自転車が製造された年を知るにはどうすればよいですか?


18

これは、自転車が製造された年(私の自転車は何歳か、フレームは何歳かなど)を決定するために私たちに尋ねるすべての質問を網羅することを願っています。各「答え」は、自転車の製造年を決定するための異なる方法に対処する必要があります。ある程度、これらはモデルを絞り込むのに役立つだけでなく、注目すべき特徴を教えてくれます。

回答の範囲には、次のようなものが含まれます。

*デカール:スタイル/デザイン、金額、配置、色などは、モデルを決定するだけでなく、製造年も決定するのに役立ちます。多くの場合、毎年同じモデルのバイクのデカールデザインが変更され、特別/限定版はさらに限定されています。これは、デカールがオリジナルであるか、同じデザインに置き換えられている場合にのみ適用されます。チューブデカール(レイノルズ、コロンバスなど)も、異なる年に作られた同じチューブのデザインを変更しましたが、変更はそれほど頻繁に行われず、メーカーはすべてのモデルにチューブブランドのデカールを常に配置しませんでした。以前のバイクは、デコレーションの量が少なく、派手さ、色合いが少ない傾向がありました。

  • ヘッドバッジ:ほとんどの初期のバイクには、実際には「バッジ」があり、多くの場合非常に詳細で派手で、金属製でプラスチック製で、最後にヘッドチューブにデカールを使用していました。ほとんどのバイクは60年代から70年代前半に金属製のバッジを失いましたが、一部のブランドはまだ今日まで実際のバッジを持っていますが、一般的に実際のバッジは以前のモデルのバイクを示しています。

  • ドロップアウトスタイル(後に弁護士の唇を含めることを含む)

  • CPSCリフレクターの有無(米国のみ)

  • 製造方法(たとえば、ラグからTIG溶接への移行)

  • 後部のカセットvsフリーホイールスプロケット

  • ギアの数(2x5 10スピードから3x8、2x9、1x11などにシフト)

  • 所有者/販売者に尋ねる

  • ラグ設計の検査:パンタグラフ、カットアウト、スタンピング、カスタムろう付け/ファイリング、クロム、フォーククローススイープなど

  • フレーム/フォークろう付け。レースバイクは、製造年の初めにろう付けが少なくなる傾向がありました。60年代以前のほとんどのレーサーは、ケーブルガイド/ストップ、シフター、ビドンなどがほとんどクランプされていなかった。80年代までにクランプオンであった場合、それは非常に安価なモデルの兆候であり、ほとんどのフレームにはすべてのケーブルにろう付けがあり、スタイルと用途に応じて複数のボトルとアクセサリーのボスがありました。

などなど。上記のインデックスにない回答がある場合は、この質問を編集してください。

いくつかの注意事項:

  1. 以前の所有者が自転車のコンポーネントを交換またはアップグレードした可能性があるため、このガイドは元の機器にのみ適用されます

  2. 技術の導入(インデックス付きシフトなど)と、それを使用する製品の製造が開始されるまでに遅延があります。ローエンドメーカーは、安価なため、非常に時代遅れの技術(ワンピースクランク、フリーホイール、クイルステムなど)を使用し続ける場合があります。

  3. 多くの自転車はレトロなスタイルで構築されていますが、最新のコンポーネントが使用されています。オランダの自転車、トレンディなコーヒークルーザー、ビーチクルーザーは現代的かもしれませんが、1950年代のスタイリングのようです。これらはプレゼントとして現代のリムとブレーキを持っている傾向があります。

トレックシリアル番号製造年月日Google

bicycles.stackexchangeは自転車の評価を行わないことに注意してください。自転車の価値は、買い手と売り手の場所、買い手が自転車をどれだけ欲しいかなどに依存します。


1
ディレイラーバイクのドロップアウトについて何かあるべきだと思うが、自分自身を十分に知らない。
クリスH

2
ドロップアウトに関連して、私は弁護士の唇(保持タブ)の存在も自転車のデートに役立つと思います。1990年代初頭には存在していなかったと思いますが、紹介の日付はありません。
ロボカレン

