6ボルト設計のディスクブレーキローターには、M5ファスナーが取り付けられています。新しいM5ボルトの頭部を切断するには、かなりのトルクが必要です。中抵抗ボルトの設計トルクは通常5 Nmです。急激に故障する前に、少なくとも2倍のトルクを取る必要があります。10 Nmのトルクは、10 cmのレバーにかかる10 kgの重量とほぼ同じです。これは、一般的なハンドツール(たとえば、L字型X25六角形キー)を使用する場合、かなりの労力を必要とします。
これは使用済みのボルトで発生したため、故障の別の理由を疑う必要があります。たとえば、応力腐食割れ(SCC)または腐食疲労(CF)。
「[SCC]は腐食環境での亀裂形成の成長です。特に高温で引張応力を受ける通常の延性金属の予期せぬ突然の破損につながる可能性があります。」[ 1 ]
「[CF]は腐食性環境での疲労です。これは、腐食と繰り返し荷重の共同作用による材料の機械的劣化です。」[ 2 ]
軟鋼(すなわち、延性、オーステナイト鋼)は、塩素にさらされるとSCCの危険にさらされることがよくあります。(スイミングプールの上の木製のトラス屋根は、SCCが原因でボルトが破損するため、崩壊することで有名です。)
この場合の環境は特に腐食性ではありませんが、以前のボルトの締めすぎは、材料のSCCに対する感受性を大幅に高める可能性があります。腐食性の原因は塩である可能性があり、これは寒い気候で高濃度の道路で非常に一般的です。
ファスナーの破損の他のいくつかの原因は、Hudgins et al [[3]]の記事で説明されています。また、ファスナーが破損した表面を示して説明します。ファスナーと写真を比較して、さまざまな破損モードに関連する典型的な構造を特定することができます。すべての場合において、延性の過負荷が発生したこと、つまり最後の頭が頭につかまっていることがわかるはずです。
tl; dr腐食により、ボルトが破損して容易に破裂する可能性があります。これは、締め具を締めすぎると発生しやすくなります。
トリビア
ここに適合するドイツの古いことわざがあります:「最初の祭りのダンアブ!」。おおよその翻訳は、「最初はきつい、次に壊れている」です。
[3]:A Hudgins、B James、FASM、Avanced material&processes、2014年8月、18-22 http://www.asminternational.org/documents/10192/20564188/amp17208p18.pdf/5cddb014-2b4a-40a1-b0f6 -07b58906754d