トラックサイクリングのUCI規制は、オリンピックレベルまでのベロドローム(75ページを参照)の非常に緩やかな定義を提供します。トラック幅とマーキングを超えた唯一の厳格な要件は、ベロドロームの長さは133-500m(オリンピックイベントの場合は正確に250m)でなければならず、トラックの形状は2つのベンドで接続された2つの平行な直線で構成され、ベンド。各ベンド全体で一貫した半径またはバンクの必要はありません。直線が同じ長さであったり、相対的な高さであったりする必要はありません。
さまざまなベロドロームの正確な寸法を見つけることは困難ですが、1つの例を挙げると、ベロドロームがどのようにそのフォームを見つけたかは、ロンドン2012ゲームで使用されているベロドロームの担当エンジニアとのインタビューの特徴です。
London Velodromeのトラックには、建物で見られる通常の反射対称性がありません。「トラックを縦に半分に折り畳んだ場合、2つの半分は一致しません」とWeir氏は言います。トラックには回転対称性があり、半回転させると同じように見えます。しかし、曲がり角に出入りする線路の勾配は同じではありません。「これは単に、トラックを常に同じ方法で循環し、ターン内でより浅くなり、急に急勾配になるためです。」
ほとんどのベロドロームは回転対称性を備えており、それらの多くは反射対称性を備えている可能性が高いですが、これはUCI公認トラックの要件ではありません。