多くのWebサイトでは、リムブレーキカートリッジ(パッド)の溝がすり減ったときに交換することを推奨しています。以下にリストされている仮説的な理由を除いて、なぜこれが妥当なのでしょうか?パッドを交換する際の個人的な話ではなく、科学的/工学的な観点を探しています。
カートリッジが金属製ホルダーに磨耗すると、ブレーキ性能が低下し、金属がリムを磨耗することを理解しています。リムはもっと高価なので、金属が金属に当たる前にブレーキパッドを交換する必要があります。しかし、新しいShimanoブレーキパッドの厚さは10 mm(測定したばかり)で、そのうち6 mmは金属ホルダーの外側です。溝は2 mm未満です。溝が摩耗した後、残りの4 mmのうち3つを使用してみませんか?
カートリッジは安価で、毎週交換する可能性があることを理解しています。私は経済的または好みに基づいた説明ではなく、パフォーマンスに基づいた説明を探しています。
カートリッジを早めに交換するもう1つの理由は、摩耗したカートリッジがリムから離れすぎている可能性があることです。ブレーキはリムの近くに移動する必要があり、少し手間がかかります。新しいカートリッジでは、ブレーキを再び外す必要があります。一部の人々は代わりにカートリッジを変更することを好むかもしれません。
カートリッジの材料が均一ではない場合があります。たとえば、上部が柔らかいゴム、下部が硬いなどです。柔らかいゴムがすり減ると、カートリッジはリムのすり減りが早くなり、制動力が低下します。Shimanoブレーキパッドでゴムの違いを検出できません。2化合物カートリッジの製造は、均一組成よりも高価です。カートリッジのゴムは均一ですか?
グリットと金属の削りくずがブレーキパッドにくっついて、リムを磨耗させます。しかし、これは最初から起こっているようで、溝があるかどうかに違いはありません。おそらくグリットは柔らかいゴムによく付着するので、柔らかいゴムが上にある場合、溝が摩耗する前よりもブレーキがより多くのグリットを集めます。