チェーンはどのように不潔になり、どのようにして不潔になるのを止めることができますか?


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記録のために、私のチェーンはもっと汚いように見えます。何よりもバイクを掃除するのが嫌いです。トレーニング用の自転車はあまり頻繁に掃除しません。安い部品しか持っていないからです。そうでないと、あまり長持ちしなくても大丈夫です。

その汚物はどこかから来なければならないので、誰かがどこから、どのように、どの方向から私の汚物が私のチェーンに移り、なぜそこに留まることを選択するのかを具体的に提案できるのだろうかと思いました。そして、多分私や他の誰かが、汚物が最初に私のチェーンに侵入するのを止める方法の天才的なアイデアを思い付くことができるので、誰も二度と掃除する必要はありません。

たぶんこのようなもの。あなたはアイデアを得る。

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自転車に乗っていると「不潔」になります。それを避ける方法はバスに乗ることです。または、数百万人のサイクリストが行うように(ディレイラースタイルの自転車をお持ちの場合)、時々「チェーンワッシャー」を使用することもできます。このデバイスは、最小限の労力と混乱で、チェーンを非常にきれいにします。そして、ライディング条件に合わせて選択されたタイプのチェーン潤滑剤を適用します。普通の古いモーターオイルではありません。
ダニエルRヒックス

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私は通勤用の自転車にワックスベースの潤滑油(White Lightning "Clean Ride"ですが、他にもあります)を使用しています。チェーンはまだ汚れていますが、時間の経過とともにワックスが剥がれ落ち、汚れが付きます。私はチェーンを決して掃除せず、年に一度ディレイラーギアからワックスをこすり落とします。チェーンは、触れると手(または衣服)を少し汚れたままにしますが、従来の潤滑油が引き起こす可能性のある濃い黒の油汚れよりも灰色がかった汚れです。
ジョニー

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@AzulShiva-それは基本的にそれです。自転車に乗ると、汚れてしまいます。チェーンケースとオイルバスはこれを減らしますが、ディレイラー自転車に実装するのは困難です。ただし、ベルトドライブには、トレードオフの問題があります。
バットマン

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あなたは答えたくない質問が発生した場合はそのようなばかげたコメントを投稿する必要はありませんが、それはあなたの空き時間の右だ
AzulShiva

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@AzulShivaなぜ2つの別々のコメントでコミュニティ全体を語るのですか?あなたはその一部です!それはコミュニティです-時には人々はコメントを捨てたり、時には機知に富んだコメントをしたり、時には素晴らしいことをしたりします。そして、時にはあなたが求める答えが存在しないことがあります。1人のアドレスを指定する場合は、@キーとそのハンドルを使用します。しかし、役に立たないコメントは無視したほうが良いでしょう。
andy256 16

回答:


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「汚物」は複合材料です。これは、チェーン潤滑油、道路グリット、およびギアとチェーンの摩耗による金属粉の混合物です。道路のグリットは、砂、タイヤのビット、アスファルト、ゴミなどで構成されています。問題は、それらをすべて混ぜ合わせると、濃厚でペースト状の粘着性の混乱が形成されることです。粘着性残留物のグリットは、摩耗を加速するサンドペーパーのように機能します。正しい潤滑油を使用して、最小化することはできますが、排除することはできません。これは一般に、条件が乾燥している場合は乾式潤滑油、条件が湿潤している場合は湿潤潤滑油を意味します。


ありがとう。ただし、影響の方向に関する詳細情報が必要です。フロントタイヤは、すべての汚れを地面などから持ち上げる責任がありますか?
AzulShiva

@mikes:チェーンの外側に余分なグリースを含まないようにすることで、チェーンの潤滑後に余分な潤滑油を拭き取るなどして、さらに最小限に抑えることができます。(ただし、フロントディレイラーを備えた自転車の場合、FDのプレートとの摩擦を避けるために、最小限の潤滑油を保持する必要があります。)
Carel

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ほとんどの場合、フロントタイヤからキックアップされますが、排他的ではなく、完全に回避することはできません。屋内のトレーナーに座って一生を過ごす自転車でさえ、最終的にはチェーンブラックチェーンガンクを見せ始めます。
アンディP

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@AzulShivaフロントホイールはほこりを上げ、チェーン内の泥と水を掻き出します。後輪は別のほこりや泥をケインに落とすこともできます。高い草地や深い泥穴などに乗ると、粘着性のあるチェーンがごみを直接収集します。
クローリー

