アルミニウム合金
歴史
最初のアルミニウム自転車は、世紀の変わり目に作られました。つまり、19世紀です。自転車のフレーム素材として使用されているアルミニウムの最初のドキュメントは、1893年にクレメントサイクルズがパリのトレードショーのために作成した3つの例です。
アルミニウムは1856年に初めて工業生産されたので、これはもちろん非常に印象的でした。しかし、ご想像のとおり、これらの頑丈なフレームは非常に重く、あまり良くありませんでした。
フレーム素材としてのアルミニウムは今後80年間好奇心をそそり、スチールフレームは性能と実用的な市場を支配します。TIG溶接が開発され、70年代に一般的になるまで、これは変わりません。この進歩により、押し出された中空チューブからの構築が可能になり、パフォーマンスが大幅に向上する可能性があります。
1974年、MITの機械工学の学生であるMarc Rosenbaumは、上級論文のためにアルミ自転車の製作を試みることにしました。彼は低密度のアルミニウムを利用し、大口径のチューブと非常に薄い壁で自転車を作りました。彼の努力の結果、12.3ポンドという世界で最も軽いトラックバイクが完成しました。
これに関する素晴らしい記事があります。https://www.sheldonbrown.com/AluminumBikeProject.html
その後すぐに業界が続きました。ゲイリークラインは、1977年にワイドチューブアルミ自転車フレームの特許を取得し、クライン自転車会社を設立しました。キャノンデールは1983年にCAADの最初のモデルを発表し、その後すぐにプロペロトンに加わりました。Miguel Indurainは、1995年にアルミニウムピナレロケラルライトで最初のTdFを獲得しました。1999年にカーボンに置き換えられるまで、これらは最適な材料でした。
今日、アルミニウム製自転車フレームは新規生産の大部分を占めており、スチールを最も安価な選択肢として使用しています。すべてのデパートからアルミフレームの自転車を購入できます。アルミニウムはプロペロトンでも最高レベルで生き続けており、ジョニーブラウンのスペシャライズドアレスは2018年の全米ロードチャンピオンシップで優勝しています。
材料特性
ほとんどの構造用金属は、同様の最大強度と重量比を持っています。これは、金属結合の物理的性質によるものです。アルミニウム合金は、鋼やチタン合金と同じ曲線に従いますが、単位体積あたりの密度と強度は低くなります。これにはいくつかの意味があります。
アルミニウムは、サイズが制限される高強度用途にはあまり適していません。アルミニウムは、スチールの数分の1の強度であるため、ねじ、ボルト、またはリベットにはあまり適していません。
ただし、自転車用チューブの場合、ケースは反対です。大きな直径と薄い壁を備えたチューブは、同じ剛性のために軽量です。これは、ねじれを受けるチューブの剛性(慣性モーメント)が半径の立方体に比例し、同じ合計材料を維持するためです。ただし、十分に細いチューブは、局所的なシェルの座屈に対して脆弱です。この効果により、スチールチューブの薄さが制限されます。アルミニウムは密度がはるかに低いため、同じ質量で直径と壁の厚さの両方が大きいチューブを作ることができ、したがってより硬くなります。または、同等の剛性のフレームをスチールよりも軽くすることもできます。今日のほとんどのアルミニウムフレームは、スチールバイクよりもはるかに幅の広いチューブを備えていますが、実際には、これらのチューブの幅は理論上の最適幅よりも狭くなっています。ハンドリング負荷に抵抗し、空力特性を改善するために、ある程度の妥協が行われます。
アルミニウムは空気中で自己不動態化されます。つまり、酸化した金属が下にある金属を腐食から保護します。これは、アルミニウムが淡水または空気で錆びないことを意味します。しかし、アルミニウムは、塩水を含む不動態皮膜を攻撃する溶液による孔食に対して脆弱です。これは、海洋環境や、道路が塩で覆われている冬の間の問題であり、露出したアルミニウムを覆う必要があります。
アルミニウム合金は約600°Cで融解し、比較的簡単に鋳造できます。ただし、高強度用途では、鍛造アルミニウムが好まれます。これは、結晶粒を好ましい方向に揃えることができるためです。アルミニウムは、鋼やチタンよりも機械加工がはるかに容易であり、熱で著しく硬化することはありません。多くの高品質の近代的なアルミニウムフレームは、ハイドロフォーミングによって作られています。この場合、非常に高圧の水がアルミニウムチューブを雌型に押し込みます。このプロセスにより、設計の自由度が大幅に向上し、アルミニウムチューブはスチールよりも自由形状にできますが、カーボンよりは程度は低くなります。
アルミニウム合金には疲労限度がないとよく言われます。これは、サイクル数が十分に多い場合、負荷が最終的に障害を引き起こすことを意味します。したがって、アルミフレームには有限の耐用年数があることがわかります。これは、疲労限度を下回る荷重で(実際に)無制限のサイクル限度を持つ鋼などの材料とは対照的です。これは完全に真実ではなく、アルミニウム合金はサイクル数の最高範囲で疲労強度を指定しています。ただし、アルミニウムの疲労強度は、その疲労線図がどの時点でも急激に変化しないため、鋼よりも明確に定義されていません。私の経験では、適切に設計されたアルミニウムフレームは、ほとんどの人が走らせ続けるよりも長持ちします。私の毎日のドライバーは20歳です。ほとんどの人は(読者ではないかもしれませんが)それほど長く自転車を所有していません。
6061T6は、サイクリングで使用されるアルミニウム合金の最も一般的なグレードです。広く入手可能で、適度に強力で、TIGで簡単に溶接できます。7075は約2倍の強度ですが、溶接することはできず、微小亀裂の影響を受けやすくなっています。多くの自転車メーカーは、使用する合金の独自の商品名を持っていますが、これらは上記と同じ場合もそうでない場合もあります。マグネシウムやスカンジウムなどの元素を含む多くの珍しい合金が存在します。
Al 6061T6
- 密度:2700 kg / m ^ 3
- 降伏強さ:276 MPa
- 極限強度:310 MPa
- ヤング率:69 GPa
- 歩留まり:0.4%
- 破断時伸び:12%
- 疲労限度:97 MPa
- ブリネル硬度:95
Al 7075T6
- 密度:2810 kg / m ^ 3
- 降伏強さ:503 MPa
- 極限強度:572 MPa
- ヤング率:72 GPa
- 伸び率:0.7%
- 破断時伸び:11%
- 疲労限度:159 MPa
- ブリネル硬度:150
比較のためだけに:
4130クロモリ
- 密度:7850 kg / m ^ 3
- 降伏強さ:435 MPa
- 極限強度:670 MPa
- ヤング率:205 GPa
- 歩留まり:0.2%
- 破断時伸び:25.5%
- 疲労限度:320 MPa
- ブリネル硬度:195
Ti6Al4V
- 密度:4430 kg / m ^ 3
- 降伏強さ:880 MPa
- 極限強度:950 MPa
- ヤング率:114 GPa
- 収率での伸び:0.8%
- 破断時伸び:14%
- 疲労限度:510 MPa
- ブリネル硬度:334
東レT700Sカーボンファイバー(UD)
- 密度:1800 kg / m ^ 3
- 極限強度:2550 MPa
- ヤング率:230 GPa
- 破断時伸び:1.7%