クイックリリースリアホイールを定期的にセンタリングする方法


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新しいクイックリリースリアホイールを手に入れました。素晴らしいですよね?まあ、それはちょっと痛みです。私はいつもそれが傷つくのではないかと心配しています。通常、前輪を外し、ロックを両方の車輪とフレームに通しますが、異常な状況(たとえば、1本のロックで2台の自転車をロックする場合)は、後輪を取り外す必要があります。それを元に戻すとき、私はそれを完全に完全にセンタリングしていないこと、そしてそのように乗ることによってそれを破壊することを心配します。

だから、質問:ただ「目を光らせる」だけでなく、どのようにしてホイールによって中心に置かれていることをすばやく確認できますか?

2011年8月3日編集

回答に感謝しますが、多くの人が自転車を安全にロックする方法に取り組んでいます。感謝していますが、私の質問(上記のイタリック体)はホイールのセンタリングに関するものです。車に自転車を取り付ける必要がある場合など、両方のホイールを外す理由は他にもあります。皆さん、ありがとうございました。自転車を盗まないようにするためのヒントも役立つからです。


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ここで尋ねられている質問に実際に取り組んでいる人はいません。ホイールを確実に中央に配置することは重要ですか?わずかに中心をずらして走行することで本当に破壊できますか?
マック

まあ、たとえそれがホイールにとって良くないとしても、それは安全ではありません。数メートルの手なしで自転車に乗って自転車が中心にあるかどうかを常に確認し(不均衡がより顕著になるように)、場合によっては後輪を再取り付けした後、自転車が中心にないことに気付きます。ホイールを再センタリングすると、これが修正されます。
ジェームズ

エヘム!! 質問に答えました。車輪の両側のステーの間の間隔を確認します。
ダニエルRヒックス

@JKDDOWうわー、それは非常に興味深いです。他の時間よりも手が乗っていないとき、なぜ私の自転車が安定しているのか不思議に思っています。自転車を左に傾けるかどうかは、車輪を左右に傾ける必要があるかどうかを知っていますか?
Mac

ディレイラー/チェーンテンショナーを備えた後輪について話していますか?それとも、テンショナーのないシングルチェーンラインのバイクについて話していますか?ドロップアウトは垂直ですか、水平ですか?
PositiveK

回答:


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背面ドロップアウトには、垂直のものと水平のものの2種類があります。

垂直ドロップアウトを使用すると、ギアを背面の上部に、前面の下部に配置します。次に、ホイールを挿入します。次に、シートに重量をかけ、クイックリリースレバーを折り畳みます。クイックリリースに適切な張力をかけるために必要な調整を加えます。レバーは、植生や他のサイクルを通過してレバーに接触したくないので、下、前、または後ろではなく折りたたむ必要があります。

水平ドロップアウトはほぼ同じ手順を必要としますが、ホイールがチェーンステーから等距離にあることを確認するという問題があります。これは、視力が良好で、クイックリリースレバーを折りたたんでホイールを所定の位置に保持することで最適に行われます。

より一般的には、自転車をロック/ロック解除するたびに時間のペナルティがあります。Dロックを通過して後輪を回るケーブルループへの投資を検討することをお勧めします。これらは手頃な価格であり、自転車全体を手に入れることができた場合よりも後輪を手に入れるために誰かがそれを見る傾向が少ないため、それほどかさばる必要はありません。それは断固とした泥棒ではなく、カジュアルを阻止します。

もう1つのオプションは、アレンキーまたは「特殊キー」ヘッドを備えた一連の交換用クイックリリースレバーを入手することです。英国では、単純なアレンキーバージョンの場合、15ポンド以上を戻す必要はありません。

ここに画像の説明を入力してください

「特別なキー」バージョンは、元に戻すにはアレンキー以上のものが必要なので、プレミアムに値します。

ここに画像の説明を入力してください

これらはオンラインではるかに安く、Google 'Trans-X'クイックリリース串をすれば£8のすべてのセットを取得できます。

それらの唯一の痛みは、キーを携帯する必要があることであり、標準のキーリングにうまく適合しないことです。


非クイックリリースアクスルの入手をお勧めします。時間と労力を大幅に節約できます。
コリン・ニューウェル

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後輪を通るケーブルは不要です。
スティーブンTouset

