水と塩の存在下での摩擦の背後には、実際にはかなり興味深い科学があることがわかります。さまざまなモデルシステムは、塩溶液がゴムと他の材料の間の単純な(蒸留)水よりも実際に優れた潤滑剤であることを示しています。
残念ながら、塩の存在下で実際のゴムと実際の濡れた道路の間の摩擦について作業が行われたとしても、ほとんどありません。しかし、より理想的なシステムに関するいくつかの作業がありました。最も明確な結果の1つは、天然ゴムの潤滑に関する実験の 結果です。Ong and AD Roberts J. nat。こする。Res ,, 1(1)、41-50(1986)。表5(下)は特に興味深いものです。生の天然ゴムとパースペックスの間に、摩擦係数は乾燥時の4.1から、湿った場合2.6に、塩溶液で湿った場合1.5に減少しました。ゴムとゴムの摩擦についても同様の傾向が見られました。つまり、このシステムでは、塩水では、きれいな水と比較してグリップの約60%があります。キャプションから、「スティックスリップモーションが発生する傾向があり、最大 摩擦係数は引用されています」(私の強調)。これがすべてのケースに当てはまるのか、前の文で言及されている塩の解決策に当てはまるのかは明らかではありません。
私のジャーナルアクセスは、この論文のリファレンス3(イオンを含む水溶液でのゴム摩擦、TPMortimer&KCLudema、Wear Volume 28、Issue 2、1974年5月、Pages 197-206)にまで及びません。しかし、この後者の論文の要約は次のように述べています:
低速および低圧での黒色ゴムの水の潤滑の場合、電解質を水に添加することにより、水の潤滑能力が向上することが示されています。電解液からのマイナスイオンが各摺動面に集まり、反発し合い、2つの摺動面の接近を妨げていると考えられます。したがって、イオン層が存在しなかった場合よりも、滑り面の間に厚い水膜が存在します。フィルムが厚くなると、粘性抗力が低下し、従来の流体力学で説明できるよりも低くなります。
上記の表から約40%の摩擦の減少は、グリップに関しては妥当な安全マージンを打ち消すのに十分です。これを私のケースに当てはめると、不運の要素も関係していると思われます:全体的な摩擦が低すぎるため、小さなスリップが回復できなくなったこれは、動的(スライド)摩擦が転がり摩擦よりも低いことが予想されるため、特に当てはまります。したがって、そもそもスキッドを回避する場合と比較して、スキッドを回復するには追加のグリップが必要です。
参考文献: