ローターボルトはせん断するように設計されていますか?


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私は初めてディスクブレーキをいじくり回していましたが、再組み立て中に2本のボルトをきれいに切断することができました。

奇妙なことに、両方ともヘッドを引きちぎり、ねじ山付きシャフトをハブのタップ穴に残しました。両方の場合、ブルノーズプライヤーを使用してシャフトを取り外すことができました。

遺骨をよく見ると、頭部はシャフトに固定されている場所で引きちぎられています。これは設計上の弱点ですか?

いいえ、所有していないので、トルクレンチを使用していませんでした。これは私の欲しいもののリストの上位にあります。

ここに画像の説明を入力してください

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常に!これらの危険にさらされる可能性のあるこれらのボルトと、可能であれば新しいボルトにもトルクレンチを使用してください!
カレル

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別のボルトを使用してポケットスケールでトルクを測定することを検討しましたか?
Klaster_1

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特にこの場合、腐食を調べる必要があります。応力亀裂腐食がボルトを弱め、現在故障につながっている可能性があります。経験豊富な自転車整備士であるあなたが、あまりにもきつく締めすぎて、良いボルトの頭が切れてしまうことは、少し珍しいと思います。ただし、ポストを締めすぎるとクラックが発生し、露出した位置で応力腐食割れが早くなる可能性があります。冬に運転されましたか(塩!)?これらのボルトはステンレス製か軟鋼製ですか?
gschenk

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どうしてトルクレンチを持てないのですか?クランクボルトを締めるときは何を使​​いますか?
ダニエルRヒックス

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トルクレンチは25ドルです。持っていない理由はありません。
ロボカレン

回答:


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タイトルの質問に直接対処するには:

ローターをせん断するように設計する理由はなく、使用する材料が通常許容するよりも簡単に個々のボルトを切断できるようにすることは意味がありません。何かがディスクの穴に引っ掛かり、ホイールがロックする可能性があると主張するかもしれませんが、スポークやベアリングに何かが引っかかるなどの危険性が常にあり、「これらの状況から保護します。

また、ボルトが破損しても、ディスクが自由に回転することはありません。ヘッドが破損しても、ディスクが自由に回転できないためです。どちらかといえば、ディスクが一方の端で外側に飛び出し、ブレーキがかかりやすくなります。

ここでのボルトの故障は「設計による」ものではありません(誰かが意図的に部品を破壊して交換部品の販売を増やしている場合を除く)。


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薄型のボタンキャップソケットネジには、設計上の弱点があります。ボタンは、ヘッドの周りの材料の量を減らし、埋め込み式の六角またはTorxソケットも同じように、正確にネジ本体とヘッドの界面で行います。拡大写真のこの部分を拡大すると、ヘッドがネジの残りの部分に接続されている素材がどれだけ少ないかがわかります。

頭の部分を拡大

特に通常のソケットレンチでトルクスビットを使用している場合は、薄型のヘッドでトルクの推奨事項に従うことに注意する必要があります。サイドノートとして、これは自転車部品のトルク仕様のための素晴らしいガイドです。ローターボルトは、ローターの反りを防ぐために、過トルクにしないでください(同じトルクでトルクをかける必要があります)。

あなたができる2つのこと:

  • トルクレンチは安価であり、低レンジ(<11 Nm)と高レンジ(20-6 0Nm)の2つが必要です。ビームタイプのトルクレンチは、校正されていない安価なクリッカータイプのトルクレンチよりも正確です。低域に関しては、多くの自動車用トルクレンチは、自転車の部品、特にカーボンフレームに十分な低さを示していません。ブレーキローターのトルクは、Avidでは6.2 Nm、Shimanoでは2〜4 Nmに制限されています。これは2〜10 Nm(88インチ/ lb、手動で帝国修正を行う必要があります)になる25米ドルの安価なレンチです。自転車の小さな部品やカーボンフレームに最適です。最近のディスクブレーキのアップグレードに使用しました。

    トルクレンチ

  • ネジ山が頭まで届かないトルクスネジまたは六角ネジを見つけることができれば、少し強くなります。ただし、これにより、保持されるマテリアルの深さが制限されないことに注意する必要があります。ディスクブレーキローターは、新品のときは1.6〜1.8mmの厚さであると考えているため、ネジ切りされていないシャンクは約1.25〜1.5 mmしか必要ありません。これは長すぎます:

    ボルト

あなたが過失ではないかもしれないことに注意してください。最初にハブとローターを組み立てた酔ったキツネザルは、工場でトルクをかけすぎて致命的にネジを弱めた可能性があります。そのため、ブレーキをやり直したときは、弱体化したコンポーネントで作業していました。

せん断トルクス

補足として、ボタンキャップのネジ頭は本質的に弱いものですが、上部とここの拡大写真は、素材がほんのわずかであるという点で少し極端に見えます-トルクスソケットは通常よりもさらに奥にあるように見えます。したがって、ネジ自体の製造上の欠陥を除外しないでください...それ、それ設計上の特徴であり、バグではない可能性があること除外すべきではありません-ローターのボルトを締めすぎてローターをゆがめないように設計されています。


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キツネザルに対して何がありますか?彼らは実際には非常に興味深い動物です!
Rider_X

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素晴らしい動物ですが、カカ用の自転車を組み立てることはできません。
ロボカレン

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ソースを引用できますか?
Rider_X

2
展示物Aおよび私は私のケースを休ませます:youtu.be/3iYc_3fWbUo
ロボカレン

2
@RoboKarenケースは証明されているようです:そのビデオのキツネザルは1台の自転車を正しく組み立てることができませんでした!
デビッドリチャービー

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6ボルト設計のディスクブレーキローターには、M5ファスナーが取り付けられています。新しいM5ボルトの頭部を切断するには、かなりのトルクが必要です。中抵抗ボルトの設計トルクは通常5 Nmです。急激に故障する前に、少なくとも2倍のトルクを取る必要があります。10 Nmのトルクは、10 cmのレバーにかかる10 kgの重量とほぼ同じです。これは、一般的なハンドツール(たとえば、L字型X25六角形キー)を使用する場合、かなりの労力を必要とします。

これは使用済みのボルトで発生したため、故障の別の理由を疑う必要があります。たとえば、応力腐食割れ(SCC)または腐食疲労(CF)。

「[SCC]は腐食環境での亀裂形成の成長です。特に高温で引張応力を受ける通常の延性金属の予期せぬ突然の破損につながる可能性があります。」[ 1 ]

「[CF]は腐食性環境での疲労です。これは、腐食と繰り返し荷重の共同作用による材料の機械的劣化です。」[ 2 ]

軟鋼(すなわち、延性、オーステナイト鋼)は、塩素にさらされるとSCCの危険にさらされることがよくあります。(スイミングプールの上の木製のトラス屋根は、SCCが原因でボルトが破損するため、崩壊することで有名です。)

この場合の環境は特に腐食性ではありませんが、以前のボルトの締めすぎは、材料のSCCに対する感受性を大幅に高める可能性があります。腐食性の原因は塩である可能性があり、これは寒い気候で高濃度の道路で非常に一般的です。

ファスナーの破損の他のいくつかの原因は、Hudgins et al [[3]]の記事で説明されています。また、ファスナーが破損した表面を示して説明します。ファスナーと写真を比較して、さまざまな破損モードに関連する典型的な構造を特定することができます。すべての場合において、延性の過負荷が発生したこと、つまり最後の頭が頭につかまっていることがわかるはずです。

tl; dr腐食により、ボルトが破損して容易に破裂する可能性があります。これは、締め具を締めすぎると発生しやすくなります。

トリビア ここに適合するドイツの古いことわざがあります:「最初の祭りのダンアブ!」。おおよその翻訳は、「最初はきつい、次に壊れている」です。

[3]:A Hudgins、B James、FASM、Avanced material&processes、2014年8月、18-22 http://www.asminternational.org/documents/10192/20564188/amp17208p18.pdf/5cddb014-2b4a-40a1-b0f6 -07b58906754d


4
留め具は、何らかの理由で、一般に「トルクス」レンチ用に設計されていることに注意してください。このようなレンチを使用すると、標準の六角「アレン」レンチよりもはるかに多くのトルクをファスナーに加えることができます。これにより、自転車の「通常の」留め具以上に留め具を締める必要がない場合でも、留め具は実際に非常に高いトルクが必要であると考えるようになります。
ダニエルRヒックス

1
@DanielRHicksああ!写真で見落としていました。ヘクサロビュラファスナーは、機械および連続大量生産での取り扱いがはるかに簡単で、工具の摩耗を大幅に削減します。自転車店は通常、六葉状も好みます。Torxに関するTextronの特許は最近失効し、hexalobularはISO標準になりました。これらのファスナーはより頻繁に見られるかもしれませんが、恐らくそれらの恐ろしいフィリップスが最終的に市場から追い出されることを願っています。それを指摘するために乾杯、私はそれに応じて変更します。
gschenk

1
+1。これは、酔ったキツネザルの背後にある技術的な説明です。キツネザルは弱く見えるかもしれませんが、実際にはその大きさではかなり強いです。
ロボカレン

1
PsモンキーレンチでM5ボルトを切断しました。ソケットレンチを使用している場合、10nmは大きなトルクを感じません。
ロボカレン

2
腐食の説明は本当に買わない。写真を見ると、他のコンポーネントに著しい腐食の証拠はありません。
ダニエルRヒックス

3

私はディスクブレーキを備えたロードバイクを所有しており、過去数年間で何度もオン/オフを切り替えており、ボルトシャーリングで問題が発生したことは一度もありません。

過度のトルクをかけない限り、ボルトの頭は簡単にはずれません。M5ローターボルトの場合、パークは以下を推奨します。

Shimano-18-35インチポンド、2.0-4.0 Nm

Avid-55インチポンド、6.2 Nm

マグラ-35 in-lb、4.0 Nm

ヘイズ-50 in-lb、5.6 Nm


私もトルクレンチを所有していません。ローターボルト、ハンドルバー、シートポストなどの小さなボルトにかけるトルクの大きさについては、かなり良い感触があると思います。 。ボルトに磨耗/疲労/欠陥がある可能性がありますので、新しいものをお勧めします。よく尋ねると、LBSから無料で入手できます。


1
参考:55 in lbは約6 Nmに相当します。(PS:それ以外の場合はないだろう、それはpoundforceためLBFことoughtn'tないトルクが、慣性モーメント?...けれども非SIには専門家を)
gschenk

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私は帝国が嫌いです。
ロボカレン

2
@RoboKaren大井!帝国を放っておけ。それらはアメリカの慣習単位です。(トンと同様に、液体の測定値は異なります。)
デイビッドリチャービー

@RoboKarenコメントは質問を明確にするためのものであり、あなたが文句を言う場所ではありません。誰もが言う。それはarbitrary意的です。
エブロマン

3
インペリアルは現在、アメリカ帝国を指します。:)
ロボカレン
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