2011 Santa Cruz Heckler調整用ツール


1

Bottom bracket - crank area

こんにちは、私は過去3年間保管されていた2011年からのサンタクルスヘックラーを持っています、そしてその前に私は地元の道で週に数回それに乗っていました。私は必要に応じてタイヤやブレーキパッドを交換する以外にメンテナンスに関して何もしませんでした。私は再びそれに乗り始めました、そしてそれは明らかにいくらかのtlcを必要とします。私が見ている問題は以下のとおりです。

  • ひどいシフトとスキップドライブトレイン、

  • いたるところからしわがれている。

すべてのベアリングを増やしてチェーンを交換する予定です。

私はそのような状況下でのメンテナンスのための提案と私がこの特定のバイクのためにこれらの修理をするために必要なツールにもなるだろうかに興味がありますか?

更新日:私は仕事に就いた、そしてここに私が見つけたものがある。

- ヘッドセットとリアホイールのベアリングが乾いていてグリースが必要 - ドライブサイドbbの飼育は乾杯でした 前面のカセットとミドルリングが摩耗しており交換が必要 - コナペダルは簡単にバラバラになり、グリースを塗ることができる

ポインタをありがとう!


1
それをよく洗うことから始めて、それからそれを乾かして、そして理想的には日光の下で、左側からあなたの自転車だけのまともな写真を撮ってください。
Criggie

衝撃は間違いなくサービスが必要になります。
mattnz

あなたがいくつかのバイクのメンテナンスを学んでいて、トレイルに戻ってバイクを持っていることへのあなたの方法にいることをうれしく思います
Argenti Apparatus

回答:


3

あなたがする必要がある維持はそれが貯蔵に入る前にあなたが自転車に何マイル置いたかに依存する。あなたが2011年の間定期的にそれを運転していて、それが保管に入ると仮定すると、あなたはただ磨耗する部品の数を交換することを含む「よく使われる自転車リフレッシュ」をする必要があります。

他の人が言っているように、その貧しい自転車に良い掃除をすることから始めましょう。それを濡れていて汚い状態で保管することはお勧めできません。そして、それがあなたが今見ている問題のいくつかに寄与しているかもしれません。そのプロセスの一環として、チェーン、カセット、リング、リアディレイラーのアイドラーホイールを完全に脱脂します。清掃用品の推奨をする自転車の清掃ビデオがいくつもあります。

あなたは基本的なツールキットを必要とするでしょう:六角レンチ2 - 12 mm、オープンエンド/ボックスレンチ6 - 17 mm、小から中のニードルノーズプライヤー。ディスクブレーキのある自転車ではT25トルクスレンチが必要です。自転車専用のトルクレンチがあればいいです。小さなボルトには少なくとも2〜8Nmのものをお勧めします。もっと大きいもの(最大約15Nm)も必要かどうかを決める必要があります。

修理やメンテナンスのあらゆる面で利用可能な多くの優れた指導ビデオがあります。私は個人的にはPark Tool CompanyのYouTubeチャンネルが好きです。これらはあなたにあなたが必要とする特別な道具を教えてくれるでしょう、しかし私もそれらについて以下で言及します。

自転車を乗り越えて、一般的に明らかな問題と緩んでいるボルトまたはファスナーがないか調べます。

あなたが自転車に定期的に乗っていたならば、新しいチェーンは確実です。また、カセットスプロケットを調べて、それらが磨耗しすぎていないかどうかを確認し、必要に応じてカセットを交換する必要があります。カセットを交換する必要がある場合は、チェーンホイップとカセットロックリングの取り外しツールが必要になります。私はほとんどのロックリングツールが25mmレンチを必要とすると思います、大きい調節可能なレンチはうまくいくでしょう。あなたはチェーンウェアツールにも投資したいと思うかもしれません。チェーンリングはカセットスプロケットよりもゆっくりと摩耗しますが、過度に摩耗していないかチェックしてください。

あなたがチェーンをオフにしている間、彼らが自由に回らないなら彼らが修理して、そして再び潤滑することを必要とするか、単にそれらを取り替えるであろうなら、ディレイラーアイドラーホイールをチェックする。

またチェーンを外した状態で、ボトムブラケットのベアリングのクランクスピンが自由に動くことを確認してください。それが自由に回転しないが、粗さがない場合は、ベアリングを修理することができるかもしれません。あなたが保守性のために持っているボトムブラケットの特定のタイプを研究してください。抵抗とざらつきがある場合は交換する必要があります。あなたはあなたのボトムブラケットのための適切な外部ベアリングボトムブラケット取り外しツールを必要とするでしょう。

チェーンクイックリンクが2011年に存在したかどうかはわかりません。あなたのチェーンクイックリンクがない場合は、チェーンを解除するためのチェーンツールが必要です。クイックリンクがない場合は新しいチェーンを接続します。

新しいチェーン(および必要に応じてカセットとリング)が付いたら、フロントとリアのフルディレイラー調整を行います(Park Toolのディレイラービデオは特に包括的です)。変速機を正しく作動させるためには、ディレイラーケーブルとハウジングを交換する必要があるでしょう。とにかくそれらを交換するのは良い考えです。あなたは特別なケーブルとハウジングカッターが必要です。

