チェーンが摩耗した場合、効果的な出力が失われますか?


4

私はちょうど10スピードロードレースバイク用の新しい素晴らしいultegraチェーンを購入しました。これは実際、この古いバイクではない最初の新しいチェーンです。私はタイムトライアルバイクのパワーユニットでパワーを測定するなど、統計のファンです。

この摩耗したチェーンに注目しましょう。

それは約1000km走ったので、すり減ると270-360度の弓ができます。完全に新しいチェーンと摩耗しているが(比較のポイントである)正確にクリーニングされ、再オイルされたチェーンの間でどれくらいの効果を失いますか?

つまり、現在のスプロケットによく適合し、コグをスキップしない、きれいなオイルチェーンを見てください。新しい会社、チェーンに反対する力はどこへ行くのでしょうか?

どうやって測定しますか?
他の重要な賞金を証明できますか?

そして(これは指摘しなければならないかもしれませんが)どのような使用と一緒に..つまり、低効率の200kmツアーの違いは、40分間で平均350ワットの30kmタイムトライアルと比較すると、無視できる程度です。


3
私はあなたの英語を少し修正しましたが、うまくいけば同じ意味を保ちます。
ランティウス

1
これは非常に難解な質問です。答えを楽しみにしています。また、タイトルの私の変更が元のアイデアから気を散らさないことを願っています。(もしそうなら、元に戻す)

@ wdypdx22この時点で、あなたの助けが歓迎されていることを知っています:)
独立

回答:


5

チェーン駆動効率に関するこの広範なIHPVA記事は、損失を経験的にテストする方法のモデルを示し、新しいチェーンの効率について説明しています。彼らのテストでは、潤滑とチェーンラインはほとんど問題ではないが、チェーンの張力は非常に重要であることが示唆されています。


ありがとう。運動中の素材の効果を計算する方法を知らない私自身の考えは、重要な要素がなければならないということです。しかし、私が言ったように、私は本当に理由を知りませんが、そうであるように見えます。摩耗したチェーンには、回転/歯を通過する各リンクごとに安定化があります。シフトするとき。シフトが実際に完了する前に、さらにいくつかのリンクが関係する可能性のある長い「上昇時間」があり、完全な効果を再び発揮できます。また、チェーンがストレス下にあり、垂直方向に振動を与えていることもわかります
独立

..新しいチェーンが水平に配置されるという効果。それは、それが行った運動の方向を意味します。–
独立

私もこの違いを自分で感じることも見つけることもできないという事実に気づいています。私はあなたの文書を読み通します。麻生油、グリースについて..うん..私が思うに、それ...ちょうどestetic ..本当に重要
独立した

5

実用的な観点からは、適度に摩耗したチェーンを使用しても、ほとんど効率が失われないと思われます。しかし、チェーンの摩耗が激しいと(通常、チェーンの2〜3倍の距離で)、スプロケットの異常な摩耗が始まり、最終的にスプロケットの交換が必要になるほど損傷します。そしてもちろん、特定のポイントを超えると、チェーンはスキップし、うまくシフトしません。

ただし、非常に慎重に測定する場合は、チェーンとコグの歯のフィットがますます悪くなるため、わずかな追加の摩擦を検出できる可能性があります。歯は、チェーンと均等に噛み合うように非常に慎重に設計されています。チェーンが摩耗すると、チェーンがドライブスプロケット上またはドリブンスプロケットから滑り落ちる際に、さらに摩擦が生じます。


+1良い答え。実用的な観点から、チェーンがスキップのポイントになる前の効率の唯一の損失は金銭的です。
zenbike

3

効率の重大な損失は、電力効率の観点から、摩耗によりチェーンがスキップするポイントでのみ発生します。

さらに、この種の劣悪なシフトと遅延によって失われる効率(時間)はリスクです。しかし、損傷が乗り物に影響を与えるポイントまでは、チェーンがカセットとチェーンリングを損傷し始めているポイントを超えているため、経済的効率の損失はずっと早く起こります。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.