自転車への幅の広いタイヤまたは幅の狭いタイヤの取り付けについて、bicycles.stackexchangeに関する質問がよくあります。問題の特定の自転車や自転車のスタイルに適した回答が多数ありますが、検討する必要があるすべてのものを網羅する一般的な回答を提供する回答を見つけることができませんでした。ほとんどの自転車では、問題のタイヤの特定のスタイルやサイズに関係なく、答えは同じです。
これは、閉じた質問を指すことができる標準的な質問として意図されています。
自転車への幅の広いタイヤまたは幅の狭いタイヤの取り付けについて、bicycles.stackexchangeに関する質問がよくあります。問題の特定の自転車や自転車のスタイルに適した回答が多数ありますが、検討する必要があるすべてのものを網羅する一般的な回答を提供する回答を見つけることができませんでした。ほとんどの自転車では、問題のタイヤの特定のスタイルやサイズに関係なく、答えは同じです。
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回答:
最大タイヤ幅は、フレーム/フォークでのクリアランスとリムの幅という2つの主な要因に依存します。
フレームのクリアランスに関しては、これは通常目視で検査でき、現在のタイヤよりも大きなタイヤが問題を引き起こすかどうかを簡単に区別できます。一部のタイヤでは、Vブレーキやカンチレバーなどのブレーキもクリアランスの問題を引き起こす可能性があるため、それらにも注意を払う必要があります。
泥やその他の破片も、マウンテンバイクやフェンダー/マッドガードを備えたアプリケーションで検討する必要があります。トレッドに引っ掛かった小石がフレーム、フェンダー、その他の部品にぶつかるほど隙間を詰めすぎないでください。
検討している両方のサイズの違いについて考え、その数を半分に分割します。つまり、チェーンステーのタイヤのどちらの側でもクリアできる距離です。したがって、ロードタイヤに4 mmの違いがある場合、新しいサイズは既存のタイヤのどちらかの側におよそ2 mmを追加しますが、それを考える1つの方法ですが、タイヤの上部も新しいものとしてチェックする必要がありますタイヤは幅が広くなるだけでなく、背が高くなることもあります。
MTBタイヤのノブも大きく異なる可能性があり、あなたの決定や装備に一役買っています。ノブの形状とサイズが原因で、1つの2.25インチタイヤがより強力な別の2.25インチタイヤよりも短くなる場合があります。
リムとタイヤのインターフェースについては、タイヤが特定のリム幅と互換性があるかどうかを概算する複数のガイダンスチャートがオンラインで利用可能です。
例として、リム幅19mm(最上列)は、タイヤ幅28mm / 1.10〜62mmまたは約2.5 "と互換性があることがわかります。しかし、28mmが2.2 / 2.35の範囲のどこかでそのカラムの下端であることを確認すると、より安全な賭けになります。
ただし、リムにフィットするからといって、フレームをこすらないというわけではないので、それが最も重要です。
26 x 1.95から26 x 2.125、または700C x 23から700C x 25のような小さな変更の場合、自転車が1.95 "/ 700x23タイヤを工場で装備していた場合、リムの観点からはほぼ確実に安全です。
確実にするために、リムのモデルを参照し、幅を記録する必要があります。
タイヤサイズが小さい場合も同じことが当てはまります。同じリムにあるタイヤが小さすぎると、十分にシールできず、タイヤのビードがリムに対して十分にシールできないと、パンクやパンクを引き起こす可能性があります。
最小値はリムの幅によって決まります。シェルドンブラウンには、次の表があります。http://sheldonbrown.com/home.html
最大サイズは、リヤのステーとブレーキの幅の間のスペース、およびタイヤがフィットする必要があるマッドガードの下のスペースによって異なります。これにより、走行中にタイヤが受ける動的な形状の変化、およびロックホイールによってポニーから投げ出されたくない場合は、泥や破片がタイヤ自体に付着することが可能になります。
これらは自然の法則ではありません。サイズがうまくいけば大丈夫です。
実際には、自転車のタイヤを交換する必要があるが、すでに持っているものと同じ幅のタイヤを見つけることができないため、人々は通常この質問をするようです。既存のタイヤがフィットする限界に近づいていない限り、わずかに異なる幅(たとえば、8分の1インチまたは10インチ、または数ミリメートル)を使用することで問題ありません。
もう1つの問題は、タイヤ周辺の他のパーツの適合です。
リムブレーキアームとキャリパーはストローク全体でプロファイルを変更でき、パッドが摩耗するとストロークが変更されます。
ブレーキをかけると、Vブレーキアームがタイヤの横に引き込まれます。したがって、ここでぴったりとフィットすると、一度閉じると干渉が発生する可能性があります。これは、摩耗したブレーキパッドによって悪化します。
私は個人的に28mmのタイヤにシマノ105リアリムブレーキを装備しています。内側のブレーキケーブルが緩んでいると、キャリパーのアームの下側がタイヤに接触します。タイヤが膨らんでいる場合は、リムを交換できないので、許容誤差はかなり厳しいです。
マッドガード/フェンダーは、より大きなタイヤでも問題が発生する可能性があります。ただし、これらは一般的にかなり調整可能です。
トーストライク 少し珍しいですが、積極的につまみのあるタイヤを使用する場合は、つま先が回転中にノブをクリップする可能性があります。あなたがより滑らかなタイヤを持っているなら、あなたの靴でノブをつかむことは、元のタイヤがちょうど摩擦するかもしれない場所をつかまえることができます。
タイヤの幅を決定するための公式、またはいくつかの汎用ルールを利用したことはありません。多くの場合、フレームメーカーの仕様に依存しています。変数が多すぎて、目で見た方が簡単です(とにかく)。タイヤは、指定された幅よりも広いまたは狭い測定が可能であり、その幅も、取り付けられているリムに応じて変化します。柔軟なフレームまたはホイールを持っていますか?タイヤがスプリントやクライミングでぐらつくと予想し、フレームをこすらないように両側にバッファースペースが必要です。一部のブレーキは、アーチの高さまたは低さを変えることができますが、リム幅またはブリッジを取り付けた場所の影響を受けます。古いタイヤですか?以前よりも広いかもしれません。
より経験的な方法が必要な場合は、スペアホイールを使用して、リムとフレームの間のギャップを測定します。タイヤの幅もおおよそタイヤの高さになります(トレッドは考慮されません)。これはかなり大まかな測定ですが、少なくとも概算になります。タイヤを取り付けるときに、決してミリメートルに下がってはなりません。ボトムブラケットで確認することを忘れないでください。これは、ブレーキブリッジと同じくらい制限要因になることが多いためです。また、フェンダーを使用するかどうかも考慮します。疑問がある場合は、サイズを小さくしてください。
私がそれについて考えるために以前使用したもう1つの方法は、それが何歳か、どのタイプの自転車かという点でした。ハイブリッドバイクが最大38cまで搭載できることをほぼ保証できました。一方、エアロバイクやロードバイクでは、25cより大きくは押しません(特に、より大きなタイヤを念頭に置いて設計されていることを私が知っている場合を除きます)。ハイエンドのクロスバイクは33mmになるでしょう。26インチのマウンテンバイクは、ほとんどの場合、最大で2インチのノブ付きタイヤを取ることができます...例外はありましたが、確かに、これは実際よりもうまくいきました。