いい視点ね。彼らは確かに私の'92バイクには存在しません。私は2001年頃からBSOでそれらを持っていたと信じていますが、これらの年の間に組み込まれた自転車で多くの仕事をしたことはありません。
クリスH

1
@RoboKaren:1988年にスコットMTBを購入しました。弁護士の唇がありました。
カレル

リフレクターの有無は、年齢の指標としては不十分です。リフレクターは、損傷があると取り外されることがよくあり(購入後数日以内に発生することが多い)、古い自転車にリフレクターを追加することもあります。
ダニエルRヒックス

回答:


11

シリアルナンバー

自転車(子供用自転車を除く)には、ほとんどの場合、フレームまたはシリアル番号が必要です。一部のメーカーは、シリアル番号の一部として日付コードを使用しています。

たとえば、ブロンプトンはシリアルコードとしてYYMMXXXを使用するため、シリアル番号1306 123456のブロンプトンは2013.06または2013年6月に製造されました。

Surlyは、今度はスタンプフレーム番号に日付コードを使用する別のメーカーです。

日付コードを使用しないメーカー

ただし、多くの自転車メーカーは日付コードを使用していないため、シリアル番号を簡単に解読することはできません。これらのメーカーの一部は、自社のWebサイトで独自のシリアル番号検索を提供します。他のいくつかは、ライダーコミュニティによってリバースエンジニアリングされています。見つけるための最善の方法は、「メーカーの自転車メーカーの製造者名」をグーグルで検索することです。

トレックシリアル番号製造年月日Google

以下マングースの答えも参照してください


1
すべての「シリアル名検索サイト」を示すCWの質問がありますか?それとも、グーグルに任せたほうがいいのでしょうか?
クリギー

この回答またはコミュニティWikiの回答に編集するだけではどうですか?
ロボカレン

1
成長が長すぎて、これがすべてである場合、答えが乱雑になる可能性があります。
クリギー

私はそれのために行くと言います。ここからそのQ&Aにリンクできます。確かに、十分なシリアル番号の質問があります。
ロボカレン

Mongoose-回答のbicycles.stackexchange.com/a/57901/19705を参照してください。
クリギー

7

文学(古いカタログ、ファンのウェブサイトなど)

古いカタログのスキャンをオンラインで見つけることで、古いローリーとデートできました。そのモデルは特定の年にのみ販売されましたが、多くの場合、この方法で数年以内にそれを手に入れるでしょう。Veteran-Cycle Clubオンラインライブラリには、無料でアクセスできるものを含め、多くの古いサイクリングドキュメントがあります。「カタログ」でブランドともっともらしい年を検索すると、多くの場合、そのブランドの文献のスキャン専用のサイトが見つかります。適切なカバレッジを得るには、このようなサイトを複数確認する必要がある場合があります。

これは、カタログをアップロードしている誰かに依存しているため、フォローしているメジャーブランドでのみ有効です。また、どのカタログを調べるかを知るために、大まかなアイデア(例えば、コンポーネントから)が必要です。

Bikepediaも有用ですが、主に1年を知っていると思うときに確認するためのもので、1993年まで遡ります。

これには、次のようなファンWebサイトも含まれます。

  • Mongoose-これまでの設計機能とシリアル番号を使用

私はちょうどBikepediaにアクセスしましたが、これはまったく役に立たないことがわかりました。
ローマー1888年

6

インデックス付きおよび電子シフト

シマノは、1984年にシマノインデックスシフティング(SIS)を導入しました。自転車にシフターがインデックス付けされている場合、シフターとディレイラーが交換されていないと仮定すると、1985年以降のモデルです。

最初のShimano Di2電子シフターは、2009年にGiantによってプロダクションバイクに導入されました。


6

売り手/所有者に尋ねる

自転車を受け取っている場合の簡単なことは、自転車を売っている人に尋ねることです。しかし、情報を一粒の塩で取ります-一部の売り手は、自転車の知覚価値を高めるためにうそをつくかもしれません。

しかし、誰かがあなたに自転車を渡したら、「父が私が学校にいたときに80年代に働くためにこれに乗って覚えている」と言うかもしれません。

そのため、この情報は信頼できるものであるか、他の要因と組み合わされる指標となる場合があります。


5

シフターのスタイル(摩擦シフター、ブリフター、グリップシフター)

ダウンチューブまたはハンドルバーに取り付けられたフリクションシフターは、1984年にシマノによってインデックスシフティングが導入された1980年代初期まで、自転車で一般的でした(インデックスシフティングを参照)。

マウンテンバイクトリガーシフターは...で導入されました...

