常にクリーンなチェーンを実現する方法


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オイルが汚れを引き付けるので、私のチェーンとコグは常に非常に汚れています。ズボンと手の汚れを完全に回避することはできないため、これは絶え間ない問​​題です。また、それはugいように見え、チェーンに付着した粒子が研磨剤として機能するため、チェーンとカセットが磨耗すると考えています。

私はそれが避けられないと思っていましたが、いくつかの自転車ではチェーンとコグがきれいで光沢があることに気付きました。それは、所有者が毎日チェーンを掃除しているからです(正直なところ、完全な掃除の後にチェーンが黒くなるのは1日で十分だからです)か、異なる潤滑ソリューションを使用しているからですか?

テフロンベースの潤滑剤について聞いたのですが、その意味で従来のオイルベースのものよりもはるかに優れているのでしょうか?また、これらの光沢のあるチェーンを備えたこれらのバイクは常にシングルスピードのバイクでした-ギア付きシステムはより多くのトラクションを経験し、伝統的にオイルを塗る必要がありますか?


ここでチェーン潤滑剤に関する関連質問。汚れたチェーンをきれいにする方法については、こちらをご覧ください。それらを取り外して、個別にクリーニングする必要があります。「常にきれいなチェーン」を持つことは不可能ですが、古い靴下と適切な潤滑剤(汚れた潤滑剤を取り除くため)が正しい方法につながります。-はい、潤滑油は汚れ除去剤でもあります!汚れが内部を殺さないようにしてください。

回答:


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チェーンをきれいにしてから潤滑剤を塗るときは、常にタオルを取り、余分な潤滑剤を拭き取ってください。タオルをチェーンに当てて、クランクを後方に回すだけです。そして、上記のように、ズボンの脚の周りにストラップを使用します。大きなゴムバンドが機能します。トライアスロンに装着されたタイミングチップストラップが動作します...それらのベルクロ時計バンドが動作します...ここで多くの方法。

チェーンに触れる必要がある場合、手は常に汚れます。


この。約1週間使用した後、自転車でチェーンを緩めてきれいにします。これにより、チェーンの光沢が保たれ、寿命が大幅に延びます。私の最後のチェーンは3,000マイル近く使用され、わずか1年続きました。
スティーブンTouset

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これ、はい。しかし、これだけではありません。このページで、STWのより徹底的な回答を参照してください。これには、それだけではありません。
zenbike

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STWの答えは包括的なものですが、フルチェーンクリーナーを使用し、消毒用アルコールで洗い流すことは私見過剰です。これは30ドルの部品であり、寿命を劇的に延ばすのに十分です。このような劇的なクリーンアップを行うための余分な手間と費用は、多くの場合、まったく価値がありません。
スティーブンTouset

@Stephen-追加のコストと労力は悪くありません。私は、完全なクリーニングごとに約1.50ドルの材料を見積もった。ドライブトレインとバイク全体を掃除すると同時にチェーンを行います。私にとっては、これは月に約1回行われ、チェーンを完全にクリーンにするために合計15〜20分かかることがあります。
STW

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ここにはたくさんの良い情報があります。すでに述べたアプローチの多くを組み合わせて、チェーンを良好な状態と外観に保つ私のクリーニングルーチンを要約しましょう。これは、チェーンを完全に清潔で乾燥させ(水、脱脂剤、または潤滑油なし)、オイルを塗り直すことに焦点を当てています。そして、できるだけ多くの余分な油を除去します。最終目標は、十分な量のオイルを含む非常にクリーンなチェーンです。過剰なオイルはすぐに汚れを引き付けます。

クリーニング:

