私は現在26インチのエンデューロバイクを持っています。それはすでに数年経っていますが、それは完璧に動作します。前部の26 "フォークはいつか死ぬでしょう。26"または27.5 "ホイールで27"フォークを置く方法はありますか?これはジオメトリを破壊しますか?
26インチの中古フォークを探す必要がなくても、自転車をもっと長持ちさせることができるかどうかに興味がありますか。
私は現在26インチのエンデューロバイクを持っています。それはすでに数年経っていますが、それは完璧に動作します。前部の26 "フォークはいつか死ぬでしょう。26"または27.5 "ホイールで27"フォークを置く方法はありますか?これはジオメトリを破壊しますか?
26インチの中古フォークを探す必要がなくても、自転車をもっと長持ちさせることができるかどうかに興味がありますか。
回答:
26 "特有のフォークに固執するのが最も良い。27.5フォークはフォークオフセット/レーキの増加とアクスルからクラウンの長さの増加によりあなたの乗り心地を変えるでしょう。
フォークのオフセット/ランクを大きくすると、フォークの安定性が低下します(例:セルフセンタリング効果)。フォークオフセットの問題は、特に高速重力アシストライディングにとって大きな問題です。ステアリングの単調さが増し、コーナリング時には(穏やかで滑らかな円弧ではなく)マイクロ補正が発生する可能性があり、衝突時にはホイールが左右に偏向しやすくなります。
アクスルからクラウンの長さを長くすると、バイクのジオを後退させ、特にBBの高さを増加させ(コーナリングと安定性が低下し)、シートの角度を緩めます(着座ペダリング位置が低下します)。また、リーチが短くなり、スタックが上がり、リアセンターの長さ(水平方向のチェーンステー測定)が長くなります。
前走りを少なくすることでアクスルからクラウンの長さの問題を軽減できますが、走行時のたるみの高さなどを含むダイナミックなジオメトリと妥協する必要があるため、さらなる微調整が必要になります。
時代遅れになっていると感じるのであれば、26インチフォークシャシー用のアップグレードキットとカスタムチューニングを入手することができます。たとえば、RSは26用のチャージャーダンパーを提供しています。
業界では、最新の高性能MTB設計のための27.5のために26インチを放棄しました。フォーク、タイヤ、そしてホイールについては、選択肢が少なくなるでしょう。自転車は間違いなく最大の顧客であり、小売業者やアフターマーケットの個人ではありません。
私は個人的に26インチのBOS Devilleフォークを備えたStumpjumper FSR EVOを持っています、そしてそれは新しいPikeと36よりもはるかに少ないブレークアウェイ抵抗を持っていません。以前のCTDフォークとは対比して、私ははるかに少なくクラッシュすることがありましたが、自転車の遊び心のあるスリリングなキャラクターの一部はその過程で道に迷った(もっとふるまい、成熟していると感じる)。
フォークがフレームと互換性がある限り(つまり、正しいヘッドセットタイプ、ねじ付き/ねじなし、正しいステアリング直径など)、異なるサイズのホイール用にフォークを実行することができます。前輪と後輪で異なるホイールサイズで販売されている自転車もあります(例:69ersと96ers)。店はあなたのフレームとの互換性であなたを助けることができるはずです。
ある程度の性能を達成するために、自転車は特定のフォークとホイールサイズの構成(ある程度のサスペンション、レーキなど)を念頭に置いて設計されています。これを逸脱すると、自転車のパフォーマンスが異なる可能性があります。