より小さなチェーンリングに変更するとどのような影響がありますか?


10

私のロードバイクにはCampagnolo Veloceギアセットがあります。53と39の歯のチェーンリングを使用しています。13-25 10spカセットを持っています。

多くの場合、私がクルージングしているとき、大きなチェーンリングと背中の3番目または4番目に大きいギアに乗っています。かなり重要なチェーン角度があります。このため、チェーンは少しうるさく、ドライブトレインに少しストレスがかかっていると思います。また、ギアを落とす必要があるときは、小さなチェーンリングに素早く落とす必要があり、リアでの大幅な調整が必要になります。

53チェーンリングを50tに変更することを考えています。私は少しトップエンドの速度を失ってうれしいです。

私の理論によれば、53tを50tに落とすと、ギア比が1.06(53/50)減少します。これは、背面の17トンから18トンに切り替えるのと同じです。これが正しいと仮定すると、それほど大きな影響はありませんが、価値があるようにするには十分かもしれません。

私は3チェーンリングクランクセットを使用するオプションがあることを知っていますが、それは少し高すぎて、適切なサイズの大型チェーンリングを取得するという主要な問題を解決できないと思います。

もう1つのオプションはカセットを変更することですが、実際に大きな違いをもたらすものは多くありません。15から25が得られたら、おそらくそれはほぼ正しいでしょう。

私の質問は:

  1. この変更は、フロントレール、リアレール、またはチェーンを変更または調整する必要があることを意味しますか?
  2. 他に考えていない影響はありますか?
  3. 問題を解決するための他のアイデアはありますか?

編集:135mm BCD 50tチェーンリングが見つからないようです。私は自分のLBSに尋ねると、彼らは行くなと言った。ChainreactionCyclesには、必要な組み合わせがありません。50t 135mm BCD Campagチェーンリングを入手できますか?そうでない場合、代替として何を使用できますか?

編集:私はBBBが良いオプションのように見えるCampag互換チェーンリングを作ることを発見しました

編集:ここに示すよう、BBBチェーンリングは適合しません。適切なコンパクトなクランクセットは私の唯一のオプションのように見えます。


[gears]タグを追加しました。
Goodbye Stack Exchange

それはあなたが私の心を読んだようなものです!あなたはそれについて何か本を書いたように、あなたはこれについて多くを知っているようです。これは優れた知識を持つ素晴らしいサイトです。素晴らしい読み物。これは、このトピックについて知る必要がある人のための正確なサイトです。私は確かに戻ってきます。

回答:


7

クランクセットを真のコンパクトな50t / 34tに変更し、11/25リアカセットを実行することを検討します。

キャンピーは実際にコンパクトなフロントを動かすために特定のディレイラーを作りました、なぜなら彼らは50tが標準のフロントディレイラーとうまく働かないと言ったからです(これは歯の差動の機能かもしれないので、39tをそのままにしておくと当てはまらないかもしれません。場所)。

(編集:キャンピーフロントディレイラーの私のデータは古くなっているようです。10スピードのコーラスとレコードには個別のフロントディレイラーがありましたが、現在の製品はより普遍的に見えます。)

50t x 11tコンボは119.6インチのギアですが、現在使用している53t x 13tの107.2インチとは異なります。

それはあなたに現在よりわずかに速いギア、より良い登山範囲、そしてわずかにはっきりとしたシフトを与えるでしょう。欠点は、チェーンリングだけでなく、クランクセットとカセットを購入する必要があることです。

チェックアウトUBIのgearcalculatorをギアリングの変更はあなたにどのように影響するかに関する詳しい情報は。

お役に立てば幸いです。


それは興味深いアイデアです。Campagページの私の解釈によると、私の既存のディレイラーは通常のクランクとコンパクトクランクの両方で機能するはずですcampagnolo.com/jsp/en/groupsetdetail/item_derVE_catid_1.jsp
Mac

新しいクランクセットは、チェーンリングだけでは70ドルではなく、170ドル(evanscycles.com/products/campagnolo/…)になります。しかし、それから私は2つの新しいチェーンリングと新しいクランクを手に入れます。
Mac

また、新しいカセットを入手する必要があります。大きなチェーンリングを小さなものに変更するだけで、私が求めているもののほとんどを達成できる場合、価格はかなり高くなっているようです。
Mac

私はそれがより高価であることを知っています。メリットはあると思います。しかし、それは予算と利益の個人的なバランスです。たぶんあなたにとってそれは方法ではありません。
zenbike

そのリンクは私の場所からブロックされています。:(
zenbike '19

4

大きな丘をパワーダウンするには大きなギアが必要な場合があるので、ギアインチを53から50に変更した場合の効果を見てみましょう。

53/13 * 27 = 110

50/13 * 27 = 104

(27は比較のための任意の数値です)

したがって、上端で6ギアインチを失うことになります。

次のスプロケットはおそらく14歯、53/14 * 27 = 102です。

49の場合、49/13 * 27 = 102

したがって、49でさらに小さくして、大きなギアを1つだけ失うことができます。

チェーンリングとスプロケットの歯の量は、常に重量、信頼性、レンジの妥協点になります。小さくすると重量が減ります。

後部カセットが交換の予定である場合、14-28カセット(新しいチェーン付き)を入手できます。これにより、大きなギアが49/14 * 27 94.5に下がります。一部のマウンテンバイクでこれを処理できます。トップエンドのギアがない場合は、53Tを元に戻すことができます。

うまくいけば、あなたはすでに良いケイデンスを手に入れており、パワーダウンするための大きな丘がない限り、大きなギアのいくつかを失うことは問題にはならないはずです。

@Daniel R Hicksで述べたように、フロントディレイラーをアウターチェーンリングの歯の1〜3 mm上に調整し、アウターケージをチェーンリングと平行にして、ケーブルを適宜調整する必要があります。

大きなチェーンリングと小さなスプロケットを持つことは非常に「マッチョ」ですが、リアリズムは役立ちます。本当に最大のギアが必要かどうかを考えて、それを実現してください。


1
利用可能なBCD 49tスプロケットは135個ありません(私が見つけることができます)。しかし、クランク全体をコンパクト、つまり50t-34tに交換し、11-25カセットを後部で実行することにより、ギア範囲の問題に対処する方が良い場合があります。GIの違いにより、標準の53tx12またはここでの53x13と比較すると、50tx11で最高速度が実際に向上し、登山距離も向上します。欠点は、ギア間のより広い差の割合です。
zenbike

@zenbike-このページをチェックしてください。多くの異なる歯数の135BCD。bbbparts.com.au/products/category/KJUURSYI
Mac

2

大きなリングのサイズを大幅に縮小した場合は、おそらくフロントトレーラーを調整してチェーンを短くすることを「推奨」します(ただし、機械的な制限やクリアランスの観点からの調整は不要です)。ただし、歯を3つだけ減らしても、脱線装置の調整に影響はありません。多くの場合、チェーンから1つのダブルリンクを削除します。

逆に、大きなリングを装着すると、調整が必要になる可能性が高くなります。


ディレイラーの高さを調整する必要があり、メカニカルストップも調整する必要があります。しかし、ほとんどのフレームでは、その調整を行うことは問題ありません。コンパクトクランク(この場合は50tチェーンリングサイズ)を受け入れないFelt AR0のように、いくつかのフレームがあります。これは、ディレイラーを十分に下げて正しく補正できないためです。
zenbike 2011
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.