私のロードバイクにはCampagnolo Veloceギアセットがあります。53と39の歯のチェーンリングを使用しています。13-25 10spカセットを持っています。
多くの場合、私がクルージングしているとき、大きなチェーンリングと背中の3番目または4番目に大きいギアに乗っています。かなり重要なチェーン角度があります。このため、チェーンは少しうるさく、ドライブトレインに少しストレスがかかっていると思います。また、ギアを落とす必要があるときは、小さなチェーンリングに素早く落とす必要があり、リアでの大幅な調整が必要になります。
53チェーンリングを50tに変更することを考えています。私は少しトップエンドの速度を失ってうれしいです。
私の理論によれば、53tを50tに落とすと、ギア比が1.06(53/50)減少します。これは、背面の17トンから18トンに切り替えるのと同じです。これが正しいと仮定すると、それほど大きな影響はありませんが、価値があるようにするには十分かもしれません。
私は3チェーンリングクランクセットを使用するオプションがあることを知っていますが、それは少し高すぎて、適切なサイズの大型チェーンリングを取得するという主要な問題を解決できないと思います。
もう1つのオプションはカセットを変更することですが、実際に大きな違いをもたらすものは多くありません。15から25が得られたら、おそらくそれはほぼ正しいでしょう。
私の質問は:
- この変更は、フロントレール、リアレール、またはチェーンを変更または調整する必要があることを意味しますか?
- 他に考えていない影響はありますか?
- 問題を解決するための他のアイデアはありますか?
編集:135mm BCD 50tチェーンリングが見つからないようです。私は自分のLBSに尋ねると、彼らは行くなと言った。ChainreactionCyclesには、必要な組み合わせがありません。50t 135mm BCD Campagチェーンリングを入手できますか?そうでない場合、代替として何を使用できますか?
編集:私はBBBが良いオプションのように見えるCampag互換チェーンリングを作ることを発見しました
編集:ここに示すように、BBBチェーンリングは適合しません。適切なコンパクトなクランクセットは私の唯一のオプションのように見えます。