あなたがする必要がある維持はそれが貯蔵に入る前にあなたが自転車に何マイル置いたかに依存する。あなたが2011年の間定期的にそれを運転していて、それが保管に入ると仮定すると、あなたはただ磨耗する部品の数を交換することを含む「よく使われる自転車リフレッシュ」をする必要があります。
他の人が言っているように、その貧しい自転車に良い掃除をすることから始めましょう。それを濡れていて汚い状態で保管することはお勧めできません。そして、それがあなたが今見ている問題のいくつかに寄与しているかもしれません。そのプロセスの一環として、チェーン、カセット、リング、リアディレイラーのアイドラーホイールを完全に脱脂します。清掃用品の推奨をする自転車の清掃ビデオがいくつもあります。
あなたは基本的なツールキットを必要とするでしょう:六角レンチ2 - 12 mm、オープンエンド/ボックスレンチ6 - 17 mm、小から中のニードルノーズプライヤー。ディスクブレーキのある自転車ではT25トルクスレンチが必要です。自転車専用のトルクレンチがあればいいです。小さなボルトには少なくとも2〜8Nmのものをお勧めします。もっと大きいもの(最大約15Nm)も必要かどうかを決める必要があります。
修理やメンテナンスのあらゆる面で利用可能な多くの優れた指導ビデオがあります。私は個人的にはPark Tool CompanyのYouTubeチャンネルが好きです。これらはあなたにあなたが必要とする特別な道具を教えてくれるでしょう、しかし私もそれらについて以下で言及します。
自転車を乗り越えて、一般的に明らかな問題と緩んでいるボルトまたはファスナーがないか調べます。
あなたが自転車に定期的に乗っていたならば、新しいチェーンは確実です。また、カセットスプロケットを調べて、それらが磨耗しすぎていないかどうかを確認し、必要に応じてカセットを交換する必要があります。カセットを交換する必要がある場合は、チェーンホイップとカセットロックリングの取り外しツールが必要になります。私はほとんどのロックリングツールが25mmレンチを必要とすると思います、大きい調節可能なレンチはうまくいくでしょう。あなたはチェーンウェアツールにも投資したいと思うかもしれません。チェーンリングはカセットスプロケットよりもゆっくりと摩耗しますが、過度に摩耗していないかチェックしてください。
あなたがチェーンをオフにしている間、彼らが自由に回らないなら彼らが修理して、そして再び潤滑することを必要とするか、単にそれらを取り替えるであろうなら、ディレイラーアイドラーホイールをチェックする。
またチェーンを外した状態で、ボトムブラケットのベアリングのクランクスピンが自由に動くことを確認してください。それが自由に回転しないが、粗さがない場合は、ベアリングを修理することができるかもしれません。あなたが保守性のために持っているボトムブラケットの特定のタイプを研究してください。抵抗とざらつきがある場合は交換する必要があります。あなたはあなたのボトムブラケットのための適切な外部ベアリングボトムブラケット取り外しツールを必要とするでしょう。
チェーンクイックリンクが2011年に存在したかどうかはわかりません。あなたのチェーンクイックリンクがない場合は、チェーンを解除するためのチェーンツールが必要です。クイックリンクがない場合は新しいチェーンを接続します。
新しいチェーン(および必要に応じてカセットとリング)が付いたら、フロントとリアのフルディレイラー調整を行います(Park Toolのディレイラービデオは特に包括的です)。変速機を正しく作動させるためには、ディレイラーケーブルとハウジングを交換する必要があるでしょう。とにかくそれらを交換するのは良い考えです。あなたは特別なケーブルとハウジングカッターが必要です。
ブレーキを修理して調整します。私は彼らが私が特別な道具を必要としないと思う(私がここで間違っているならば誰かがコメントで私を直してください)機械ディスクであると思います。ディレイラーケーブルと同様に、ブレーキケーブルを交換する必要があるかもしれません。同じハウジングとケーブルカッターが必要です。
ヘッドセットのベアリングにガタや粗さがないか確認します。遊びがあるがざらつきがない場合は、ベアリングの張りを調整できます。ざらつきがある場合は、ベアリングを分解、清掃、再梱包する必要があります。
ペダルベアリングのガタや粗さを点検してください。使用しているペダルに応じて、ベアリングが磨耗している場合はサービスキットまたは交換用のベアリングとして使用できます。
ホイールアクスルの遊びやベアリングの荒れをチェックします。ハブに応じて、ベアリングは修理可能または交換可能です。あなたはあなたの特定のハブを研究しなければならないでしょう。真実のために縁をチェックし、緩いスポークがないようにチェックしてください。車輪の調整が必要な場合は、自転車修理店に依頼することをお勧めします。
フォークとリアショックは再構築や修理が必要かもしれませんが、それは私の知る限りではありません。
あなたが個別に探し出して取り組まなければならない様々な癖。