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水平ドロップアウトがある場合、「ドロップアウト調整ネジ」用のネジ穴もあります。これらはしっかりしたバネで所定の位置に保持されたM3ネジで、ドロップアウトのどこで後車軸が静止するかを正確に調整できます。調整ネジが正しく設定されている場合、クイックリリースを締める前に後輪を少し力で引っ張るだけで、後輪が真っ直ぐになります。

他の人が示しているように、タイヤと左右のチェーンステーとの間のギャップを比較することにより、ホイールの配置を判断します。


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それは自転車に依存します。単に車軸をドロップアウトに完全に装着するだけでホイールをセンタリングするのに十分なバイクもありますが、他のバイク(一般的にボルトオンの脱線ハンガーを備えたバイク)では、ホイールはセルフセンタリングしません。

後者の場合(または他のタイプの完璧主義者なら)、より浅いドロップアウトスロットで「ボトムを打った」後、タイヤとフレームの間隔を調べます。(水平ドロップアウトの場合は水平チェーンステーの間のスペースを、垂直ドロップアウトの場合は斜めシートステーの間のスペースを見てください。)同じ量のスペースがタイヤの両側に見えるはずです。

センタリングする前に、QRを適切に調整します(完全に閉じるにはかなりの力が必要ですが、ヘラクレスの努力は必要ありません)。次に、QRを部分的に閉じて摩擦を発生させ、ホイールを調整してタイヤの周囲の空間を探し、QRを完全に閉じます。慣れてしまえば、このようにホイールをセンタリングするのにさらに5〜10秒かかります。


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質問に実際に答えることに賛成票を投じてください。ただし、問題を完全に回避するために他の全員のアドバイスも役立ちます。
スティーブンTouset

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質問は、私が最初に考えたよりも優れています。説明します。

後輪が中心にない場合、前輪よりもはるかに深刻なビジネスです。1ミリか2ミリです。その理由は、ギアセットの以前の水平位置が、ディレイラーの上限と下限、およびシフト用のケーブルテンションバレルアジャスターの両方を調整するために使用されていたためです。カジュアルなホイールセンタリングが1〜2ミリまたはそれ以上であり、それが可能である場合、シフトはすべて台無しになります。10スピードの3.95mmピッチでは、7スピードの5mmピッチよりも多くなりますが、両方にとって重要です。

ホイールセンタリングは、両方のリムブレーキセットにも影響します。最新のリムブレーキの1mm程度のブロッククリアランスにより、1mmのホイールセンタリングオフセットでもブレーキの調整とバランスが必要になる場合があります。実際、ブレーキのバランスを取ることができない最も一般的な原因は、ホイールのセンタリング不良です。同様に、後輪は通常の方法で取り外されることはほとんどありませんが、ブレーキの問題は前輪にも適用されます。

私は、ホイールの迅速なセンタリングを確保するための本当に良い方法を見つけていません。そして、後輪アーチの中央の穴に合わせて、タイヤの中央の縫い目を見ることになります。組み込み機能は、誰かがそれを発明したい場合に便利です。リム距離がさりげなく等しいときに視覚的に表示されるものかもしれません。センタリングも望ましいが、ホイールは正確に戻されることを念頭に置いてください調整を最も保持する同じ位置。

質問をありがとう。


脱線装置に対するコグの位置は、議論されている種類の「センタリング」の変化によってほとんど変化しません。本当の問題は、ブレーキキャリパー(リムブレーキの場合)です。
ダニエルRヒックス

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別のロックを購入する-賢明なアドバイスは、とにかく2つを使用することです。1つは自転車を動かないもの(および1つの車輪)に固定し、もう1つは他の車輪を固定します。

また、@ mathewが推奨しているように、クイックリリースをあまり使用しない場合、QR以外の車軸を購入します(ただし、パンクが発生した場合に持ち歩くためのもう1つのツールです)。

QRはレースの変更や迅速な低セキュリティロックに最適ですが、私は常にQRシートポストボルトと通常は串も取り外します。(ツールは私のサドルバッグに住んでいますが、QRであることは気にしません!)


