1990年代の初めに、1989年に停止していないRockhopper MTBのサスペンションステムの入手を検討していたことを覚えています。
サスペンションのステムが本質的に消えたように見えるのには驚きました。どうして?彼らはバイクのフロントサスペンションを与えるための安くて簡単な解決策のようでした。サスペンションフォークよりも軽くすることもできます。ネガは何でしたか?
1990年代の初めに、1989年に停止していないRockhopper MTBのサスペンションステムの入手を検討していたことを覚えています。
サスペンションのステムが本質的に消えたように見えるのには驚きました。どうして?彼らはバイクのフロントサスペンションを与えるための安くて簡単な解決策のようでした。サスペンションフォークよりも軽くすることもできます。ネガは何でしたか?
回答:
ここの元Alsopサスペンション・ステム・ライダー...上記のすべての人の答えを尊重する限り、Alsopサスペンション・ステムの支持者は、いくつかの主張に同意しないと言えるでしょう。
アルソップのモットーは「バイクではなくライダーをサスペンドする」でした。サスペンションを機能させるために、軽量の可動部品を重い安定部品から切り離す必要がある限り...これはまさに、Alsopが行うことであり、自転車の周波数振動からライダーを切り離します。
また、Alsopのステムは、少なくとも後期のモデルでは、ポリマーを装填したものではなく、バネ式でした。彼らは約1インチから1インチ半の移動を与える平行四辺形として移動しました。
アルソップの平行四辺形の動きは、競合するサスペンションステムとの違いです。他のサスペンションステム(Girvin Flex Stem)は、全体の移動を制限するスイング/ピボットポイントを使用し、圧縮中にハンドルバーを円弧に沿って回転させました。限られた移動および回転制御により、Alsopがサスペンションフォークに屈するずっと前に、競争は終焉を迎えました。
当時、Alsop Frankenstemが気に入りました...問題と、最終的に製品から離れる原因となったのは、摩耗が早くなる傾向があったためです。ブッシングは常に整備する必要がありました。さらに、彼らは壊滅的な失敗の影響を受けやすかった。3年間で2つのステムが故障しました...恐ろしいクラッシュとステッチが発生したため、次の20年間の大部分をリジッドバイクに乗って過ごしました。
サスペンションを効果的にするには、軽量の可動部品を重い安定部品から切り離す必要があります。このため、ホイールを吊り下げることが最も効果的です。ホイールは上下に速く動きますが、フレームとライダーは垂直に動きません。サスペンションステムは垂直方向の負荷が少ないため、あまり効果的ではありません。サスペンションシートポストの方が優れていますが、ホイールサスペンションほど機能しません。
自動車でも同じ原理が見られます。サスペンションには、重いアルミニウム製のリムよりも軽量なアルミニウム製のリムの方が適しています。
つまり、サスペンションステムはサスペンションにとって効果がなく、重量と複雑さが増し、潜在的に危険な故障モードになります。
サスペンションのステムが復活しているのが見えます。検索を行うと、多くの例を見つけることができます。ただし、現在のマウンテンバイクに必要な移動量に近い場所を提供していないため、通常、マウンテンバイクには見られません。それらのほとんどは20mm未満の移動を提供しますが、マウンテンバイクフォークは通常、最小80mmの移動を提供します。しかし、サスペンションステムは、人気が高まっている砂利粉砕の傾向、またはアスファルトの品質が望まれるものを残している場所でさえ、いくらか人気になっています。
私はこれらのサスペンションステムを見ていた1990年代を思い出し、なぜ入手できなかったのかを思い出しました。
1)価格。私は飢えた学生で、彼らを買う余裕がありませんでした。多くは私の自転車と同じくらい高価でした。
2)ブレーキ。当時の多くのマウンテンバイクと同じように、カンチレバーブレーキがありました。これらは、ブレーキが引っ張られるためにブレーキの上の固定位置を必要としました-フロントブレーキの場合、それはハンドルバーステムでした。したがって、サスペンションステムに切り替えた場合は、ブレーキブリッジを入手するか、別の種類のブレーキを使用する必要があります。それはコストに追加されます。
それらがその時に私がそれらを取得しなかった理由でした。現在、mtbsはディスクブレーキまたはVブレーキに切り替わったため、ブレーキはそれらを取得する理由にはなりません。