自転車は、その形状により本質的に安定しています。このジオメトリにより、自転車は常に傾斜し始める方向に向きを変え、直立したままになります。その理由は、カウンターステアリングと呼ばれる概念によって最もよく説明されています。
カウンターステアリングは、2輪車がすべて回転する方法です。左に回したいときは、ハンドルを少し右に回します。車輪の摩擦により、自転車の底部が右方向に引っ張られ、左方向への傾斜が始まります。ハンドルバーは左に向かって旋回し始め、ターンを追跡します。
ターンを停止するときは、ハンドルをもう少し左に回します。これにより、自転車の底がさらに左方向に引っ張られ、自転車の底が重心の真下にくるため、旋回が停止します。
多くの自転車や低速では、多くのライダーがカウンターステアリング効果に気付かないことがあります。ただし、高速の場合、または自動二輪車などの重量のある車両では、より重要です。
それでは、ライダーがいない場合、これはどのように機能しますか?これは、フォークのすくいおよびそれが引き起こすレールのためです。フォークの軸から地面までの想像上の線をたどると、車輪が地面に接触する前に地面にぶつかります。
ホイールはステアリング軸の後ろの地面に接触するため、ホイールは常に道路からの力を感じて、真ん中を向いて中央に移動しようとします。自転車が片側に傾くと、力は自転車が傾く側に車輪を押し始めます。
したがって、これらすべての力が合計されます。フォークのすくいにより、自転車はまっすぐに進みたくなります。そして、ある方向または他の方向に隆起を感じた場合、カウンターステアリングは自転車を他の方向に移動させる傾向があります。次に、フォークレーキが前輪をさらに押し出し、カウンターステアリングにより自転車がまっすぐになります。