool.com/blog/repair-help
最後のリンクは、いくつかの高価なツールを示しています。クランクで作業してフリーホイールを取り外すだけです(交換するまでフリーホイールを取り外す必要はありません。当時はわかりませんでした)。仕事中にツールを頼むと、ある人が借りることのできる素敵なキットを持っていました。