ロードレースでチームの離脱がないのはなぜですか?


10

私は過去数年間ツール・ド・フランスを見てきましたが、私は戦術と戦略の基本を理解していると思い始めています。しかし、1つの質問が私を襲いました:

チームの離脱が起こらないのはなぜですか?

チームは無線機を持っているので、そのような動きは残りのペレトンの知識なしで計画されて調整されることができました。

1人または2人のフリーローディング非チームメンバーが一緒にタグ付けするのを防ぐのは難しいこと、そしてそのようなライダーがスプリンターである場合は、ステージに勝つことができることがわかります。しかし、チームが一般的な分類にもっと興味があれば、それは大きな問題ではないでしょうか?

(追記:そのようなことは起こらないので、私はそれらが起こらない正当な理由があると思います。私はチームマネージャーよりもよく知っていると主張していません!私はその理由をよく説明したところです。 )


実際、スプリンターはペロトンに留まるため、ステージの後半でスプリントのためにエネルギーを節約できます。スプリンターは一般的に、持続的な離脱が得意ではありません。-そしてzenbikeが言ったこと。-

1
今年のKurne-Brussel-Kuurneでは、10人の離脱者はOPQSの5人のレーサーとBelkingの3人のレーサーを含んでいました。(離脱は最後まで生き残り、OPQSのBoonenが勝利しました。)しかし、それは1日レースであり、ステージレースではありませんでした。
マーティン

回答:


9

離脱をチームで編成することはできましたが、ペロトンはそれを成功させませんでした。8人または9人のライダーのメカニズムは、優れたライダー同士が協力していても、最大持続可能速度が問題になるほど長くペロトンから離れるのに十分高くなく、他のすべてのチームがそのことを確実にすることに既得の関心を育むようなものです。離脱は捕まった。

このようなマニューバに成功したチームのGCの利点は、他のチームが回復することはほとんど不可能であるため、他のすべてのチームが協力して、成功しないことを確認します。

離脱は、ペロトンのチームがライバルと対戦するための手段をGCチームに与えるため、しばしば許可されます。休憩時間に繰り出すために、エネルギーとマンパワーを費やす必要があるのはどのチームですか?それは明日のチャンスにどのように影響しますか?

編集:

さらに付け加えると...チーム全体の離脱は、「専門家」のエネルギーの浪費となるでしょう。たとえば、チーム全体が1つのステージを勝ち取るために離脱した場合、翌日の山のステージでのクライマーのチャンスを台無しにする可能性があります。– * wdypdx22 * 提供


2
さらに付け加えると...チーム全体の離脱は、「専門家」のエネルギーの浪費となるでしょう。たとえば、チーム全体が1つのステージを勝ち取るために離脱した場合、翌日の山のステージでのクライマーのチャンスを台無しにする可能性があります。

離脱はペレトンによって許可されている(または奨励されている)ようです。離脱が強力なまたは戦略的なライダーでいっぱいだった場合、それは非常に迅速に抑制されます。しかし、何らかの理由で彼らは離脱することを好むようであり、残り20-30kmまでそれを存続させます。なぜこれが起こるのか私にはわかりません。
Mac

1
それはチームにライバルと対戦するためのレバーを与えます。休憩時間に繰り出すためのエネルギーとマンパワーを費やすのは誰でしょうか。それは明日のチャンスにどのように影響しますか?
zenbike

1
チームの順位のGCは、ライダーの順位のGCと同じではありませんが、通常は同じように見えます。そして、コメントでの私のポイントは、@ wdypdx22が1種類のライダーの1つのタイプの問題を例として使用していたということでした。彼は毎回まさにそのような状況であると言っていませんでした。
zenbike 2011

1
@ onestop-さまざまな可能性の1つの例でした。「たとえば...」と言ったことに注意してください。考えられるすべてのシナリオをカバーするつもりはありませんでした。

7

チームの離脱が起こらないのはなぜですか?

まあ、それはチームが単一のステージでこれを行うことができると考えられます。しかし、レースには21のステージがあるため、才能とエネルギーの莫大な浪費になります。

すべてのチームにはスペシャリストがいます。クライマー、タイムトライアリスト、スプリンターなどです。基本的に、これらの選手がペロトンにいるときは、後のステージ、スプリント、登山などのためにエネルギーを節約しています。したがって、チーム全体が離脱すると、後のエネルギー消費のために非常に簡単にエネルギーを節約できます。

たとえば、山でチームが離脱した場合、スプリンターは次のスプリントのためにエネルギーを消費して取り残されることになります。または、フラットでチームが離脱した場合、翌日の登山者は山の状態が悪化することになります。

もっと助かったけど、行かなきゃ…

「チームブレイクアウェイ」のアイデアについて、今まで以上に...