最初のグリップシフターは、1989年にマウンテンバイク用にSRAMによって導入されました。

1990年にShimano Total Integration(STI)システムを搭載したブリフター(ロードバイクのコンビネーションブレーキとシフター)が導入されました。


ステムシフターは70年代に自転車で一般的でしたが、80年代にダウンチューブが引き継ぎました。一般に、本当に安い自転車でハンドルバーシフターを見ただけです。
ダニエルRヒックス

5

フリーホイールまたはカセット(Freehub)

自転車がリアスプロケットにカセットフリーハブを使用している場合、1980年代後半以降に製造された可能性があります。シマノは、1978年にDura-Aceシリーズの最初の商用フリーハブを発表しましたが、重要な普及には約10年かかりました。

他の多くの技術と同様に、安価な自転車(特に多くのeバイク)は、今日でもフリーホイールを使用し続けているため 、日付の肯定的な指標として使用できるのはフリーハブ/カセットのみです。

  • オリジナルの機器として存在するフリーハブカセット:自転車は1980年代後半以降に製造された可能性が高い
  • オリジナル装備として存在するフリーホイール:これだけではその年齢については何も判断できません

ハブを分解しないと、フリーホイールとフリーハブを区別するのが難しい場合があることに注意してください。
ダニエルRヒックス

1
場合によっては、freehubがサポートする速度が何らかの情報を提供することがあります。9/10スピードのShimanoロードフリーハブは、おそらく2010年代初期に製造されました。2012年にShimanoが11代のロードグループを発表したとき、新しいフリーハブデザインが導入されました。Campagnoloについては、1990年代後半に9秒のフリーハブを導入したときに同様の分離が発生したと考えています。SRAM XDドライバーの存在は、2015年かそこらでホイールセットの最初の製造を日付付けするかもしれません。
Ng

@WeiwenNgこれは素晴らしい情報です。別の回答としてスピンオフする必要があります。
ロボカレン

カレン、ありがとう。そうするかもしれないと思う。私は声明の客観的な情報源を見つけようとしています。
Weiwen Ng

4

コッタードクランク

コテージクランクの使用は、1970年代半ばから後半まで自転車で人気があり、正方形のテーパーとスプラインボトムブラケットのデザインに置き換えられました。

たとえば、ローリーは1973年に一部のモデルにスクエアテーパーを導入し、1978年頃にすべてのモデルでコッターを段階的に廃止しました。 1980年代初期。ただし、自転車に1980年以前のものがある場合は、一般にコタードクランクが適しています。

中国とインドの一部の工場では、まだ古い設計図で作業を行っていますが、新しい自転車の製造にはまだコッター付きスピンドルが使用されている場合があります。


4

マングース固有

もしあなたがマングースを持っているなら、これは助けになるかもしれません。

https://shop.re-rides.com/blogs/news/mongoose-serial-number-for-bmx-mid-school-new-school


1980年代に製造された古いMongooseバイクには、シリアル番号が非常に簡単でした。通常、ビルドの年と月はシリアル番号の最初の部分として刻印されています。たとえば、1986年のMongoose Expertのシリアル番号はM6EG0652です。最初の数字(6)は1986年に関連しています。次の文字は月(E)に関連し、1月(A)、2月(B)、3月(C)、4月(D)、5月(E)、6月(F)、7月(G)、8月(H)、9月(I)、10月(J)、11月(K)、12月(L)。G0652が製造番号であると想定されます。このタイプのシリアル番号にはいくつかのバリエーションがありましたが、通常は簡単に解決できました。

1990年代および2000年代のMongooseシリアル番号を見ると、さらに多くの困難があります。数台のバイクでこれらの番号を調べ、他のMongoose BMX所有者と照合してシリアル番号のクラックが正しいかどうかを確認するのにかなりの時間を費やしました。それは持ちこたえるようで、ここにあります。

