アップグレード後に自転車をテストする方法は?


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2017年に自転車に乗って少なくとも100日間という小さなチャレンジを開始して完了するために、最初の「大きな」自転車関連プロジェクトを完了しました:)

このプロジェクトは、フルサスペンション(アルミニウム)マウンテンバイクを最後のボルトに完全に分解し、ベアリングを交換し、プレスフィットボトムブラケットからBSA / Hollowtech(フレームに押し込まれるアダプター)に切り替え、グループセット全体をハイエンドのShimanoコンポーネントにアップグレードし、いじくります油圧ブレーキ付き(ホースの短縮、出血)、新しいチェーンの取り付けなど。

これはおそらく自転車に精通していて専門的にこれを行う人にとっては普通のことですが、これは初めてのことであり、安全性について少し心配しています(私は完全に初心者なので):(具体的には、私の最大の懸念は、ドライブトレイン、ボトムブラケット、チェーンの長さなど、他のすべての部品です。ただし、サービスキットを見つけることができなかったショックは除きますが、正常に動作しているようです。)これまでのところ、自転車を自転車ラックでテストしましたが、ガレージの前に乗りましたが、すべてが正常に機能しているようです。

しかし、私はクラッシュして自分を傷つけたくないので、私がやったことをテストするための信頼できる方法があるかどうか知りたい...新しい自転車を組み立ててテストするためのチェックリスト/ガイドラインのようなものですか?


チェックリストは役に立ちそうです。単一の答えがすべてをカバーすることはないと思います。これをコミュニティーWikiに変えることはできますか?
クリスチャンリンディグ2016

回答:


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@FalseIdentityの質問で与えられたコンテキストに依存するのではなく、よりスタンドアロンの回答を作成し、コメントの一部を組み込むように改訂されました。


すべてのテストと同様に、問題を見つけたいので、問題を発見するために何かをする必要があります。しかし、私たちはテストパイロットでもあるので、安全を維持する必要があります。

基本的に、バイクのあらゆる側面をテストする必要があります。自転車は非常に単純な機械ですが、何をどのようにテストするかのリストはかなり長くなります。

質問で述べたように、最初に行うことは、自転車が作業台にあるか、ワークショップにいる間に、すべての部品が適切に組み立てられて機能しているように見えることを体系的に確認することです。したがって、以下で説明するように、ヘッドアセンブリ、フロントブレーキとリードブレーキ、フロントギアとリアギア、ボトムブラケット、ホイールを確認してください。この段階で、すべてのアイテムが適切に組み立てられ、正しく機能しているように見えることを確認しています。@Criggieが言うように、すべてを見て小刻みに動かします。このステップを明示的に実行する必要があると思います。多くの場合、ある時点で中断があったため、自転車を組み立てて後で何かを発見したときです。

次の段階は、自転車に乗ってテストすることです。安全を維持する必要があるので、まずは基本的なブレーキ操作をテストすることです。そしてもちろん、基本的なギア操作をテストしたいと思います。安全な環境で前後に移動するため、この段階でステアリング(ヘッドセット)を暗黙的にテストします。

テストする最初の2つのことは一緒に行うことができ、次に他のものに進みます

  • 低速ギアでスタートし、低速でブレーキをテストします。

  • ギアの変更を高音域でテストし、少し速く、ブレーキを強くします。異常なことを聞​​いて、見て、感じてください。

  • ブレーキが機能していることを確信できたら、完全な緊急停止でそれらをテストするために構築します。あなたは速く行く必要はありません、ただ強くブレーキをかけてください。必ず両方のブレーキをテストしてください。レバーが完全に移動し、バーに触れないようにしてください。

  • ブレーキが機能することがわかったので、すべてのギアをテストし、上下に変更します。最初はペダリング力なし、次に「通常の」ペダリング圧力下。完全でない場合はテストを中止し、戻って調整します。彼らがどのように感じているかも見てください。

  • 次のテストはマルチギアの変更です。一度に2つ以上のステップで変化しますか。このテストは、あなたが持っているgruppoのレベルに依存します。安っぽい人はこの分野では能力が低くなります。

  • すべてが順調であれば、サドルがなくなり、リアディレイラーでより高いギアに変更するまで、より強い力でテストを続けます。高級gruppoはこれを完璧に行うべきです。ライダーのリスクはチェーンを落とすことです。これは痛みを伴う可能性があるため、注意してください。優れたディレーラーは、このような高い圧力下でのダウンチェンジにも対処する必要がありますが、これはあまり必要とされない傾向があります。

  • 大きなギアテストは、両方を同時に変更することです。繰り返しますが、これはハイエンドのグルッポ専用です。低いペダリング圧力を使用して、大きなリングから次の小さなリングに、同時に後ろに着替えると同時にドロップします。これをサドル外で行ったり、ペダルを強く踏んだりしないでください。

  • これらすべてのテストを通して、あなたはどこか安全な場所に乗って戻ってきたに違いありません。硬いまたは緩いステアリングに注意してください。

  • サドルの高さを確認してください。それは正しいと思いますか?あなたがそれをあまり高く設定しないようにあなたの熱意に注意してください。

  • ペダルの感じ方に注目してください。ゆるい、ゴツゴツしたり、擦れたりしていると感じたら、すぐに戻って問題を見つけて解決してください。

  • サスペンションをテストします。最初は自分の体重だけ、次に縁石などの小さなバンプを使用し、次に大きなバンプとジャンプを使用します。それは正しいと思いますか?適切に湿っていますか?正常に回復しましたか?

  • ライトまたはコンピュータが取り付けられている場合は、それらをテストします。コンピュータセンサーは、正しく機能するのが面倒な場合があります。

  • ベルをテストします:-)


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その投稿がどれくらいの期間続くかを理解していたら、携帯電話で投稿を開始したことはないでしょう。
andy256

1
乗って乗る前に、より系統立てた外観と小刻みに始めることから始めますが、それは素晴らしいリストです。
クリギー

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ええ、OPはスタンドとガレージの前で静かにテストされたと言っています。しかし、あなたが言うように、鍵は系統的であることです。すべてのテストと同様に、問題を見つけたいので、問題を発見するために何かをする必要があります。しかし、私たちはテストパイロットでもあるので、安全を維持する必要があります。
andy256 2016

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ヘッドセットのテストも不可欠だと思います。これは、障害が危険な不安定性につながる作品の1つです。
クリスチャンリンディグ16

@ andy256あなたは素晴らしい答えを書きました!もう1つ追加します(しかし、それがどれほど重要であるかはわかりません)。メーカーの仕様に従って、ボルト/部品を適切に締めることはどうですか?
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