チェーンスラップは、表面を超えたチェーンステーに損傷を与える可能性がありますか?


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昨日、同僚はチェーンステーに電気テープを強く要求しました。「彼は文字通りフレームのスナップ音をたててしまいました」。

これにはいくつか疑わしい側面がありますが、私の質問は単純です:チェーンスラップは構造的な損傷をもたらす可能性があるのですか?


右のクランクが回転するたびにガウジングしたところから穴が開いた合金フレームを見たことがあります。クランクは時間とともにゆっくりと曲がり、右のチェーンステーを徐々に摩耗していきました。ロードバイクはチェーンスラップをあまり見たり聞いたりするべきではありません。MTB/オフロードのことです。
クリギー

回答:


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はいといいえ

フレームの種類とライディングの種類によっては、問題が発生する場合があります。

はい(問題がある可能性があります)

  • 鉄骨フレームを使用している場合、チェーンをたたくと塗装が損傷する可能性があります。これは、水や空気などの酸化剤を裸の鉄鋼から遠ざけるのに非常に重要です。鋼は錆び、最終的には破滅的に失敗します。

  • コンポジットマウンテンバイクのフレームを使用している場合、チェーンスラップは、一般的に最も負荷がかかる繊維の外側の層を損傷する可能性があります。フレームの樹脂のチェーンによって作られたニックは、剥離や故障につながる可能性のあるクラックの伝播場所になる可能性があります。あなたが足りないか、工場に含まれるステッカーガードを通して身に着けていたならば、私はあるタイプのウェアガードを適用します。

いいえ(問題ありません)

  • あなたが持っている場合はアルミステンレス鋼または他の比較的非腐食性の金属フレームを、チェーンと暴行のない量が休憩に事を引き起こすことが起こっていません。アルミニウムとステンレス鋼は延性のある材料であり、大きな質量で、または何らかのタイプのレバーを使用して曲げることによって、非常に強く叩かなくても損傷することは非常に困難です。

おそらくいいえ...

  • コンポジットロードバイクを使用している場合、チェーンスラップにより繊維の外側の層損傷したり、フレームに亀裂が発生したりする可能ありますが、発生する可能性は非常に小さいです。複合フレームメーカーは、通常、耐久性を高めるために下側チェーンステーに1層の織り繊維を使用し、プラスチックステッカーを使用しています。

価値があるのは、14ポンド未満の複合ロードバイクで、チェーンスラップのような愚かなものに電気テープ(ここではグラムを数える)を追加することは考えられません。


また、チェーンを壊すと、チェーンステーよりもリアスポークをバストする可能性がはるかに高くなります。また、古いインナーチューブがスラップガードとしてチェーンステーに適用されているのを見てきました。
memnoch_proxy 2011

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カーボンMTBフレーム、それをはるかに超えて使用しているライダー、ドライブトレインの設定が不十分な場合が唯一の状況であることがわかりました。

そのような状況では、あなたは可能性がある鼎にフレームをチェーンスラップから十分な力を取得し、十分な頻度で繰り返される場合、それらのへこみがあります亀裂に変わります。

私はそれを真剣に疑っていますが、理論的には起こる可能性があります。

アルミやスチールのフレームの場合は、まさか、とにかく、起こらないでしょう。

編集:鋼の場合、私は最終的な腐食を考えていませんでした。それも可能だと思います。

まだチェーンスラップから「文字通りスナップフレーム」に行くつもりはありません。電気テープがそれを起こそうとしても、別の宇宙で、別の物理法則で、またはそのようなものでそれを防ぐこともできません。怪しげな言葉はそれを表す一言です。もう1つは雄牛の後端に由来します。


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一般的に、滞在中のチェーンスラップが時々発生する場合以外は、何か問題があります。

最終的にチェーンスラップは、鉄骨フレームの塗料をすり減らし、腐食してしまう可能性があります(天候で放置した場合)。

非常に軽量でエキゾチックなフレームの中には、理論的にはかなり細いチューブが付いている場合がありますが、それはかなりの期間を経た後でしか実現できません。

しかし、チェーンスラップによるダメージ(傷以外)は見たことがありません。

私も疑わしいと思います。


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はい!

フレームにダメージが発生しましたが、チェーンスラップだけではありませんでした!ダニエルが言ったように、それは腐食を引き起こした鋼のスティードの上にありました。実際、それは私が完全に打たれた最初のバイク、Ritchey P-23にありました:(悲しいことに、チェーンステーが割れました。Ritcheyは修理をしたので、すべてが失われませんでした。

用語はハードに乗って濡れた状態で片付けます...チェーンスラップまたはそのためのペイントチップを備えた鉄骨フレームにうんざりすることは良い考えではありません!私たちのほとんどは、自転車をガレージや湿気の多い地下室に保管しています。MIT(最も重要なこと)は、スチールスティードを乾燥させることです!

私は何年にもわたってこれを何度も目にし、故障が差し迫っていたために店が修理をするつもりがなかったという点に大きな錆びがあるLBSで古いSerrotaを見ただけです。

私の乗車のほとんどは海沿いのRIで行われるため、腐食が加速する可能性があります。


面白い。私はいくつかのバイク(たぶん6)が錆びているのを見ましたが、それらすべて(私が思い出せるように近い)にはトップチューブまたはダウンチューブの故障がありました。(ダクトテープを貼った後も、この状態でカップルはまだ乗っていました。)
ダニエルRヒックス

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フレームには厚い電気テープのみを使用しています。

そして私のフリーホイールはがらくたで、事実上フリーホイールではありませんでした。開封して再給油したところ、完全に乾いていた。また、リアderraileurは約10年間調整されておらず、ケーブルには1つの分割ケーブルがあり、アップシフティング時にすべてを支えていました。だから、これはもっと悪くなるに違いないと思う(チェーンが新しいというのは良いことだけだった)。それでも、電気テープにはほとんど跡がありません。

もちろん、それはすべて私の限られた経験です。


私は少し混乱しています。この損傷はすべて、厚い電気テープを使用したにもかかわらず起こったと言っていますか?それとも、電気テープを使用していないときにその損傷がすべて発生し、現在それを使用していて、効果的な予防策となっているのでしょうか。
jimchristie

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カーボンロードバイクでチェーンスラップに1ミリまたはそれ以上の深さの傷があるようなチェーンスラップの損傷を受けました。理由はまだわかりませんが、チェーンガードのプラスチックガードで保護されていない下部にチェーンが当たりやすいようです。交通を遅くすることを目的とした道路のこれらの隆起の1つを下る場合でも、チェーンステイはチェーンステイにぶつかります。したがって、それは問題になる可能性があります。以前に私に起こったことはありませんでした。自転車店は彼らに問題がないと言っています。なぜこれが起こるのか分かりません、おそらくチェーンが長すぎますか?それは私が以前に使用したことがない(52-42と52-36を使用した)コンパクトなスタイルのドライブトレインを持ち、大きなヒットは前の道路の大きなリングと小さなスプロケットの後ろの道路のポットホールを通過するときに来ました。私' チェーンステイペイントジョブに傷はなく、ポットホール(タイヤを叩いてリムを曲げるほどの)に遭遇したことがありました。しかし、このバイクはどういうわけかチェーンスラップになりやすいです。それがコンパクトなドライブトレインのものなのか、それとも何の関係もないのかと思っていました。しかし、そうだね、問題の原因としてチェーンスラップを帳消しにしない

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