通常、マングースのシリアル番号は、ボトムブラケットの底部に刻印されています。これは常に当てはまるわけではなく、この式に合わない自転車もあります。

90年代のほとんどを通じて製造された中学校のMongoose BMXバイクには、4文字で始まるシリアル番号が付いています。3番目の文字は製造年に対応しています。

A   B   C   D   E   F   G   H   I
91  92  93  94  95  96  97  98  99

4番目の文字は月を示します

A   B   C   D   E   F   G   H   I    J   K   L
Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sept Oct Nov Dec

シリアル番号の例をいくつか示します。

HFGB00000 – 4文字、GBは日付です。Gは年(1997)、Bは月(2月)

HFBH00000 – 4文字、BHは日付です。Bは年(1992)、Hは月(8月)

2000年代のほとんどで製造された新しい学校のMongoose BMXバイクには、5文字で始まるシリアル番号が付いています。4番目の文字は製造年に対応し、中学校のシリアル番号から続きます。

J   K   L   M   N   O   P   Q   R   S
00  01  02  03  04  05  06  07  08  09

シリアル番号の例をいくつか示します。

HAMME00000 – 5文字、MEは日付です。Mは年(2003)、Eは月(5月)

SAJPJ00706 – 5文字、PJは日付。Pは年(2006)、Jは月(10月)

注:Mongooseのシリアル番号は、BMXのビルド日を示します。フレームは通常、自転車店で販売される1年前に製造されました。したがって、2003年のフレームのビルド日は、通常、バイクが2004年に店舗で販売されたことを意味します。これは、以下の2003 Mongoose Brawler 24の場合です。シリアルのビルド日は2003年で、ステッカー上の2004/004は、これが2004年モデルであることを示しています。


2

フリーハブの速度

部品メーカーは、後部のカセットコグの数を着実に増やしています。時々、これは、フリーハブ本体の幅の変更および/または前記本体のスプラインパターンの変更を必要としました。したがって、フリーハブがサポートできる速度の数は、ホイールの製造日に関する情報を提供できます。これは通常、ホイールを正確に日付するには十分ではないことに注意してください。これに加えて、自転車にはアフターマーケットのホイールが装備されている可能性があります。

必要な背景情報として、現在のフリーハブボディには3つのタイプがあります。フリーハブは、ShimanoコグまたはCampagnoloコグ用にスプラインするか、SRAM XDまたはXDRドライバーを受け入れることができます。この記事は、ロードバイクのフリーハブに焦点を当てています。MTBフリーハブの日付は似ているはずです。誰もが知っている場合は、コメントしてください!

この回答は、フリーハブの速度の数にのみ焦点を当てています。コンポーネントグループのモデル番号または識別子(たとえば、Shimano Dura Ace 7800、7900、9000、9100、または2008年のCampagnolo Record 11s、2015年のRecord 11s、またはRecord 12s)を知ることも、デート情報を提供できます。ホイールのモデルを知ることもいくつかの情報を提供できます。ここでは取り上げません。また、フリーホイールの速度の数も省略しています。これは、この技術に詳しくないためです。前述のように、フリーホイールが存在するだけで、一般的な日付情報も提供されます。

SRAM

SRAM は2015年に XDおよびXDRドライバーを導入しました。後者はロードバイクホイール用です。それ以外の場合、標準道路またはMTBフリーハブボディは10トンの歯車を使用できません。10tコグは、1xドライブトレイン(「one-by」と発音され、単一のフロントチェーンリングを指します)で十分なハイギアを実現するのに役立ちます。したがって、ホイールにXD / XDRドライバーがある場合、2015年以降に作成されました。ただし、SRAMは11tの開始コグでダブルドライブトレインを作成することに注意してください。2015年以降に製造されたすべてのSRAM仕様のバイクにXD / XDRドライバーが搭載されているわけではありません。

