バイクにカーボンフォークがあるのはなぜですか?


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カーボンであるフォークを除いて、アルミニウムなど、ほとんどが1つの材料でできている多くの販売用自転車に気づきました。カーボンは非常に高価であることを知っているので、製造業者は可能な限り最良の場所で少し使用することを試みなければなりません。それで、特定の価格帯でカーボンになる部品を1つしか選択できない場合、なぜフォークなのでしょうか。カーボンフォークの利点は何ですか?


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カーボンは屈曲性が高いため、シフターアルミニウムフォークよりも快適です。同じ理由で、カーボン製のリアトライアングルが時々見られます
mattnz '

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同様に、数年前、スチールフレームは、コストを追加せずに、合金フレームでもう少し春に使用されることもありました。カーボンを他の材料に接合することは設計上の制約を課すので、コストを追加しながら、カーボントップチューブが接合部で金属に食い尽くされるという利点があります(安価なバイクから始めている場合)。カーボン製のディスクリートパーツの方が理にかなっています。フォークは正確ではありませんが、同心結合は単純です。
Chris H

アルミフォークは非常に硬くて不快です。カーボンフォークは弾力性があり、特にステアラーがアルミニウム製の場合、コスト要因はほぼ同じです。
カレル2017

@Carelエントリーレベルの炭素は約2倍です。$ 50と比較して$ 100。ハイエンドカーボンは$ 300です。
パパラッツォ2017

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@Criggieの初期のアルミ製自転車フレームとフォークは、一般的に硬すぎてすべてがぎこちなかった。最近のアルミ製フレームとフォークははるかに優れていますが、古い評判に悩まされています。
Rider_X 2017

回答:


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いくつかの理由が交差しています。

  1. 世間の認識 -その「すごい」要素としての炭素。それは「宇宙時代」のテクノロジーに関連しています。したがって、それはより良いに違いない!真実は、カーボンの性能は、使用される製造技術(材料やレイアップなど)に大きく依存するということです。例については、ポイント3を参照してください。
  2. 重量 -カーボンは、強度と重量の比率が高いです。カーボンフォークは、スチールが依然として主要なフレーム材料であったとき、およびサイクリング業界で軽量化への深刻な執着があった時期に、本当に定着し始めました。そのため、カーボンはすぐに、軽量で剛性のあるコンポーネントを構築するための最適な材料であるという評判を得ました。他のいくつかの材料(たとえば、すべて鋼製のフォーク)からフォークを構築する場合と比較して、大幅な軽量化を実現できます。ただし、アルミニウムなどの他の材料との重量差はそれほど重要ではありませんが、一般の認識が設定されると、穀物に対抗することは困難です。
  3. コンプライアンス -カーボンは優れた耐疲労性を備えているため、力が構造的な破損が発生する臨界限界よりも小さい場合、破損することなくほぼ無限に屈曲できます。これは、潜在的な可能性があることを意味します適切に製造されている場合は、非常に準拠しています。ただし、すべての金型が必要なため、カーボンのカスタマイズには費用がかかります。そのため、多くのカーボンコンポーネントは幅広いユースケース(ライダーの体重など)を対象としているため、カーボンの故障モードが壊滅的であるため、通常、ほとんどの人のニーズに対応できません。そのため、カーボンフォーク(コンプライアンスで称賛されることが多い)も厳しい場合があります。それは実際に部品がどのように製造されたか、そしてあなたの体重と使用例が何であるかに依存します。カーボンフォークを購入するだけでは、適合した乗り心地は保証されません。たとえば、私がこれまでに乗った中で最も順応性の高いフォークは、薄壁の鋼製フォークでした。信じられないような高周波の道路の振動を吸収しました。「コンプライアント」フォークを備えた私の最新の2017オールカーボン「エンデュランス」バイクはかなり接近しています。
  4. 製造の容易さ -他の人がこのスレッドで指摘したように、フォークは個別のコンポーネントであるため、ここで別の材料を簡単に使用できます。これにより、特にポイント(1)を考慮すると、生産ラインでのアップグレードは比較的安価になります。
  5. 規模の経済 -カーボンフォークは長い間人気があったため、製造業者はそれらを比較的安価に製造する方法を知っています。そのため、これにより再びアップグレードが容易になります(前のポイントを参照)。
  6. 品質を視覚的に判断することはできません -カーボンフォークを見て品質を判断することは困難です(実際には不可能です)。スキャンするか、切り離す必要があります。これは、製造業者が可能な限り安価なフォークを選択できることを意味しますが、高品質の外観を維持します(ポイント1を想定)。

機能的/実用的な観点からは、カーボンフォークが意味をなさない場合が多いと思います(たとえば、コミューターバイク)。ほとんどの通常のバイクでは、スチールフォークの方が賢明な選択だと思います。通常、適合した乗り心地を提供し、カーボンよりも物理的な損傷に対して堅牢です。しかし、スチールが口語的に「古い」材料と見なされているという理由だけで、多くの人はスチールフォークを一歩後退と見なします。

誤解しないでください、私はあなたがカーボンから非常に素晴らしいバイクを作ることができると思います(私の毎日の乗り物は1つです)が、そのユースケースに合わせて調整されている場合、カーボンは最高です。バイク。製造やユースケースのカバレッジでは安価なレイアップで作りすぎることが多いので、それが利点をもたらすとは思わないので、私は個人的にローエンドバイクのカーボンをスキップします。炭素繊維の問題は、消費者として、見ている炭素繊維フォーク(またはフレームなど)が高品質か低品質かを視覚的に確認できないため、通常はどちらも同じように見えることです。


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(現在のところ)炭素は経済的にリサイクルできないため、炭素に対するもう1つの理由です。耐用年数が終了すると、ビール缶とは対照的に、自転車は埋め立て飼料になります。
mattnz 2017

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私は2005年のTrek Pilot 2.1を持っています。これには、カーボンフォークとカーボンシートステイの両方がほとんどアルミ製のボディに搭載されています。これらの2つの場所でカーボンが使用されている理由は、アルミニウムが非常に硬く、初期のアルミ製自転車では乗り心地を柔らかくする方法を知らなかったためです。

トレックパイロット2.1

使用する織りパターンでカーボンの柔軟性をコントロールできます。したがって、フォークとシートステイ上にカーボンファイバーを配置すると、バンプを吸収する柔軟性が高くなりますが、左右の力に対して非常に強いままです。バイク全体をカーボンにすると、信じられないほどコストが増加します。

マーケティングの面では、「ハイブリッドカーボンファイバーとアルミニウムフレーム」は、普通のアルミニウムフレームよりもはるかにエキゾチックで高価です。


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フォークは、ハンドルバーからのロードバンプの一部を吸収するため、カーボンを使用したバックの最大の強みです。私はまた、道路を少し良く保ちます。


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フォークはまた、カーボンファイバーから製造するのが簡単な部品の1つです。形状はフレームに比べてシンプルで、1つのモールドですべてのサイズに適合します。
ojs 2017
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