私の自転車は一度に1ギア上がりますが、2ギア下がります:これは正常ですか?


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ちょうど1年以上前に、トリガーギアシステムを備えた新しいバイク(ジャイアントエスケープ3)を購入しました。以前のバイクでは、ギアを変更するためにグリップを回していました。

しばらく乗って実験してみたところ、トリガーを下げてもギアが1つずれるわけではなく、2つ下がったことがわかりました。この動作は、私が知る限り一貫しています。私がチェックしようと思ったたびに、どんなギアを使っていてもそれを行います。トリガーアップは、期待どおりに1つのギアを増やします。

それは私が乗ることを学んだことだけです:ライトで頻繁に停止しているとき、それは交通において完全に不便ではありません。しかし最近、それが実際に「機能」なのか「バグ」なのか疑問に思いました。

障害の場合、どうすれば修正できますか?

回答:


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ジャイアントエスケープ3の年によって、シマノEF40またはEF41シフターが付いています。両方のシフターには、ダウンシフトに関するこの情報が記載された同じユーザーマニュアルがあります。

EF40 / EF41のダウンシフト

リアディレイラー(右シフター)について話していると仮定すると、1ポジションシフトするには、レバーを少し押す必要があります。さらにレバーを押すと、2つの位置にシフトします(また、タイプによっては、さらに押すと、3つの位置にシフトします)。


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オンロードまたはオフロード、特にオフロードでは、勾配の急激な変化に対処し、あまりに高いギアでスタックしてストールするのを避けるために、一度に複数のギアをシフトダウンできることが望ましい。

また、(おっしゃったように)急減速したり急に停止したりする必要がある場合は、同時にブレーキをかけながら複数のギアを落としてから、適切な低速ギアにして加速して速度を上げると便利です。

最新のシフターの中には、4または5ギアのダウンシフトを許可するものがあります。あなたは2にレバーのフルストロークを提供するかもしれません。そのため、解決策は、レバーを「ハーフストローク」して単一のダウンシフトを取得することです。

質問を編集してシフターとディレイラーのメーカーとモデルを追加すると、より具体的な回答を提供できる場合があります(または何か問題があるかどうかを伝えます)。


情報をありがとう-答えを編集した:それはジャイアントエスケープ3です
ボブ・トウェイ

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この答えは正解です。私のハイブリッド(シマノOEM部品)には非常によく似たシフターがあります。穏やかなタッチで1つのギア、大きなプッシュ2、そして本当に大きなプッシュ3をシフトダウンします。私のMTBは似ており、ツアラーの運送人さえいます。特にシフト中にバンプを越える場合や、ディレイラーのケーブルの張りが完全でない場合は、オーバーダウンシフトが非常に簡単です。ツイストシフターは、おそらくかなりのツイストを必要とする摩擦シフターでした。私はそれらを古いバイクに乗せており、まともな速度から停止する間にいくつかのギアをシフトダウンすることは本当の痛みだとわかりました。
クリスH

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私はジャイアントエスケープ3を持っていますが、あなたより数年古いです。トリガーシフターでは、この動作は正常だと思います。

より高い/より硬い/より速いギア(リア側)にシフトするときは、人差し指を使用し、一度に1つのギアをシフトします。

より低い/簡単/遅いギアにシフトするときは、親指を使用します。シングルクリックが聞こえるまで押すと、ギアが1つシフトします。押し続けると、最大3回クリックして最大3つのギアにシフトします。これはあなたが言っていることですか?

これはおそらく、丘や障害物に遭遇したときに複数のギアをすばやくシフトダウンできるようにするためです。


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ほとんどの場合、リアシフトシステムのケーブルに摩擦があります。ディレイラーケーブルが擦り切れていたり汚れていたり、ケーブルハウジングが曲がっていたりすると、シフトが両方向で同じに機能しない可能性があります。すべてのハウジングとケーブルを検査します。それが特にディレイラーに入るハウジングを見てください-これはきつい曲がりです。トリフローのような軽量オイルでケーブルを潤滑します。スロット付きケーブルハウジングストップがある場合にできるトリックがあります。最低のギアにシフトし、ペダルを踏まずに最高のギアに戻し、ケーブルを解放して、ハウジングをストッパーからスライドさせ、ケーブルに注油します。


サイトへようこそ!粘着性のあるケーブルは問題を引き起こす可能性がありますが、これはこの場合の問題ではないと思います。粘着性があると、ケーブルの移動が少なくなります。このバイクに取り付けられているシフトレバーは、ライダーがレバーを十分に押すと、一度に複数のギアでシフトダウンするように設計されているため、それが原因である可能性が非常に高いと思われます。
デビッドリチャービー2018

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実際に何が起こっているのかわかりません。

ギアインデックスを1つ変更し、チェーンが2つになった場合は問題です。通常、ディレイラーがずれているために発生します。たとえば、3.9の位置で2.4に変更すると、インデックスはそれぞれ3と2を示しますが、チェーンは4速に調整され、2速に変更されます。

1回のプッシュでインデックスを1だけでなく、またはそれ以上変更できる場合、それはバグではありません。これは、ダウンシフトを速くする必要があるときに、はるかに速くダウンシフトできる機能です。

2ギアのみダウンシフトできる場合は、問題が発生する可能性があります。メカニズムのレバーの1つが正しく調整されておらず、最初の位置をロックできていない可能性があります。

古いレバーまたはツイストギアシステムでは、設計によりこの迅速な変更が可能です。インデックス付きシステムを変更するには、「リロード」が必要です。

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