このような二重のオプションが可能であるか、それとも望ましいかさえ疑問に思っていました。
このような二重のオプションが可能であるか、それとも望ましいかさえ疑問に思っていました。
回答:
自転車で各タイプの1つを要求している場合は、そうです。ディスクブレーキの人気が高まるにつれ、多くの企業がフロントにディスク、リアにリムブレーキを備えたバイクを製造しています。
単一のホイールで各タイプについて1つずつ質問する場合(バイクのブレーキは合計3つまたは4つ)、それも可能ですが、実際には重要ではありません。また、リムからディスクブレーキへの移行の業界では、どちらかのために設計されたフレームが一般的です。メーカーのより安価なスペクトルのバイクにはリムブレーキがあり、さらに数百の場合、同じフレームがディスクブレーキとおそらくより良いコンポーネントでできたでしょう。
ディスクとリムブレーキを同じホイールに実際に取り付ける場合、いくつかの障害を克服する必要があります(同じレバーで両方のブレーキを作動させたい場合)。ブレーキのグリップをほぼ同じにするには(つまり、一方が作業を行い、もう一方が接触しない場合)、両方のブレーキの作動比率またはケーブルの引きが同じであることを確認する必要があります。その後、何らかのBMXスタイルのアダプターを使用して、両方が同じレバーで引っ張られていることを確認する必要があります。また、プルでほぼ同時に接触するように注意深く調整する必要があります。最後に、ディスクパッドとリムパッドはおそらく同じ速度で摩耗しないため、2つを同時に機能させるためには、すべての作業を頻繁にやり直す必要があることが予想されます。
全体として、おそらくどちらかのブレーキのみよりも一貫して機能せず、どちらか一方よりもはるかに多くのメンテナンスを必要とする設定では、ブレーキの2倍の費用がかかります。より多くの停止力が必要なだけの場合は、より大きなディスクブレーキ(AMまたはDHサイズ)を取り付けるだけで、はるかに少ない設定で対処できます。
編集:コースター+リムまたはディスクの可能性を考慮していませんでした。コースターブレーキは(ペダルを押し戻すことによって)個別に作動するため、維持するのに役立つ可能性が高く、保守作業がはるかに少なくなります。つまり、どのブレーキでもホイールをロックできるため、プライマリブレーキ(どちらを選択した場合でも)が故障した場合の安全バックアップ以外は何も得られません。
TL; DR可能ですが、努力する価値はありません。
タンデムが3つのブレーキを持ち、リムブレーキとディスクまたはハブブレーキが同じホイールにあるのは珍しいことではありません。伝統的に、彼らはリムの過熱を避けるために、ストーカーが操作する長い下り坂の後輪にドラムドラッグブレーキを備えていました。現代のディスクブレーキの中には同じ仕事をしている人もいますが、多くはそうではありませんが、これは意見がさまざまなテーマです。
三輪車は多くの場合、前輪に両方のブレーキがあり、それはディスクとリムブレーキで行うことができます。
英国の法律では、少なくとも自転車(三輪車とは異なります)の両輪にブレーキシステムが必要です。1つのレバーで2つのブレーキを操作することもできますが(一部の障害者サイクリストの場合と同様)、1つのブレーキでホイールをロックするのに十分である場合、その理由はわかりません。(遠征ツアラーでは、ディスクブレーキのスペアを入手できない場合に備えて、リムブレーキをバックアップとして取り付けることは理にかなっていますが、特定のホイールでは一度に1つしか使用しません。それでも、おそらくただ使用するだけです。必要に応じてリムブレーキを取り付けることができたフレームは、それともいずれかを選びます。)
ディスクブレーキが最初に登場したとき-多くのマウンテンバイクは、フロントに単一のディスクブレーキ(機械式)、リアにVブレーキを備えていました。リアブレーキパワーや美観の点では理想的ではありませんが、これは完全に実行可能なオプションであり、バイクのリアにパニアを取り付ける作業をさらに簡単にするかもしれません。
Finse 1222の賃貸料については、Merida Komfortモデルを参照してください。彼らはフロントとリアのディスクブレーキに加えてコースター(ペダル)ブレーキを備えたバイクを提供しています。これらは、標高1200mから海面までの53 kmの下り坂のマウンテンバイクパスであるRallarvegenで使用されています。非常に急なセクションでは、トリプルブレーキが冗長性の目的を果たします。