  • 最初に、チェーンは湿った布で拭き取り、できるだけ多くの砂と汚れを取り除きます。これは、最悪の事態をチェーンからノックアウトするためのものです。
  • 次に、チェーンは脱脂剤で2つのパスを取得します。私が使っパークツールチェーンギャングクリーナーzenbikeこのために推奨されます。脱脂剤で満たされ、ペダルに約30倍のクランクがあります。その後、新しい脱脂剤が入って、さらに30倍のクランクがかかります。この時点で、チェーンは脱脂剤を除いて非常にきれいになっているはずです。
  • 第三に、チェーンは91%の消毒用アルコールで洗浄されます。これは主に脱脂剤を洗い流すことですが、最後の汚れも除去されます。これには2ラウンドかかる場合があります。最後のラウンドのアルコールは非常にきれいなままでなければなりません。
  • 4番目のチェーンは、約5〜10分間乾燥するまで放置されます(アルコールが蒸発するのに十分な時間)。この時点で、チェーンは完全に清潔で乾燥している必要があります。ドライブトレインのどこにも脱脂剤が残っていない必要があります。

潤滑:

  • 最初に新しいオイルが流れ、チェーンローラーごとに1倍の低下があります。適用後、オイルを内部に浸透させるためにクランクを回さずに数分間座らせました。

  • 次に、数分かけて、きれいな布でチェーンをゆっくりと動かし、余分な部分のほとんどを除去します。おそらく数分です。

  • 第三に、自転車を数分間座ってから、チェーンをもう一度拭いて、数回繰り返します。リンク内のオイルは、翌日かそこらからゆっくりと浸透します。したがって、この手順は、表示されたとおりに余分なオイルを除去することです。

  • 最後に、最初のカップルが乗る前後にチェーンを拭きます。繰り返しますが、内部から浸透する余分な油を取り除くためだけです。

私は通常、チェーンがどれだけ速く汚れるかに応じて、このルーチンを100〜250マイルごとに行います。目標は、チェーンの外面上にオイルの非常に薄い層を持ち、受け入れられるだけの量のオイルを内部に持つことです。チェーンが乾燥しすぎているが汚れていないことに気付いた場合は、クリーニングせずにオイルを塗り直し、余分なものを取り除くプロセスを繰り返します。


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私はこのアドバイスに従って(ほぼ)、結果に非常に満足しています。ありがとう。
ロナルド

1
@memnoch_proxy:自転車に乗ることをどれだけ大切にするかにかかっています。
cherouvim

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OCDの優れた例。
キャリーグレゴリー

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@CareyGregory-プロセス全体を3回行うことを主張した場合、私は同意するでしょう:)
STW

どんな地形に乗っていますか?硬い土?埃っぽい未舗装道路?

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オイルを130°Fまたはボトルで指定された温度にします。

より熱いオイルはより薄いオイルを意味します。

熱いオイルはチェーンに浸透し、再び冷却されるとそこに残ります。

すべてのそのクリーニングについて。それは非常に誇張されています。それはチェーンです。掃除するよりも交換する方が安いでしょう。掃除してはいけないということではありませんが、水、石鹸、ぼろきれ、そして乾いた後に油を塗り直すだけで十分です!

チェーンクリーナーのギアや高価な製品を購入するための自転車店を所有していない人は恥ずべきことを示唆している皆さん。ここにリダイレクトするようなものです。http://sheldonbrown.com/chainclean.html

ライド。チェーンに汚れやノイズが多すぎる場合。再び油をさしてください。


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クリーニングの誇張に関して、高価なチェーン、カセット、チェーンリングがある場合、汚れたチェーンはそれらをより早く磨耗します。物事を正しく行うために時間をかけることは、長期的にはお金を節約します。
cherouvim

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しかし、一方で、あまりに頻繁にクリーニングを行うと、作業して新しい高価なセットを購入するよりも多くの時間が無駄になります:)
gcb

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「チェーンクリーナーギアと高価な製品」は比較的安価です。そして、それはシンプルで迅速に使用できます-チェーンが空いていても(チェーンではない)、チェーンを交換するよりもはるかに簡単です。
ダニエルRヒックス

小さなクエリ:灯油/ガソリン/ガソリンは脱脂剤に代わる適切な代替品ですか?(汚れを取り除くためにケロシンに浸した歯ブラシだけですか?)私の周りの自転車屋が脱脂剤のようなものを販売しているとは思わない。率直に言って、私はそのような製品すら聞いていません。
WYSIWYG

