私は中古品を買いました 2009コナデュー そしてそれは通常のリムブレーキが付属しています。私はこれまで完全に満足していますが、雨が降ったときにディスクブレーキが便利になるかどうか疑問に思っていました。
自転車をリムブレーキからディスクブレーキ(機械式または油圧式)に変換するには何が必要ですか。
これは実現可能なことなのか、それともすでにディスクブレーキを持っている別の自転車を買うほうがいいのか?
私は中古品を買いました 2009コナデュー そしてそれは通常のリムブレーキが付属しています。私はこれまで完全に満足していますが、雨が降ったときにディスクブレーキが便利になるかどうか疑問に思っていました。
自転車をリムブレーキからディスクブレーキ(機械式または油圧式)に変換するには何が必要ですか。
これは実現可能なことなのか、それともすでにディスクブレーキを持っている別の自転車を買うほうがいいのか?
回答:
フレームとフォークにはすでにディスクタブがあります。これが最初のステップです。二つ目はディスクホイールセットで、ストックホイールはそうではないようです。ディスクハブが入ってくる 2種類 :一般的な6ボルトISOと独自のシマノセンターロック、前者は、自転車の左側(非駆動側)の大きな6ボルト穴の突起によって識別可能です。後者は小さいスプライン付きマウントの上にラバーカバーを持っています。
新しいホイールセットを選択したら、キャリパーとディスクローターのセットが必要になります。 Avid BB7は一般的なメカニカルディスクキャリパーで、既存のリニアプルブレーキレバーと一緒に機能します。
インストールはかなり簡単ですが、それはブレーキをかけることを含みますのであなたがあなたの機械的適性に全く疑問があるならばそれはプロを巻き込む価値があります。ディスクローターはホイールに、キャリパーはフレームにボルトで固定されています。古いVブレーキは削除されています。新しいケーブルとハウジングをレバーからノギスまで配線し、ノギスを調整します。
コスト面では、もしあなたが自転車に満足しているのであれば、それは貧弱な投資ではない - 後にフレームをアップグレードすることを決心すれば、良い車輪とブレーキは将来の自転車に移されることができる。新しいホイールセットがアップグレード費用の大部分を占めることになるので、理想的な時期は、摩耗のためにホイールを交換する必要がある時期を検討することです。
私はディスクブレーキが大好きです。私はレースに耐えるハードテールバイクを作ることを目標に2002 Trek Alpha 4500を取りました、そして私はディスクブレーキが必須であることを知っていました。私は車輪を作るのが好きなので、私は自分の仕様に合わせて自分の前輪と後輪をひもで締めました。あなた自身のホイールを作ることはあなたがそれに慣れていなければ大きな仕事であり、そしてあなたがディスクホイールが強いことを確かめたいのであなたの最善の策はそれらを買うことです。
今、2つの主要な種類のディスクブレーキハブがあります。標準 6ボルトハブ そしてその センターロックハブ 。シックスボルトハブは私がお勧めのものです。ブレーキキャリパーはしばしば6ボルトローター(ディスクブレーキのディスク部分)で包装されています。ローターのサイズに基づいて(ライディングのスタイルには両方とも160mmをお勧めします)、キャリパーがフレームに正しく取り付けられるように、取り付けブラケットまたはアダプターを入手する必要があるでしょう。
私はAvid BB7メカニカルリアディスクブレーキとHayes HFX油圧フロントディスクブレーキを使ってTrekを作り直しました。私の経験に基づいて、私はヘイズを得ることに対して忠告します。
Avid BB7sは、メカニカルディスクブレーキに関する限り優れています。ローターの両側のブレーキパッドを調整して必要な制動力を得ることができます。メカニカルディスクブレーキをフルハウジングにする必要はないため、ディスクブレーキに変換するためにあなたの自転車のフレームのケーブルストップを変更する必要はありません。水力発電に切り替える場合は、ケーブルストップを変更する必要があります。
ディスクブレーキは、湿った状態やほこりっぽい状態ではリムブレーキよりはるかに優れています。欠点はあなたの自転車がより派手に見えることです、そしてあなたがそれをあなたと一緒に屋内に持って来ないか、安全な場所にそれを閉じ込めないならば、あなたがそれを放置するとそれは消えるかもしれません。