私のリアディレイラーは11-30を処理しますか


2

私は11-25 9のスピードに乗っていて、11-30に乗り換えたいです。

私は105ディレイラーとトリプルフロントクランクを持っています。後部105は30tかかりますか?私が読んだものから、私は私が前部にtripeを持っているので、後部105は中型か長いかごのどちらかであるべきであると思いますか?

回答:


6

この時代の道路RDは、短い(SS)と中(GS)のケージでしか来ませんでした。あなたはたぶん今GSを持っています、それは一般的にトリプルと共に行くものです。

ケージの長さに関係なく、RD-5500またはRD-5501の場合、その指定された最大ラージコグは27tです。時々Bテンションネジを最大にするか、より長いもの(M4x0.7)を交換することによってあなたはそれらをいくらか大きくするために同軸にすることができます。28は通常問題ではありません。30かもしれません。ドロップアウトの正確な形状によって異なります。それが機能しない場合、ペナルティは、最も低いギアにあるときにプーリに対して多かれ少なかれ程度に研削する大きな歯車です。

通常、それをすべてまとめて試してみるまでは、どれだけうまくいくかを確認する方法はありません。

もう1つの問題は、前もって何をしようとしているのかによって、おそらく総容量を超えてしまうことです。新しい大/大の組み合わせに対応します。あなたが誤って緩みの組み合わせにシフトした場合、これは突然の脱線の危険性とそれに伴う生命および機器へのすべての危険性を伴います。

ここに画像の説明を入力してください


+1素晴らしい答え。私は私達が特定のモデルRDと何が前もってあるかについてもっと多くの詳細が必要であると思っていました、しかしあなたはそれを答えました、賛辞なしで!
RoboKaren

2
+1:@RoboKaren:ネイサンはこの種の魔法に真剣に取り組んでいる。
mattnz

1
これは素晴らしい答えだと思います。それでも簡単な解決策はCraig Hicksが指摘したものです - 9スピードShimanoリアディレイラーを貼り付けて、それについて心配しないでください。
バットマン

あなたがロングケージMTBリアディレイラーを使用しない限り、これは正しい答えです。私はそのケースを以下の別の答えで取り上げます。
Craig Hicks

情報のおかげで、私はおそらくそれに28を試してみます。
Greg Taylor

2

シマノチャート

Shimanoとの互換性は、以下の図に示すようにドライブトレインをクロスチェインする可能性があるという期待に基づいています。彼らのチャートは、製造と設計の時点でバイクが販売されているというライダーの経験を知らないため、ドライブチェーンがクロスチェーンすることを常に可能にしています。

クロスチェーンの例

上の図は不適切な移動を示しており、経験豊富なライダーはこれを行っていません。

ここに画像の説明を入力してください

上の図は、トリプルの適切な移動を示しています。このことから、ダブルクランクでも適切なシフトがクロスチェーンの状況になることは決してないと想像することができます。

ディレイラー - カセットの互換性

言われていること、私はあなたがほとんどできることが好きだ低いカセットギアでは常に2〜3歯増やしてください。ネイサンが言ったように、あなたは最大までb-ネジ調整で絞ることができるかもしれません、そして11-30。TiagraやSoraのような下位ディレイラーモデルでは、105になっても11-32が得られるかもしれません。例えば、6 - 8年前のSoraシリーズは2本以上の歯を快適に操作するのに問題がありましたが、昨年モデルは12スピードに追加されたため変更されました。 3本の歯によるカセット。したがって、ディレイラーのモデルだけでなく、その年数や年齢によっても違いが生じます。ドロップアウト位置へのディレイラーハンガー位置/スタイルは、ロールを再生し、時には1〜2ミリメートルはそれが動作するかどうかですべての違いを生むことができます。

容量ソリューション

容量に関しては、最小のフロントチェーンリングを削除するか、フロントディレイラーの停止位置を調整してドロップダウンさせることでこれを解決できます。トリプルは理由で廃止されていて、さらに古い8または9スピードでも、ダブルは人が非常に形の悪い人でない限りそのためにそれがより平らな道に乗るのを取るだろう限り丘の最も急上昇を得るのに十分な組み合わせを許します強さを構築するために2-4ヶ月。プロレーシングセットアップは山岳ステージでさえトリプルを持っていませんでした、そして、これらのトリプルクランクは主に山岳地帯を通過するパニエと貨物を持っているツーリングセットアップのためでした。

この情報はすべて私自身の経験から取られたものではなく、それを裏付けるために他の人やWeb上の多くの引用から得られたものです。

この人には、文書化された作業方法や標準とは別にドライブトレイン、そしてそれらを円滑に機能させるための自転車用具の修正とカスタマイズのコツがあるので、Google Sheldon Brownにお勧めです。彼は実際にこのまさしくその主題について話しました、そしてたくさんのオンラインドキュメンテーションとガイド持っています。


2

Shimano 9スピードロードとマウンテンパートはすべて互換性があります。したがって、あなたはあなたのトリプルフロントと一緒に後部に11-30コグセットを使うために9スピードのマウンテンロングケージディレイラーを追加することができます。私は私のタンデムでそうします、そして同じことをする他の多くの人を知っています。これはShimanoの互換性のガイドラインに含まれています。Bネジを完全に外す必要はないか、望ましくありません。

Shimano 9スピードマウンテンディレイラーは、shimano 10スピードシフターと互換性がありますが、正式にはありません。参照:http : //www.velonews.com/2011/01/bikes-and-tech/technical-faq/technical-faq-with-lennard-zinn-brake-questions-compatibility-and-new-years-feedback_155209 Iツーリングクロスバイクでこのセットアップを使用してください:トリプルクランクセット50 - 30、11 - 32 10スピードコグセット、9スピードMTBディレイラー。それはうまく機能しますが、エラーのマージンは「通常の」よりも小さいので、部品が磨耗するにつれてより頻繁にチューニングや部品交換が行われます(チェーンの摩耗、ディレイラーの遊び)。たるみは問題ありません。Bネジを完全に外す必要はないか、望ましくありません。

MTBの長いディレイラーはやや重くなります。また、プーリーホイールにはベアリングが内蔵されていますが、ロードプーリーホイールには含まれていません。密閉型ベアリングとは、わずか数ワットの電力が抵抗によって失われることを意味します。ツアーには大した問題ではありません。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.