回答:
おそらく幅の狭いチェーンリングを考えているでしょう:
現代のチェーンには、内側と外側のリンクがあります。従来のチェーンリングでは、すべての歯が同じ幅であるため、チェーンの内側リンクに収まるように十分に狭くする必要があります。これは、チェーンがチェーンリング上で左右に少し動くのに十分なスペースがあることを意味し、チェーンが脱落する可能性があります。
歴史的には、ギア付き自転車ではフロントディレイラーケージが脱落するのを防ぐ傾向があるため、これはそれほど大きな問題ではありません。また、シングルスピードバイクでは、チェーンのたるみや後部でギアが変化してチェーンが脱落することはありません。
ただし、フロントディレイラーを取り外し、リアディレイラーを保持する場合(シングルリングセットアップで一般的になっているように)、チェーンのドロップはより大きな問題になります。これは、カセットのギアを変更するとき、またはバンプが原因でチェーンが瞬間的に緩むときに発生する可能性があります。
幅の狭いチェーンリングには、内側リンクと外側リンクにそれぞれ適合する交互の狭い歯と広い歯があります。これにより、チェーンがチェーンリングでより安全になり、脱落しにくくなります。
幅の狭いリングは、フロントとリアのディレイラーに単一のチェーンリングがある場合にのみ必要です。フロントに複数のチェーンリングがある場合、ギアを変更できないため、まったく機能しません。特別なカセットは必要ありませんが、クラッチ付きリアディレイラー(特にMTB)を使用すると、凹凸のある地形でチェーンがたるむのを防ぐことができます。
幅の広いリングに代わる定評のある代替品はチェーンガイドです。