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ホイールを中心に置くためによく使うトリックは、ハンドルバーとサドルの上に自転車を上下逆にして簡単に取り付けることです。クイックリリースを締めている間、重力により完全に固定されます。そうしないと、両手がふさがれてしまい、しばしばホイールの位置がずれてしまいます。


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車輪をドロップアウトに配置し、ブレーキを絞って、串を締めます。


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「センタリング」は実際には問題ではなく、「配置」です。ハブからドロップアウトまでの距離は、車軸の両側で使用されるベアリング、コーン、スペーサー、およびロックナットの特定の寸法によって定義されます。クイックリリーススキュワーを開閉するとき、これらは変更されません。串の「可動」部分は、フレームを外側(ドロッププートの外側)から絞りますが、ドロップアウトの内側部分は車軸のロックナットを直接押します。

これは、垂直ドロップアウトと組み合わせて、後輪を適切に配置しない可能性を実質的に排除します。唯一心配することは、ドロップアウトごとにアクスルを正しく装着し、自然にドロップアウトの奥まで移動させることです。このタイプのフレームでは、アクスルを1つの位置にしか取り付けることができません。したがって、適度に正しく行う限り、ホイールは中央に揃えられ、位置合わせされます。

ただし、水平ドロップアウトのあるフレームは少し難題です。繰り返しますが、それはホイールのセンタリングではなく、困難なことです。フレームに完全に対称的なドロップアウトがある場合、ドロップアウトの最も深い部分に車軸を持つホイールを取り付け、この位置でブレーキと脱線装置を調整することをお勧めします。この方法では、ホイールを再取り付けする必要があるたびに、できるだけ深くホイールを入れてください。

これが代替ではない場合、ストッパーボルトのセットがトリックを行うことがあります。または、ペイントまたはステッカーを使用して、タスク中に役立つ適切なアライメントマークをマークできます。

ディスクブレーキを使用する場合、非常に厳しい公差があるため、ホイールが適切に配置されていることを保証する非常に信頼できる方法です。取り外す前に、ディスクがキャリパーの中央にあり、どちらのパッドもそれをこすらないことを確認してください。再インストールするときは、同じことを確認してください。

他の回答が述べているように、ホイールアライメント不良はリムブレーキの大きな問題です。これは、それらも良い指標になります。ブレーキが適切に調整されていて、パッドがリムのブレーキ面の中央に着地している場合、レバーを離すと、リムからほぼ同じ距離だけ「上昇」するはずです。ホイールとおそらくあなたは大丈夫でしょう。


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後輪を取り外す必要はありません。後輪のみをロックしますが、後部の三角形を通してロックします。これにより、フレームと後輪が適切に固定されます。ケーブルを購入して、前輪を通過することもできます。いつものように、シェルドン・ブラウンは正しいテクニックを示しています。

適切なロック技術


シェルドンの優れたバイクのひとつのように見えます!
ダニエルRヒックス

シンプルで短いケーブルロック(〜36 ")を前輪に通してUロックにロックできることを忘れないでください。完了したら、ケーブルをジグザグに巻いてください。 Uロックと行く-一般的にロックまたはロック解除するには30秒未満かかり、車輪とフレームの両方を確保
STW

シェルドンの手法は安全ではありません。泥棒がしなければならないことは、あなたのリムとタイヤを切り刻むことだけで、彼らはバイク全体を持っています。OK、後輪は乾杯ですが、それは簡単な交換です。ここでシェルドンと矛盾しなければならないことを残念に思う。LFGSSのスレッドを参照してください。この技術を使用している人々は自転車を盗まれています。
マシューN5

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彼らがあなたの縁を切ることができれば、彼らは自分自身を救うことができ、とにかくあなたのUロックを単に切ることができます。リムは、カットするロバの痛みです。スポークが強く内側に引っ張られていると、カット装置をつねってつまむことになります。
スティーブンTouset

ええ、タイヤを切るのはおそらくリムを切るよりも大きいPITAです。
ダニエルRヒックス
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