このリンクによれば、内側の固定ディスクパッドとディスクブレーキローター間の距離は、ローターと外側の可動ディスクパッド間の距離の2倍でなければなりません。
固定ディスクパッドは、可動ディスクパッドよりもローターから離れている必要があるのはなぜですか?私が理解していることから、ブレーキをかけると、ローターは固定ディスクパッドに向かって曲がります。以前の距離を大きくすると、フレックスの量が増えませんか?それは望ましいことですか?それはローターに不必要なひずみを引き起こさないでしょうか?
このリンクによれば、内側の固定ディスクパッドとディスクブレーキローター間の距離は、ローターと外側の可動ディスクパッド間の距離の2倍でなければなりません。
固定ディスクパッドは、可動ディスクパッドよりもローターから離れている必要があるのはなぜですか?私が理解していることから、ブレーキをかけると、ローターは固定ディスクパッドに向かって曲がります。以前の距離を大きくすると、フレックスの量が増えませんか?それは望ましいことですか?それはローターに不必要なひずみを引き起こさないでしょうか?
回答:
SRAMのBB7ブレーキのセットアップ手順(サービスマニュアルからユーザーマニュアルを選択、ユーザーマニュアルのステップ10)は、インボード/固定パッドがアウトボード/ムービングパッドよりもローターから離れていることを指定しています。コメントに@jimiringsリンクがリンクされているParkToolの説明は、このブレーキモデルに固有のものであり、この点についてメーカーの説明を繰り返します。
他の製造元は、Tektroのメカニカルディスクブレーキに関する指示など、さまざまなアドバイスを提供しています(TRPオンラインリソース -ユーザーマニュアルセクションのTektro Mechanical Disk Brakeオーナーズマニュアル、またはTektroサポート>ダウンロード -[メカニカルディスクブレーキ-ユーザーガイド]を選択)、ローターの両側にブレーキパッドを等間隔に配置するように指定します。あなたがTektro Novellaブレーキを使用するためにリンクしたモンタギューのブログは、Tektroが推奨するものではなく、SRAMによって与えられる指示を繰り返します。
どちらの製造元も特定の配置の理由を何も示していません。CxMagazineの記事「方法:メカニカルディスクブレーキのセットアップと調整」の次のセクションのみが見つかりました。
キャリパーに目を通します。ローターは、ギャップの中央に位置するか、少し外側に寄ります。これにより、インボードパッドがギャップに配置されます。
このインボードパッドの位置は、最大の優先事項の1つです。インボードパッドが遠すぎる場合、ブレーキを押すと、アウターパッドがローターをブレーキパッドではなくキャリパーに固定します。
含まれている写真は、固定されたインボードパッドが摩耗してローターが曲がるときにキャリパーハウジング自体に接触しないようにするために、キャリパーハウジングを少しオフセットする必要があることを明確に示しています。これは、ローターやキャリパーの損傷につながります。
おそらく特定のブレーキモデルの製造元の推奨事項に従う必要がありますが、キャリパーを調整して固定側のスペースを広げ、パッドを均等に配置することも、製造元からの特定の指示が見つからない場合に適しています。