とにかく、アパートでの離脱の私の例は悪いものでした。離脱は、フラットステージでは非常にまれです。どうして?減速する大きな丘がないので、個人または小さなグループがペロトンから逃げるのは非常に難しいからです。ただし、チームは多くの場合、ペナルトンの前に留まるように働き、スプリンターが最終スプリントからフィニッシュまで適切な位置にいるようにします。

離脱は一般的です丘陵/山岳地形は非登山者や弱いライダーを除外するため、丘陵や山岳のステージで。ブレイクアウェイは、チーム全体ではなく、個人または少数のライダーグループになります。チーム全体ではないのですか?1つは、チームのすべてのメンバーが、追跡されたペロトンを持続的に回避することができないということです。たとえば、スプリンターがクライマーになることはめったにないので、そのライダーを離脱させたくないのです。別の理由は戦略です。ブレイクアウェイでクライマーとドメスティックがいると言うと、チームの残りのメンバーはペースを操作してペロトンに戻り、ブレイクアウェイが成功する可能性が高くなります。したがって、他の戦略の方が効果的であるため、「チーム」は離脱しません。考慮すべきもう一つは、レースの賞の構造です。ステージごとの各チームの3人のベストライダー。そのため、チームがこの分類で優勝したとしても、チーム全体を離脱させても意味がありません。

理論的には、ステージレースで「チーム離脱」の正当な理由があるかもしれませんが、私はまだそれを考えていないし、現実の世界でこれを見たこともありません。;〜)


1
...ツアーを見に行きませんか?
zenbike

...いや、ライディング。ツアーはTIVOにあります...

さらに良いです。それを自分で行い、プロを見る...
zenbike

山でのチーム離脱は意味をなさないと同意する。ただし、すべてのフラットステージが翌日、たとえばTdFの最初の週に山岳ステージを持つわけではありません。
2011

@onestop-これは「例」です。明らかに、すべてのシナリオをカバーしたわけではなく、「例」のカップルを取り上げただけです。

4

離脱にはいくつかの理由がありますが、直感に反して、全体を獲得したいという欲求が原因であることがほとんどありません。ブレークアウェイで(GC)タイトル全体の主要な候補者の1人に会うことはほとんどありません-彼らがブレークアウェイに参加した場合、GCの志を持つすべてのチームが協力して彼らを追い詰めることを知っているためです。離脱の他のメンバーが彼らをそれほど助ける可能性が低いであろうことを意味します。

通常、離脱は、チーム、スポンサー、または個人に脚光を浴びるのと同じくらい多く、「通常」ステージに勝つ可能性が低い、つまりスプリンター、クライマー、またはタイムトライアルリストではない人々によって実施されます。

ペロトンは一般的に小さなグループよりも速く移動できますが、これには例外がありますが、良いリードを持っていた離脱が突然それを失い始めた段階でその瞬間をよく目にします。ペロトンが十分であると決定した瞬間。

よく訓練されたチームでさえ、ペロトンをベイに留めることはできません(もちろん、毎日ではありません)。チームのタイムトライアルは、平均ステージの100マイル以上ではなく、60分を超えることはめったにありません(今年はそれよりはるかに短いです)。ペロトンが一緒に働くことにした場合。

ステージ7でこれを見て、ペロトンが2つの比較的等しい部分に分かれ、後ろの部分が追いつくのに本当に苦労しました。


3

私はこれまで述べた理由に概ね同意しますが、強い横風はペロトンの分割を調整するチームに向いています。強い横風では、グループの空力の利点は大幅に減少します。チームディレクターが風の方向と強さを認識している場合は、道路が曲がり、グループが横風の中にいるときにチームに一緒に攻撃するように指示できます。

これは2009年のツールドフランスの状況で、アスタナチームがこの戦術を採用しました。それは最終的に持ち帰られたが、警鐘が鳴り響いた。強い横風で地面を回復することは困難です-小さなギャップを保つことができるため、チェイサーは多くの余分な労力を費やすことになります。

ここでの攻撃への参照:http : //www.theepochtimes.com/n2/sports/tour-de-france-armstrong-contador-garate-20097.html早期攻撃のガレーテ」セクションを参照してください


2

チームブレークアウェイの1つの例(つまり、同じチームの3人のライダーが明確に担当しているブレークアウェイにいる)は、1995年のツアーの12番目のステージです。メンデのバスティーユデーで有名なジャラベールの勝利。これを実現するには、いくつかの成分が必要です。

  • 起伏のある/ねじれた道路。上記で説明したように、まっすぐな道で完全に組織化されたペロトンは誰でもキャッチします。起伏のある曲がりくねった道は、ペロトンからの抽出と追跡を本当に整理するのに役立ちます。山岳ステージの場合、空力の利点が少なくなるため、チームの離脱はあまり意味がありません...
  • 攻撃的なライダー。物事を始めるには、おそらく一度だけではなく、攻撃する必要があります。その日、ジャジャは物事を早く進めました。
  • 強力なバックアップ。通常は、最初に「ドメスティック」を送信し、後でリーダーブリッジを持つことができますが、その日は逆のことが起こりました。一連の反撃と、ONCEマネージャーのManolo Saizの戦略のおかげで、数人のJalabertチームメイトがなんとか離脱を埋めることができました。ペロトンが完全に組織化されるまでに、ONCEは3ライダーの列車が前方にあり、ペロトンの数分前になんとか着くことができました。

ご覧のとおり、このような限られたチームの離脱を可能にするためには、多くのことが発生する必要があります。そして、今日のラジオでは、これは決して起こらないだろうと感じています...しかし、これらが禁止され、今後数年でより「本能的な」レースに戻ることが期待されています...

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.