ブレーキを修理して調整します。私は彼らが私が特別な道具を必要としないと思う(私がここで間違っているならば誰かがコメントで私を直してください)機械ディスクであると思います。ディレイラーケーブルと同様に、ブレーキケーブルを交換する必要があるかもしれません。同じハウジングとケーブルカッターが必要です。

ヘッドセットのベアリングにガタや粗さがないか確認します。遊びがあるがざらつきがない場合は、ベアリングの張りを調整できます。ざらつきがある場合は、ベアリングを分解、清掃、再梱包する必要があります。

ペダルベアリングのガタや粗さを点検してください。使用しているペダルに応じて、ベアリングが磨耗している場合はサービスキットまたは交換用のベアリングとして使用できます。

ホイールアクスルの遊びやベアリングの荒れをチェックします。ハブに応じて、ベアリングは修理可能または交換可能です。あなたはあなたの特定のハブを研究しなければならないでしょう。真実のために縁をチェックし、緩いスポークがないようにチェックしてください。車輪の調整が必要な場合は、自転車修理店に依頼することをお勧めします。

フォークとリアショックは再構築や修理が必要かもしれませんが、それは私の知る限りではありません。

あなたが個別に探し出して取り組まなければならない様々な癖。


アドバイスありがとう。私は道具と共に新しい鎖、カセットとシフターケーブルを注文しました。ホイールは本当に粗くて回転しにくいので、カセットを外して見てみるといいでしょう。
Brian Paden

2

まず第一に、あなたはあなたの自転車を洗う必要があるでしょう。それ自体で美徳であることに加えて、それはあなたが自転車の状態によりよくアクセスすることを可能にするでしょう。

今、自転車を修理するためのツール一式は膨大であり、家の整備士がそれに投資したいと思うよりも多くの費用がかかります。その上、ある操作は用具のほかに経験を要求する。例えば、あなたの自転車はフルサスペンションです、そして後部リンケージでベアリングを再押すことは人が経験なしで5分でできることではありません。通常の作業の約90%を実行するのに十分な、小さくてはるかに安価なツールのサブセットがありますが、ここでも、ツールが必要かどうかを判断するには、修正したい内容を正確に知る必要があります。

発見された問題を一つずつ探して対処することをお勧めします。それぞれの孤立した問題に対して、このサイトかインターネットの他の場所のどちらかに答えがあるかもしれません、特定の自転車道具ベンダーからの良いマニュアルがあるので。

あなたはタイヤ、ケーブル、チェーン、カセットを交換することができるでしょう、多分ブレーキ抽気などを行うことができます、しかしそれは本当の車輪に安くて簡単であるか、あなたの地元の自転車店で押し込まれたベアリングを変えるでしょう。

それでは、あなたの質問の中でより具体的なことについて説明しましょう。

  • シフト不良は、おそらくシフトケーブルも交換する必要があることを示しています。

  • 特にそれがより可動部分を持っているフルサスペンションバイクであることを考えると、威嚇的な音はどこからでも文字通り来るかもしれません。ノイズの発生源を隔離するのに役立ついくつかのテクニックがあります、そして私はそれらが既にこのサイトで説明されていると確信しています。

すべてのベアリングを増やそうというあなたの計画は、あなたがすべてのベアリングがどこにあるか、どのようにそれらに到達するか、そしてそれぞれの場合にどの種類のグリースを使うべきか知っていると仮定します。あなたは?そうでなければ、私はあなたの地元の自転車屋を訪問してあなたのより良い全体的な経験のためにあなたにそれをするように頼むことをお勧めします。


-4

しかし、カセット、チェーン、クランクを取り外す必要があります。それらをきれいにしなさい。潤滑します。また後部および前部ディレーラーをきれいにしなさい。あなたの自転車を愛してください。


1
Q / Aサイトとしての(典型的なフォーラムではなく)私たちの目標は、かなり具体的な質問に対する詳細で適切な回答を得ることです。あなたの答えは「答えがありません」というフラグが付けられているか、コミュニティから支持されています。質問に答えていないか、すでにある答えを考えて貴重な情報を追加していません。このような回答はしばしば削除されるかコメントに変換されます。見てください ツアー このサイトや他のStack Exchangeサイトがどのように機能するかの概要については。
Gary.Ray

-5

非常に悪い状態です。そして写真も悪い。しかし、どのように私はあなたがボトムブラケットを削除するためのそのツールが必要であることを理解しています。 enter image description here


1
Q / Aサイトとしての(典型的なフォーラムではなく)私たちの目標は、かなり具体的な質問に対する詳細で適切な回答を得ることです。あなたの答えは「答えがありません」というフラグが付けられているか、コミュニティから支持されています。質問に答えていないか、すでに存在する答えを考えて貴重な情報を追加していません。このような回答はしばしば削除されるかコメントに変換されます。見てください ツアー このサイトや他のStack Exchangeサイトがどのように機能するかの概要については。
Gary.Ray
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.