回答:
一般に、タイヤの空気圧は、次の3つのことのトレードオフです。
グリップがあまり問題にならない地形(フラットまたはローアングルの土や乾燥した岩など)に乗っている場合、圧力が高いとピンチフラットなしで速く走ることができます。
急な下り坂や滑りやすい岩の露頭に乗る場合は、転がり抵抗よりもグリップの方が重要になるため、すぐにピンチフラットにならない程度の圧力を使用してください。
4番目のトレードオフもあります:重量。ピンチフラッティングの危険なしに非常に低い圧力(25psiなど)で走行できるダブルサイドウォールダウンヒルタイヤを購入できますが、これらは通常のクロスカントリータイヤの約2倍の重さです。
他の回答で述べたように、タイヤは同じ圧力である必要はありません。困難な下り坂区間を下る際にほとんどの体重がかかるため、通常はフロントタイヤのグリップがより重要です。同様に、フラットに乗ったり登山したりするときは、体重のほとんどがバックタイヤにかかるため、バックでは転がり抵抗とピンチフラット抵抗がより重要になります。
私は個人的には、前部に低圧(35〜65 psiのタイヤで30 psi)のダブルサイドウォールダウンヒルタイヤを、後部に高圧(45〜65 psiのタイヤで50 psi)のクロスカントリータイヤを使用します。私はいくらかの重量を犠牲にしますが、それ以外の点では両方の長所を最大限に活用します。素晴らしいグリップが下り、フラットとクライミングで簡単に転がります。
ピンチフラットが発生する可能性が高くなるため、タイヤの定格圧力を下回るには、最善の判断をしてください。定格圧力を下回った場合は、破裂の原因となる山を高速で急降下する前に、簡単な地形で激しい衝撃(岩の角など)でテストしてください。
週末に友人が教えてくれたヒントは、車輪を取り、先のとがった岩を見つけることです。すべての体重をホイールに優しく傾けます。ホイールが先のとがった岩に当たらない場合、ピンチフラットに苦しむことはありません。岩が縁に簡単に触れる場合、圧力が低すぎます。
これは、タイヤの体積やライダーの体重など、多くの重要な変数と、高速または1つの車輪のみで岩にぶつかる理由を考慮する必要があります(通常、各車輪は体重の1/2しかかかりません)。
いくつかの非常に良い答えがありますが、私が見たすべての自転車のタイヤに、サイドウォールが提案されていない最大の圧力を与えることも言う価値があると思います。
マウンテンバイクのタイヤを最大限に走らせるのは、道路に乗って急いでいるときだけです。