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自転車のチェーンは、環境からの汚れ(リムブレーキがある場合は前輪から蹴られた汚れ、リムブレーキがある場合は摩耗したリム材料)、およびチェーンとコグ/チェーンリングからの摩耗材料で構成される傾向のある塊を蓄積します。チェーンからの潤滑グリースでサスペンション。

ソリューション:

1)完全に覆われたチェーンガードは、ネバネバした環境の原因を減らしますが、チェーン自体の磨耗や裂け目から厚い/黒のグリースが発生します。さらに、チェーンガードは、メンテナンスとクリーニングをより困難にします。肯定的な面では、見えないものを心配する必要はありません。

1a)車に濡れた油だめのように、オイルバスチェーンケースが付いていた自転車は、オイルを介してチェーンを引きずります。これにより、絶えず潤滑が行われ、摩耗が減少します。しかし、私は彼らが狂気のように漏れ、オイルが-自動オイルのように-黒く、汚く、乱雑になると想像します。システムも重いでしょう。これらおよび他の多くの理由により、それらは80年近く製造されていません。

オイルバスチェーンケース

2)マッドガード付きのフルフロントフェンダーは、フロントホイールからチェーンに蹴飛ばされる破片の量を減らすのに役立ちます。ボーナスを追加しました。雨でもつま先を清潔に保つことができます。

3)シングルスピードは、より太いチェーンを使用し、チェーンをクロスする必要がないため、チェーン/コグの摩耗によるチェーンの横方向の摩耗が少なくなります。摩耗が少なく、べたつきが少ない。ほとんどのチェーンケース/チェーンガードはディレイラーと互換性がないため、代替として次のソリューションを検討する必要があります。

4)インターナルギアハブには、シングルスピードの利点とギアチェンジの利点があります。チェーンテクノロジーを使い続けたい場合は、完全に閉じたチェーンを備えたシングルスピードまたはIGHが勝者です。

5)チェーンテクノロジーを後にして、次はベルトドライブです。ベルトドライブバイクは、黒い粉の残留物(本質的に摩耗したベルト)を放出しますが、潤滑剤を使用しないため、ネバネバしたものを集めません。

6)米国では、シャフトドライブ自転車が非常にまれです。これらは完全に密閉された駆動機構を使用しているため(まだ潤滑が必要です)、チェーンガンはありません。

https://www.flickr.com/photos/radlmax/6875490500

tl; dr:

現実には、人々は次のいずれかにいます。キャンプA)チェーンのネバネバしたものを無視し、チェーンをきれいにすることはめったにありません。またはキャンプB)チェーンの掃除に夢中になり、そうするためのあらゆる種類の付属品を入手します。チェーンのクリーニングを楽しんでいないように見えるので、私はキャンプAに固執し、チェーンを無視し、時間が来たらチェーンと歯車を交換します。チェーンガードを取得すると、チェーンを見る必要がなく、心配する必要がなくなります。


トレーニングバイク用のキャンプAとレーシングバイク用のキャンプBです。フェンダーをフロントホイールまでずっと下ろしてみます。チェーンのガンクが本当に悪くなると、シフトに悪影響を与えるため、散発的にクリーニングすることは避けられません。
AzulShiva

フルフェンダー+フェンダーフラップ(マッドガード)を使用しても、前輪からチェーンまでの角度を見ると、キックアップを避けるのは困難です。しかし、それは役立ちます。私もそれを答えに入れます。ありがとう。答えが気に入ったら、必ず「受け入れる」ようにしてください。:-)
ロボカレン16

Jan Heineによると、本joのフェンダーはレインバイクを必要としないほど十分に機能していました。それらは、水がドライブトレインに滴下せずに底から出るように設計されており、フラップは地面から5cm以内にあるため、ドライブトレインは前輪から噴霧されません。janheine.wordpress.com/2012/11/19/...
ハン・林

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簡単な解決策は、安価な超音波洗浄器を入手することで、洗浄プロセスを非常に簡単にすることです。部品(カセット、チェーンなど)を中に落とし、数分間作動させます。その後、部品をすすぎ、潤滑します。すべてが1時間の作業の後よりもきれいになります。まだきれいになっていますが、面倒ではなく、自転車に余分な作業や重量はありません。


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クリーニング時間とトレードオフ時間をそのように交換します。 私にとっては、それだけの価値はありません(そして、以前に超音波でバイクのビットを掃除しことがあります)。適切な溶媒/脱脂剤も選択する必要があります。また、すべてを再潤滑することに特に注意する必要があります。
クリスH
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