生物分解性と宣伝されていない脱脂剤はすでにばかげていると思います。灯油とガソリンはさらにひどいです。水と石鹸で掃除できない場合は、捨てて別のものを購入してください。スチールは生分解性です:)また、あなたの目標は、リング内のオイルを取得することです。劣化は常に削除されます。再び中に入れるのはずっと難しくなります。
gcb

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脱脂剤にさらされるのは好きではありません。私はSimple Greenの溶液に浸し、その後すぐにオイルを塗る傾向があります。完璧ではありませんが、たまたまリンクを置き換えようとしている場合は良いenufです。

サイクリストは、自分のチェーンに触れないように訓練し、誰かがふくらはぎのタトゥーを指さすと、にやにや笑いを浮かべます。私は自転車をさりげなく手に入れたので、彼らよりもずっと古く見えるショーツのペアをたくさん持っています。チェーンをきれいに保つことは、多くの労力で問題を解決する可能性があります。チェーンの定期的なディープクリーニングに代わる方法は次のとおりです。

  • チェーンケース。ほとんどの自転車にチェーンケースがない理由は、虚栄心と経済性のためであり、ほとんどの民間の自転車の努力は、チェーンケースを持っている自転車から利益を得るでしょう

  • バシゴード。このプレートは大きなチェーンリングを覆い、カフを歯から締め出します

  • ベルトドライブバイク。一部のバイクのみがベルトドライブに後付けできますが、新しいバイクの市場にいる場合、ベルトドライブはより静かで、より弾力性があり、膝の上で簡単で、きれいに掃除できます。

時間があるので、週末に自分のチェーンを掃除します。光沢のあるチェーンが見えたら、くすくす笑います。私は忙しすぎてリンクを磨くことができません。


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通常、きれいなチェーンは、自転車が(多く)乗っていないためです。タイヤを見て、自転車の摩耗や傷などがないことを確認できます。これらの自転車は、自転車の形をしたCSOに乗っています。

ただし、いくつかの方法でチェーンを比較的きれいに保つことができます。zenbikeが示すものに似たチェーンクリーナー/ウォッシャーツールは非常に役立ちます(ただし、使いすぎないでください)。次に、比較的「ドライ」なチェーンオイルを使用します。「乾燥」とは、「油」が溶媒に懸濁したテフロンおよび/またはワックス粒子からなることを意味します。塗布すると、溶媒が蒸発し、より固体の材料が残りますが、チェーンは粘着性のままになりません。(バイクショップの担当者は、チェーンオイルを紹介することができます。ラベルの多く/ほとんどが「ウェット」または「ドライ」と表示されます。)

(ただし、雨天でのライディングには、「ウェット」オイルを使用する必要があります。これは、組成が従来のモーターオイルに似ています。ただし、専用のバイクオイルを使用することをお勧めします。)

しかし、ほとんどの場合、汚れを受け入れる必要があります。通常のズボンを着用している場合は、レッグストラップを使用して、チェーン側のズボンの脚を脚にしっかりと固定します。(これにより、カフがチェーンやスプロケットに引っ掛かるのを防ぎます。)手で使用する場合は、チェーンでこねる必要がある場合に備えて、使い捨ての「手術用」手袋を携帯してください。


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CSOの用語については+1。一般的に(常にではありませんが)サイクリストに体の形でCSOを伝え​​ることができますが。
キブビー

ええ、しかし、あなたはそこに2000ドルの自転車が立っているのを見ることができ、それが摩耗のためにそれを勉強することなく、それがサイクリストまたはCSOに属しているかどうかわかりません。
ダニエルRヒックス

1
私は、すべての自転車の自転車用バッグにニプレンの手袋を1枚置いています。小さな子供と一緒に自転車に乗る場合、これは非常に賢い方法です。チェーンで猿に乗る必要がある場合は、幼児に油を塗る必要はありません。
memnoch_proxy

BikeHacksを実行する男は、チェーンに触れる必要があるときのために、シートポストに縛られた古い靴下を保持します。
ヒューゴ

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チェーンがすぐに汚れる理由はいくつかあります。1つは、使用する潤滑油の種類とその使用方法です。潤滑剤が多すぎると、そのために少なすぎると同じくらい悪いです。

