カーボンであるフォークを除いて、アルミニウムなど、ほとんどが1つの材料でできている多くの販売用自転車に気づきました。カーボンは非常に高価であることを知っているので、製造業者は可能な限り最良の場所で少し使用することを試みなければなりません。それで、特定の価格帯でカーボンになる部品を1つしか選択できない場合、なぜフォークなのでしょうか。カーボンフォークの利点は何ですか?
カーボンであるフォークを除いて、アルミニウムなど、ほとんどが1つの材料でできている多くの販売用自転車に気づきました。カーボンは非常に高価であることを知っているので、製造業者は可能な限り最良の場所で少し使用することを試みなければなりません。それで、特定の価格帯でカーボンになる部品を1つしか選択できない場合、なぜフォークなのでしょうか。カーボンフォークの利点は何ですか?
回答:
いくつかの理由が交差しています。
機能的/実用的な観点からは、カーボンフォークが意味をなさない場合が多いと思います(たとえば、コミューターバイク)。ほとんどの通常のバイクでは、スチールフォークの方が賢明な選択だと思います。通常、適合した乗り心地を提供し、カーボンよりも物理的な損傷に対して堅牢です。しかし、スチールが口語的に「古い」材料と見なされているという理由だけで、多くの人はスチールフォークを一歩後退と見なします。
誤解しないでください、私はあなたがカーボンから非常に素晴らしいバイクを作ることができると思います(私の毎日の乗り物は1つです)が、そのユースケースに合わせて調整されている場合、カーボンは最高です。バイク。製造やユースケースのカバレッジでは安価なレイアップで作りすぎることが多いので、それが利点をもたらすとは思わないので、私は個人的にローエンドバイクのカーボンをスキップします。炭素繊維の問題は、消費者として、見ている炭素繊維フォーク(またはフレームなど)が高品質か低品質かを視覚的に確認できないため、通常はどちらも同じように見えることです。
私は2005年のTrek Pilot 2.1を持っています。これには、カーボンフォークとカーボンシートステイの両方がほとんどアルミ製のボディに搭載されています。これらの2つの場所でカーボンが使用されている理由は、アルミニウムが非常に硬く、初期のアルミ製自転車では乗り心地を柔らかくする方法を知らなかったためです。
使用する織りパターンでカーボンの柔軟性をコントロールできます。したがって、フォークとシートステイ上にカーボンファイバーを配置すると、バンプを吸収する柔軟性が高くなりますが、左右の力に対して非常に強いままです。バイク全体をカーボンにすると、信じられないほどコストが増加します。
マーケティングの面では、「ハイブリッドカーボンファイバーとアルミニウムフレーム」は、普通のアルミニウムフレームよりもはるかにエキゾチックで高価です。