なぜほとんどすべての自転車用タイヤがクロスプライ/バイアスプライであり、ラジアル構造ではないのですか?


12

ほとんどの場合、故障した自転車のタイヤ(糸が透けているタイヤ)を見ると、斜めの糸がはっきりと見えるこのようなものになります。

https://media.wired.com/photos/593331eb4cd5ce6f96c0c96d/master/pass/retired.jpeg

斜めのケーシングスレッドを示すランダムなメーカーの断面図 ここに画像の説明を入力してください

違いを示す線図は次のとおりです。 http://cdn1.bikebandit-images.com/blog/images/2016/bias-ply-vs-radial-tires/bias-ply-vs-radial-4.png

だから私は、ほとんど/すべての自転車タイヤがラジアルではなく、クロスプライであると考えています。

私のgoogle-fuはこれらのポイントを返します:

  • ラジアルタイヤは、同等のクロスプライよりも安価に製造できます。
  • ラジアルタイヤは、クロスプライよりも軽量であり、燃費が良い
  • ラジアルタイヤは、クロスプライタイヤが車両を「トラムライン」することが知られている場所で、よりよく追従します。
  • クロスプライタイヤのサイドウォールはより剛性が高く、ラジアルタイヤのサイドウォールはより柔軟です。
  • 2つのスタイルのライドハンドリングの違いに対応するには、車のサスペンションを変更する必要があります。

使用法

  • 自動車のタイヤはほとんどラジアルです。
  • 4WDタイヤの大部分はラジアルですが、クロスプライのサイドウォール強度ははるかに優れており、耐損傷性に優れています。
  • モーターサイクルタイヤはどちらでもかまいません。ラジアルが速度に適し、クロスプライが荷物運搬(ツーリングまたはクルージング)に適しています。
  • トラック(つまり、荷物運搬車)は、荷物運搬用のクロスプライと長距離用の放射状のどちらかを使用します。

ウィキペディアでさえ曖昧です

ラジアルタイヤは、1980年代の宮田ツーリング自転車で使用される自転車で使用されることがあります。モデル1000および610、[19]および最近では2009年にMaxxis Radialeで。[20] パナラサーラジアルタイヤは、1985年のJamis Gentryモデル自転車にも標準装備されていました。

「しなやかな側壁」を備えたラジアル構造は、転がり抵抗を減らすのに大いに役立つことを期待していましたが、それは珍しいことです。

ラジアルタイヤの構造が自転車のタイヤで珍しいのはなぜですか?


1
ラジアルタイヤは長く存続しないと予想されます-サイドウォールは劣化し、垂直方向に裂けがちです。
ダニエルRヒックス

1
シェルドンを引用する(私は個人的には知らないが、彼の言葉を使って):「ラジアルタイヤは自転車用に試されてきたが、左右にゆるくなりがちだ。著しく空気が抜けたタイヤの感触。」 sheldonbrown.com/tires.html
コンプトン

2
最近では、シュワルベのラジアルレーシングタイヤがありました。それらは最初にリコールされ、製品ラインから静かにドロップされました。リコールのニュースはまだオンラインです:bikeradar.com/news/article/…–
ojs

1
しばらく前、私は同じ質問に疑問を抱き、オンラインでいくつか掘り下げました。PanaracerRadialeは真のラジアルではなく、フロッピネスを減らすためのバイアス層を持っていることがわかりました。また、剥離の評判がありました。ラジアルタイヤは、他のどこでも成功しているのに、なぜ自転車で常に失敗するのか疑問に思っています。
ojs

5
自転車のタイヤには、より硬いサイドウォールが必要です。柔らかい側壁は、ターンに傾いたときにシステムのジオメトリを変更し、ターンでサイクルの動作を変更します。オートバイのラジアルは、その高さ(約100/50)よりも広く、潰れを軽減します。自転車のタイヤの断面はほぼ円形です
..-カレル

回答:


4

私が知る限り、自転車のタイヤに影響を与える最大の要因は、あなたが言及した第4の箇条書きであるサイドウォールの剛性と、単なる空気入りタイヤの代わりにインナーチューブを使用することです。剛性の高いサイドウォールを備えたクロスプライタイヤは、チューブに蛇が刺さりにくく、圧力をかけずにリムを地面から保持します。ラジアルには、低い圧力で側壁が崩壊する傾向があります。


2
側壁の崩壊は、蛇刺されの可能性のためだけでなく、曲線を追跡するための問題でもあります。カーブに寄りかかると、内側の側壁に負荷がかかりません。内側のサイドウォールが崩れると、ホイールはカーブから離れてクロールします。これは実に危険ではないにしても、本当に厄介な感じです。ライブで一度だけそのようなタイヤを持っていました、そしてあなたに言います、私はそのタイヤのブランドに再び乗ることは決してないでしょう。
cmaster-モニカの復元18年

10

ラジアル自転車タイヤは非常にまれです。その理由は、横剛性がクロスプライタイヤよりもはるかに低いためです。親指でタイヤのサイドウォールを押すと想像してください。クロスプライケーシングでは、圧力をかけるコードがタイヤ幅の約2倍の距離でビードワイヤに固定され、セクション全体が変形に対する抵抗力を共有します。ラジアルタイヤの場合、コードは力と同じ方向に走るので、抵抗は非常に限られています。ラジアルタイヤは、ゴロゴロと不安定なコーナリングを起こしやすいです。

しかし、いくつかのメーカーはまだラジアルタイヤを提供しています。ロードバイク用のVittoria Diamante Pro Radiale 700x22とツーリングバイク用のCST Sensamo Speed 35-622を知っています。https://cycletechreview.com/2012/reviews/vittoria-diamante-pro-radiale-tyre-review/ で公開されているVittoriaタイヤのライディングエクスペリエンスは、彼らが愛好家の忍耐を喜ばせることを示唆しています。幅が22 mmに制限されているのはおそらく偶然ではありません。直径が大きいほど、構造が柔らかくなり、おそらく、安定した荷物運搬に必要な空気圧が高くなります(飛行機や大型トラックがラジアルタイヤを使用せず、クロスプライタイヤを使用する理由は、荷物の運搬が制限されているためです)。

アンドリュー・ドレッセルは、タイヤ特性の研究で、Maxxisプロトタイプ22-622タイヤを含めました。彼は、「ラジアル」と呼ばれ、バイアスプライに通常関連付けられている45°の代わりにコードが約22.5°に整列しているように見えるMaxxisプロトタイプは、他のタイヤと著しく異なる剛性を持たないと報告します(113ページ)。同様のサイズの。ここでは、狭い幅が中間のデザインと組み合わされて、結果を説明します。https://dc.uwm.edu/etd/386/を参照して ください


1
興味深い-素晴らしい最初の答え。低圧MTBタイヤは柔らかいサイドウォールの恩恵を受けると考えたかもしれませんが、おそらく他の要因がその利点を上回っています。
クリギー

-2

自転車のリムはラジアル用に設計されていません。 https://www.sema.org/files/attachments/WTC-2011-05-Bias-vs-Radial-Tire-Wheel-Fitment.pdf


4
このサイトへようこそ。リンクが悪くなる可能性があるため、通常はリンクのみの回答はお勧めしません。将来の読者(おそらく5年かそこら)にとって、答えを自己完結させれば本当に有益でしょう。すなわち、実際にリンクが作る関連ポイントを教えてください。
cmaster-モニカの復元18年

2
これは「そうではない」ということになります。「編集」リンクを使用して、主要な関連ポイントで回答を拡大してください。これに先送りされないでください。品質を高く保つ方法です。SEがおしゃべりなWebフォーラムと比較して非常に珍しいことを学ぶために、ツアーをブラウズしてください。そしてサイトへようこそ。
クリギー

3
この記事は車のリムとタイヤに関するものであり、自転車に関する情報は提供していません。
Argenti装置
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.