2019年後半の執筆時点では、10トンのコグを備えたカセットは、標準サイズのロードチェーンリングの組み合わせ(50 / 34、52 / 36、または53/39)では一般的に使用されていないようです。SRAMの12スピードロードグループは、チェーンリングが小さく、XDRカセットを使用しているため、変更される可能性があります。私の理解では、現在のXDRドライバーは12代のカセットで動作します。

カンパニョーロ

8sハブは1996年前後を意味します:この記事の一部は私の記憶に依存しています。ウィキペディアは、カンパニョーロが1997年に9sシフトをデビューしたことを確認しています。これは、当時のトップグループセットであるRecordから始まり、その後、徐々に落ちていきました。Branford Bikeのこの記事は、8s以前のハブのスプラインパターンが9sハブとわずかに異なることを確認しています。

したがって、Campagnoloハブに8sフリーハブボディがある場合、1996年より前に製造された可能性があります。

少なくともいくつかの 8s Campagnoloハブが9sフリーハブボディを受け入れることができた可能性があることに注意してください。Sheldon Brownのサイト(最初のリンク)は、部品が入手できなかった可能性があると述べています。Pacelineフォーラム(2番目のリンク)での議論では、9sのフリーハブボディがすべての8sハブに適合しているとは限らないと述べています。

9s、10s、11s、および12sハブ:私が思い出すように、もともと9sカセット用に作られたCampagnoloハブは、10s、11s、および12sカセットにも適合できます。したがって、私は、9つの速度の後、単に速度の数を知っているだけではCampagnoloフリーハブのデートに役立つとは思わない。Branford Bikeサイトで示されているように、9sハブは、後続のハブとはわずかに異なるスプラインパターンを持っている可能性があります。ほとんどの売り手は、フリーハブが9〜12秒の歯車と互換性があると説明していると思います。

CampagnoloにはShimanoのようなグループセットモデル番号がないことに注意してください。場合によっては、Campagnoloユーザーは速度の数をモデル年への参照として使用します。これはいくつかの情報も提供できますが、私が知っている10sシステムには2つのバージョンがあり、11sシステムには2つのバージョンがあることに注意してください。

シマノ

9sおよび10s互換のフリーハブ:1997年、Dura Aceは9スピードになり、Ultegraと105がそれに続きました。9sフリーハブは10sカセットとも互換性があると思います。したがって、ほとんどの9 / 10sフリーハブは、ハブが2012年より前に作成されたことを意味します。

ただし、Dura Aceの場合のみ、10sのみのフリーハブボディが2004年に導入されました。スプラインの高さが高くなりました(これにより、カセットコグの表面積が増え、フリーハブのガウジングが減少します)。この特定のフリーハブボディは、2004年から2008年までにホイールまたはホイールセットを配置する必要があります。

11sフリーハブ:2012年、シマノは11s Dura Aceグループをリリースしました。これは古いスプラインパターンに戻りましたが、わずかに広いフリーハブがありました。11sフリーハブは、スペーサー付きの10sカセットを使用できます。10sフリーハブは、ほとんどの11sカセットに適合できません(注:MTBカセットとHG700またはHG800カセットに適合できます)。10sに固有のものとして宣伝されます。11s互換性とは、2012年頃以降にフリーハブが作成されることを意味します。

12sフリーハブは2020以降を意味します。12代のマウンテンバイクグループのために、シマノは新しいスプラインパターンに移行しています。サイクリングジャーナリスト間のコンセンサスは、彼らが12代に移行するとき、道路群にこのスプラインパターンを採用すべきだということのようです。したがって、マイクロスプラインフリーハブは、ロードバイクフリーハブが2019年以降に作成されたことを意味します。2019年の執筆時点で、DT Swiss、i9、およびWhite Industriesは、マイクロスプラインデザインのライセンスを取得しているか、回避策を考え出しています。シマノは、2020年モデルの12s Dura Aceのみをリリースする予定です。今年、道路マイクロスプラインハブを見たことはありません。したがって、マイクロスプラインとして記述されているロードホイールは2020以降であると想定します。MTBハブの場合、マイクロスプラインハブは2019以降を意味します。12s XTRは2018年にリリースされましたが、そうではなかったと思います


1
これは素晴らしい投稿であり、新しいバイクとデートするのに非常に役立ちます。
ロボカレン
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.