チェーンを適切に潤滑する方法については、この回答をご覧ください。

同様に、より頻繁にありますが、より効率的にきれいにすることを可能にするだけでなく、ツールがあり、この

パークツールチェーンギャングクリーニングセット


チェーンをきれいに保つという点で、ある潤滑剤が他の潤滑剤よりもはるかに理にかなっているのではなく、定期的なクリーニングについてですか?
ユーリー

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両方についてです。天候や条件に基づいて、さまざまな潤滑油が世界のさまざまな地域に適しています。それらを改善する1つのことは、チェーンが汚れを拾う速さに条件がどのように影響するかです。さらに、使用する潤滑油がどのように適用されるかが重要です。誤って適用したり、過度に自由に適用した場合、汚れをより早く拾うからです。汚れるまでにかかる「1日」は、潤滑油がひどく塗られていることを意味します。
zenbike

たぶん、本当にきれいなチェーンが好きな人は、自転車を脱いで、それを浸して洗うでしょう。
ChrisW

@ChrisW、それはもちろん機能しますが、多くの場合、マスターリンクを使用する必要がありますが、私は個人的に失敗しすぎているので、そうしないことを好むチェーンを壊します。これは、交換ピンを使用しない限り、各リンクのリベットを弱めます。これにより、交換する前にチェーンを壊すことができる回数が制限されます。また、時間がかかりますので、この方法を好みます。それは決して唯一の方法ではありません。
zenbike

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私は自分のチェーンを掃除するのが少し面倒なので、それを掃除してチェーンを一晩脱脂剤に浸すと徹底的になりがちです。(これらのパークツールチェーンクリーナーの1もかかわらず- 。彼らは便利だが、混乱のビットを作ることができる)しかし、本当に、そのチェーンをしたい人のために徹底的にきれいな、ありますShelBroCo自転車チェーン洗浄システムは
ニールファイン

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さまざまな製品や方法を試してみる価値があります。「万能」ソリューションはありません。それは、コンポーネントと使用するオイル、バイクをどのくらいの頻度で掃除するか、そして乗るときにチェーンがさらされる汚染物質の種類などに依存します。私の方法は次のとおりです。

  1. 汚れがひどい場合にのみ、溶剤(WD40など)を使用して汚れやグリースを分解します。溶剤が蒸発するのを待つか、脱脂剤に作用します。
  2. チェーンスクラバーと選択した脱脂剤を使用して脱脂します(Fenwicksを使用します)。
  3. この時点で、チェーンリング、カセット、ディレイラーを脱脂して清掃します。そうしないと、チェーンはそれらのコンポーネントから新鮮な汚れを拾います。
  4. 暖かい石鹸水でチェーンセット全体を清掃します。完全に乾かします。
  5. 私はすぐにチェーンに油をさしません。チェーンに残っている水はごくわずかで、腐食が発生する前に1〜2日かけて蒸発します。(ただし、自転車を温暖な気候の外に保管する場合を除きます)。すぐにチェーンにオイルを塗ると、オイルが残っている水を追い出し、内部の残留汚れを洗い流し、厄介な黒の混乱を引き起こします。腐食が心配な場合は、エアロゾル水移動装置(WD40 / GT85)を使用してください。
  6. ローラーごとに1滴のオイル。リンクをすぐに拭き取ります。数分後、チェーンを実行する前にローラーを拭き取ります。そうしないと、新鮮なオイルが他のコンポーネントから残留汚れを収集します。
  7. チェーンのクリーニングがいつ必要になるかがわかります。それは嫌で、きしむように見えます。また、スキップまたはドロップを開始する場合があります。これにより、フロントディレイラーのジャミングが発生する可能性があり、特に高速走行の場合は、簡単に事故につながる可能性があります。

NB:大量の作業なしにチェーンを元の状態に戻すことは事実上不可能です。それだけの価値はありません。

新しく掃除され、オイルが塗られ、よく調整された自転車に乗る感覚に勝るものはありません。掃除に費やす時間は、乗る時間に見合ったものでなければなりません。私は平均して週に5〜6時間運転し、2週間ごとに1時間掃除とチューニングを行っています。


