ハンドルバーを一方向に回すのは難しいが、他の方向には回さないのはなぜですか?


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非常に奇妙なこと。ハンドルバーを他の方向よりも一方向に自由に回すことができます。「悪い」方向に向けると、中の何かに擦れているように感じます。何か案は?


ヘッドセットの写真を投稿できますか?ベアリングの修理または交換が必要になる場合があります。
エブロマン

それを取り出して写真を撮るということですか?どうすればいいのかわかりません...しかし、私のLBSは、前回のチューニングでヘッドセットが「動いている」と警告しました。彼らは当時はそれほど心配していないようでしたが、それがあなたが最初に考えたものであるなら...もしそうなら、私はそれに乗り続けてもいいですか、それは壊滅的に失敗しますか?
マイケルスタチョフスキー

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過剰な摩耗ほど壊滅的な失敗はありません。サービスを受けることをお勧めします。
パパラッチ

実際に突然の壊滅的な障害を引き起こす可能性があるこの原因があります。
ネイサンクヌーソン

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明らかなことを除外しましたか?例えば、ブレーキやディレイラーライン?
ロボカレン

回答:


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考えられる原因はいくつかあります。注意して進めてください。

  • この原因の1つは、ボールベアリング、またはボールベアリングの破片がずれて、ステアラーとヘッドセットカップまたはフレームの間で磨り減っている場合です。これは、極端な摩耗、またはヘッドセットを開けて、元に戻すときに十分な注意を払っていないために発生する可能性があります。これにより、ステアラーに溝ができ、故障につながる可能性があります。また、危険な方法で乗車中にフォークの回転をロックする可能性も考えられます。
  • 単純な摩耗がこれを引き起こす可能性がありますが、それは誰かがすべての遊びを奪うことを目標にヘッドセットを調整し、その後それが他の場所で硬くなった場合のみです。誰かがヘッドセットに手を置かずにゆっくりとこの問題を取得した場合、極端な摩耗(ボールやリテーナーが引き裂かれるなど)が原因である可能性がありますが、単純な摩耗はおそらく起こりません。
  • 曲がったステアラーがこれを引き起こします。そのため、自転車がクラッシュしたり、何かにぶつかった場合は、それを確認することが重要です。
  • ヘッドチューブの向きが悪いとこれが発生しますが、通常は後天的な問題としては発生しません。私は後天性のヘッドチューブの楕円化がそれを引き起こす状況を想像することができました。
  • 不完全なカップ挿入は常にこれを引き起こしますが、これも後天的な問題ではありません。
  • クイルステムのくさびの締めすぎなど、ステアラーが膨らんでいる場合、またはヘッドセットの位置合わせに影響を与える可能性のあるその他の不規則性がある場合、それが原因である可能性があります。
  • これは珍しいことですが、フェーシングが悪い(表面が不均一)スレッドレスステムがこれを引き起こす可能性があります。

面白い。あなたは、ステアリングチューブが曲がっている可能性があると述べました。自転車昨年、私がそれを片付ける直前にかなり転倒しました。しかし、去年から1、2回乗りましたが、何も気付きませんでした(注意を払っていたかどうかはわかりませんが)。私は今年問題に本当に気づいただけですが、それは最初の乗車でした。曲がったステアリングチューブを確認するにはどうすればよいですか?
マイケルスタチョフスキー

曲がったステアラーは通常、フォークに何らかの損傷を伴いますが、これは組み立てられた自転車を見ることで発見できます。通常の場合は、正面の衝撃で、フォークが脚またはクラウンで後ろに曲がります。または、MTBを使用すると、ときどき着陸が激しくなりすぎて反対のことがわかります。ステアラー自体をチェックするには、フォークを取り外し、ステアラーに対してまっすぐな縁を持ち、軽い隙間を探します。次に、露出したクラウンレース領域を調べて、すべてが正しく見えることを確認します。
ネイサンクヌーソン

しばらくすると、損傷はスチールバイクの錆として現れることがあります。ダウンチューブとトップチューブの周りにツイン錆の輪があり、ヘッドチューブの溶接部から約1〜2インチ後ろにある10の速度を見ました。これは、フォークのタインを曲げるのに十分な正面衝撃を示していましたが、ホイールは正常でした。
クリギー
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