私は持ってはいけないことはわかっていますが、息子の自転車を試してみました(https://www.giant-bicycles.com/au/xtc-street-20-2012)。
チェーンを張ったと思います。コグ間のポイントで約3インチの垂直方向の遊びがあり、たるんでいます。
だから-チェーンブレーカーを購入してチェーンを短くすることはできますか、それとも新しいチェーンブレーカーを入手する必要がありますか?
私は持ってはいけないことはわかっていますが、息子の自転車を試してみました(https://www.giant-bicycles.com/au/xtc-street-20-2012)。
チェーンを張ったと思います。コグ間のポイントで約3インチの垂直方向の遊びがあり、たるんでいます。
だから-チェーンブレーカーを購入してチェーンを短くすることはできますか、それとも新しいチェーンブレーカーを入手する必要がありますか?
回答:
これが1回のライドで発生した場合、ドロップアウトでホイールが前に滑ったように聞こえます。後輪車軸の両方のナットを緩め、均等に後方に引っ張ると、チェーンを適切な仕様にリテンションできるはずです。それから、それが再び滑らないように、かなりきついトルクで締め直します!
チェーンを張ったと思います。
いいえ、おそらくそうしなかったでしょう。自転車のチェーンは非常に強力です(子供用の自転車のチェーンは通常、大人用の自転車のチェーンと似ています)。さらに、チェーンが実際に過負荷になっている場合、チェーン材料(通常は硬化鋼)を実際に引き伸ばすのに十分な力になる前に、リンクが分離します(つまり、チェーンが裂けます)。
自転車のチェーンは、素材の摩耗により長くなることに注意してください。これはしばしば「ストレッチ」と呼ばれますが、誤解を招く恐れがあります-チェーンはゴムバンドのように引っ張られても伸びませんが、リンクの摩擦により材料が磨耗するためです。
そのため、チェーンをたるませるために何か他のことが起こったに違いありません。最も可能性の高い説明は、BillSkiCOの回答に示されているように、後輪がドロップアウトから外れたことです。
また、チェーンが既に垂れ下がっていた可能性もあります。ディレイラーのない自転車では、チェーンは問題なくかなりたるむことができます。
チェーンを伸ばすと、ペグ間の距離が設計よりも長くなります。致命的なチェーンストレッチでさえ、チェーンを見ても簡単には識別できません。
ストレッチがなし(新しいチェーン)、公平、許容できる、「チェーンを交換する」、「すべてのチェーンとスプロケットを交換する」かどうかを識別するために使用される非常にシンプルで正確なチェーンスケールがあります。チェーンの伸びを推定するもう1つの方法は、スプロケットからチェーンを持ち上げることです。持ち上げることができるほど、チェーンが伸びます。
小さなスプロケットの歯が対称でなくなり、リア側(リアスプロケットの上の歯)から摩耗するようになると、チェーンが「できるだけ早くチェーンを交換」レベルよりはるかに上に伸びます。チェーンが歯を飛び越し始めると、ドライブトレイン全体が摩耗し、チェーンは多くの人にとって非常に良好に見え、依然として非常に緊張しており、ペグ間の距離は10分の1ミリのオーダーで伸びています。
チェーンを伸ばさないもう1つの理由は、そのような自転車で生み出せる勢いです。キッドバイクのクランクアームは、「フルサイズ」のバイクよりも短くなっています。したがって、チェーンに加えた張力は、自転車にかけることができるよりも低くなりました。
弱い力でチェーンに負荷をかけることができたので、間違ったセットアップでもハードストレッチは無視できます。残っている唯一のオプションは、後輪を少し前に動かしたことです。他の人が既に提案したように、それを再調整し、それを締めます。
ただし、チェーンを摩耗について測定する価値はありません。