2

オイル/テフロンベースの潤滑剤の代わりに、ワックスベースの潤滑剤を使用できます。チェーンとカセットは常に清潔に保たれますが、ワックス潤滑剤を頻繁に塗る必要があります。私は2日おきにそれをします(40-60km /日)。これは苦痛のように思えるかもしれませんが、潤滑油を塗るのはカセット/チェーンを掃除するよりもずっと簡単です。また、チェーン上に黒が表示されることはありません。手に通すことができ、何も外れません。チェーンをきれいにするために私がする唯一のことは、月に一度かそこらの古い歯ブラシの上にチェーンを走らせて、蓄積したワックスを取り除くことです。がんばろう!


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まだ見ていなかったことに驚いています。高温のパラフィンワックスバスを使用して、チェーンの洗浄と潤滑の両方を行います。それは簡単で、すべてを言って完了したらかなり安いです。

材料:ウォルマートのミニポット9ドル、Publix(または地元のスーパーマーケット)のキャニングワックス2ドル。

クロックポットをセットアップし、ハイをオンにします。ワックスのブロックを追加し、溶かします。これにはしばらく時間がかかります(30分)。それまでの間、自転車からチェーンを取り外し、ミネラルスピリットバスで徹底的に清掃します。それはあなたがそうしなければならない最後の時間です。ワックスが溶けるまで太陽の下で乾燥させてください。チェーンをクロックポットに置き、小さな泡がチェーンから抜けるのを見てください。一旦停止したら、チェーンをよくかき混ぜます。10分または次のステップの準備に時間がかかるように設定します。

適切なサイズの厚紙を用意し、ペンチでワックスからチェーンを慎重に取り外します。段ボールにセットし、快適に触れるまで冷まします。自転車のチェーンを交換し、自転車を離れます。余分なワックスを落とすのに1 kmもかかりません。最も防水性の高い方法ではありませんが、雨をうまく処理します。汚れはチェーンにたまりません。

私は自分のチェーンを(正直に)お風呂の間で250マイル以上得ます。少しきしむ音がする時が来たのを知っています。チェーンをきれいにする必要はありません。取り出して、ホットワックスバスに戻します。高温のワックスは、汚れたワックスに浸透して移動します。

少し時間がかかる素晴らしい方法ですが、それだけの価値があります。さらに、家の周りで他のことをしている場合、その時間に気付かないでしょう。

証拠は写真にあります。これは私の悪天候の通勤者です。暴風雨の後、今日撮影されました。

ワックスのおかげできれいなチェーンとカセット


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チェーンにはレムオイルを使用しています。タオルを手に持ってクランクを何度も回転させ、チェーンに巻き付けてきれいに拭きます。これは、黒いグーがほとんど出なくなるまで行います。それから私は再びクランクを回し、リンクにレムオイルを吹き付けて、少なくとも10分くらいは座らせます。それから私はそれに戻って、タオルが再び黒いグーマークを残しなくなるまで、別のタオルでクランクを回します。これは私にとっては非常にうまく機能し、私は週に200マイル走り、少なくとも週に一度はそれをします。レムオイルは安いので、これは私にとって良いことです。私はイラクでレムオイルを使用しましたが、発行されたCLPとは異なり、ほこりが付着しなかったため、私のライフルは通常他の人よりも常にきれいでした。このため、私は自転車チェーンでそれを信頼し、機能しています!


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自転車チェーンの私の解決策は、継続的で控えめなメンテナンスです。これにより、対処するための大きな混乱を回避できます。歯磨きのようなものだと思います-毎日少しずつやれば、大きな問題はありません。数週間それを避けてください、そしてあなたは強力な介入が必要になります!私はこのアプローチについて、ビデオで完全な記事を書きました。これは、自転車整備士ではなく、シンプルで明確に示された方法を求めている平均的な人々を対象としています。自転車のチェーンを清潔に保ち、潤滑する方法に関する私の記事は、http://averagejoecyclist.com/tag/bike-chains/にあります。


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