回答:
リアディレイラーの調整は、すべてのリアコグでチェーンがスムーズに動くように、シフターケーブルを締めたり緩めたりすることです。これを行う最も簡単な方法は、バレルアジャスターを使用することです。通常、ケーブルがディレイラーに達する場所と、ケーブルがシフターまたはロードバイクのダウンチューブにつながる場所があります。
ケーブルハウジング(裸のケーブルではなく)に向かってバレルアジャスターを見る場合、アジャスターを時計回りに回すとケーブルが緩み、反時計回りに回すと締め付けられます。リアディレイラーにたるみを追加すると、チェーンが小さいコグに向かって調整され、締めるとチェーンが大きいコグに移動します。バレルアジャスターで十分な距離が得られない場合は、ケーブルがディレイラーに固定されるところのたるみを調整する必要があります。
自転車をスタンドに入れて、または上下逆さまにして、ミドルチェーンリング(トリプルの場合)に変更して試してください。バレルアジャスターを微調整すると、ディレイラーの小さな動きが見えるはずです。私は真ん中の歯車を上手にダイヤルインし(この歯車の歯車を出し入れ)、この設定が他のすべての歯車で機能することを確認します。自転車に乗ったら、おそらくこれを少し調整する必要があります。 (これに慣れたら、シフターまたはダウンチューブにバレルアジャスターがある場合は、停止せずに実際にディレイラーを途中で微調整できます)
ディレイラーの設定を微調整した後、安全側にあるために制限ネジを再確認する必要もあります。これらは、ディレイラーの2本のネジで、どれだけ移動できるかを調整します。1つはチェーンが大きな歯車(L?とマークされることもあります)を通り過ぎないようにし、もう1つは小さな歯車(H?)にも同じようにします。ディレイラーがチェーンをエンドコグから移動できないことを確認してください。適切なネジを時計回りに回すと、リミットがカセットの中心に向かって押し込まれます。通常、反時計回りに回すと、ディレイラーはより自由になります。
もちろん、シフトに影響を与える可能性のある他のさまざまな問題(チェーンの摩耗、歯車の摩耗、チェーンの不良、ケーブル/ハウジングの摩耗、ディレーラーの粘着性など)がありますが、まずこれを試してください。
おそらく、ディレイラーのバレルアジャスターを使用して、ケーブルをわずかに締めたり緩めたりして、完全なシフトに戻すことができます。スタンドの上に置くか、ひっくり返してシフトし、バレルアジャスターで遊んでください。それを回転させる方法を知ることは、何よりもギアを調整する経験の問題です。