フロントキャリパー摩擦スポーク、ホイールを外側にディッシュする必要がありますか?


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前輪に問題があります。 私は Velocity Aileronリム (584mm ERD)、 シャッタープレシジョンSL-9ダイナモハブ (フランジは他のディスクハブのようにはめ込まれていませんが、それらは通常よりも小さい直径を持っています)そして28 Sapim CX-Rayスポーク。
私はフラットマウントSram Forceハイドロキャリパーと組み合わせて160mmのCenterLockローターを使用しています。 クイックリリースアクスル付きカーボンフォークがあります。

スタンドの上にあるとき、キャリパー/パッドは正しくセンタリングされており、ディスクの摩擦はありませんが、キャリパーとスポークの間のスペースはたったの1 mmです。

これはあまり明確ではない写真です(バンジョーボルトに注意してください)。 enter image description here

負荷がかかっているとき(ライディング中にブレーキをかけているとき)、多少のたわみがあるようで、キャリパーがスポークをこすります。

それで私がした診断はスポークとキャリパーの間の距離が小さすぎるということです、そして、徴候はそれがいくらかの摩擦を引き起こすということです。

ホイールが正しく取り付けられていると仮定して(中心に位置し、正しいテンションがあり、私は今のところホイールビルダーを信頼しています)、どのような解決策がありますか?

私たちは、ドライブスポーク以外のすべてのスポークを半回転締め付けることで、ホイールを少し外側に広げることができるという結論に達しました。それは良い考えのように聞こえますか?


私はあのキャリパーにはなじみがない。キャリパーがより外側に座るように、「中立」位置をより内側に調整することは可能ですか?
Criggie

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@Criggieそれは可能ですが、私ももうやりました:/
GrecKo

回答:


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超イライラする問題。いくつかのブレーキはこれのために少し悪名高いです。

あなたはあなたのパッド/ピストンエクステンションが中心にあるかどうかについて言及しません。もし偶然にそれが現在より内側のパッドが伸びている方に偏っていたら、それを修正することで全体を修正することができます。同様に、ブレーキは不等な伸張に対してある程度の許容度を持っているので、もう少し伸張されている外側パッドに向かってそれを偏らせることも回避策となり得る。 (これは、ピストンをリセットし、キャリパーを内側のギャップが外側のギャップよりも小さい開始位置に調整してから、自己調整させることで試してください。ブレーキマウントは、キャリパーがこれ以上スライドさせるためのスロット内のスペース。)

ローターのシム調整も可能です。あなたはこれのために特別なセンターロックシムを買うことができるか、あなたはセンターロックスプラインから離れてそれを曲げるためにフリーハブ/フリーホイール/ BBスペーサーの片側をカットすることができます。これはまた、キャリパーの調整範囲内で作業するための空間を必要とする。

調整スペースがない場合は、ホイールのブレーキ側をすべてヘッドアウトにすることで解決することもできます。スポークが互いに曲がって疲労破壊を起こしやすい、クロスした、逆の「レースレース」のようなものにすることもできます。ブレーキ荷重を右側のフランジに伝達するハブ、ブティック用の車輪もあります。両方ともおそらく少なくともしばらくの間うまくいくだろうかなり悪い考えです。 (あなたのSPの殻の直径が後者の計画に適しているかどうかについての数学/研究をするのはあなた次第です。)もう一つの道は車輪の片側を横切るレースです。 1つのクロスホイールは通常フランジの片側にひもで締められています、そしてクロスはスポークが互いの周りに曲がっているという点でそれが厄介ではないほど十分に上がっているでしょう。これは、車輪のその側部に、ブレース荷重に対して支えるためのある程度のねじり強度を与えるであろう。それは実際には目的のために十分なねじり強度であるかもしれません、しかし再び数学をすることはあなたになければならないでしょう。私はこれらの計画のすべてがあなたにフランジ厚さに等しいクリアランスの量を買うであろうと思います。

実際にこれを解決するのに十分な程度にホイールを皿から出すことは私には悪いようです。


スポークとフランジの間にスポークの肘に収まる小さなワッシャを使用することもできます。しかし、彼らが必要な場所に座っていない可能性が高いです。
Criggie

あなたの最初の段落について、内側のパッドと内側のピストンの違いはもっと伸びていますか?ピストンを動かさずにパッドを調整する方法がわかりません。私がこのホイールに支払った価格を考えると、他のアイデアがうまくいかなければ私はそれを自分自身に関連させることはしません。合う)。今のところ、私はシムメソッドを試してみます、私は実際に在庫がある人を知っています。イライラすることはあなたが明確なアイデアを持つのに役立ちません。
GrecKo

違いはありません、私はそれらを同義語として使用していました。
Nathan Knutson

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後日、私は1mmのフリーハブスペーサーを切り、キャリパーを外側に動かしました。それは仕事をします!クリアランスを増やすためにパッドはすでにオフセットされています。
GrecKo

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私がこれを直すために私がこれを直すつもりはない - 私があなたであったなら - あなたはそれが関係する幾何学のためにハブの近くでの接触を防ぐために望むよりもっともっとしなければならない。

ハブはセンターロックなので、1mmのフリーハブスペーサーを取り、そこに貼り付けます。うまくいけば、それだけで十分です。あるいは、キャリパーがスポークをこするのを防ぐのに十分なほどローターを押し出す可能性がある6ボルトアダプターにセンターロックをかける会社もあります。


これは良い計画のように思えます - キャリパーがより外側に位置するようにローターを外側に動かすと、問題は解決します。
Criggie

素敵でシンプルなアイデア、私は彼がフリーハブスペーサーを持っているかどうかを確認するために私のLBSに行きます。私はもともとそのようなシムを試してみるつもりでした: novemberbicycles.com/products/… 。しかし、スペーサーが厚いほど私の状況に適応しているように見え、またもっと安くなります。それでもうまくいかない場合は、6ボルトアダプターを試してみます。
GrecKo

@GrecKo私はあなたが状況によってはそれらをカットする必要があるかもしれないことを読みました。ネイサンの答えはこれを裏付けるものです。あなたはあなたがリンクしたもののような特定のシムを買うことができます、しかし私は彼らがどうやってインストールされた追加の$$のためにあなたに多くを買うかわかりません。私も安いので、それがあります。
joelmdev
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