私はVブレーキ付きの折りたたみ自転車を持っていますが、リアブレーキレバーを引くと、Vブレーキの1つのアームが元の位置に戻らないことに気付きました。ネジを調整してみましたが、元に戻りません。それが定位置にあるとき、それが縁に当たるかどうかは完全にはわかりませんが。
これの考えられる原因は何でしょうか?春?潤滑?ありがとうございました。
私はVブレーキ付きの折りたたみ自転車を持っていますが、リアブレーキレバーを引くと、Vブレーキの1つのアームが元の位置に戻らないことに気付きました。ネジを調整してみましたが、元に戻りません。それが定位置にあるとき、それが縁に当たるかどうかは完全にはわかりませんが。
これの考えられる原因は何でしょうか?春?潤滑?ありがとうございました。
回答:
いくつかの可能性がありますが、起こりそうな問題を特定するのはかなり簡単です。
麺(ケーブルが出るところ)のクリップを外し、Vブレーキまたはケーブルに問題がないか確認します。
Vブレーキがかかっている場合は、スプリングが壊れているか、ブレーキに注油する必要があります。
ブレーキが自由に動き、しっかりとスプリングバックする場合は、ケーブルまたはブレーキレバーに問題がある可能性があります。ケーブルをハウジングから引き出すことなく、ケーブルを前後にスライドさせます。ケーブルは自由に動くはずです。そうでない場合は、ブレーキレバーが空いていることを確認してください。そうでない場合、ケーブルが腐食またはねじれている可能性があります。ケーブルの場合、交換はわずか数ドルで、最良のオプションです(ほとんどの場合、新しいアウターも同様に入れます)。ケーブルに潤滑油を追加して作業することもできますが、通常は成功しますが、新しいケーブルほど優れていません。ケーブルがよじれている場合は、それを矯正する運があるかもしれませんが、ここでも、新しいケーブルを使用することをお勧めします。
ダニエルのコメントは正しいです。また、ブレーキレバーの剛性を確認してください。
ヌードルホルダーからヌードルを取り外せるようにし、ブレーキアームを側面に伸ばし、それぞれを閉じるのに必要な手の圧力とほぼ同じにする必要があります。
各アームの基部に「テンション」調整ネジがあるはずですが、私は1つだけの自転車と何もない自転車を持っています。
各ブレーキアームにはスプリングが付いており、通常は3つの位置のいずれかに差し込むことができます。
それはあなたの泉が本当に弱くなっているのかもしれません、彼らは年齢とともに強くなる傾向はありません。
その試行錯誤と微調整の多く。
古いスプリングや効果のないスプリングのもう1つの粗い(しかし効果的な)ハック/調整は次のとおりです。スプリング-本質的には、突き出たペグの後ろに押し込まれてそれらを所定の位置に保持する、長いゲージのワイヤーのほんの一部です。 "(より良い技術用語がないため)、その後、例えば、スプリングアームの曲率の後ろなど、ドライバーを使用して手動でわずかに曲げて、てこの力を利用することができます。
これは確かにかなり粗雑ですが、それでも多くの場合、それらを元に戻すのに非常に効果的な「ハック」です。これは、他の「適切な」調整方法(たとえば、テンションネジなど)を最初に試みた後で採用するハックになります。
今朝、私は私のvブレーキアームの1つをホイールに付けていました。私は自分の自転車で仕事をしたかったので、これは私がやったことです:
アームを取り外し、ベースを脱脂剤溶液を含む超音波浴で5〜10分間突っ込みます(まだない場合は、スプリングハブを動かしながら浸します)。
スプリング側で、WD-40をハブに移動させながら移動させ、もう一方の端が外れるまでハブを滴下します。WD-40は洗浄に加えて、脱脂剤溶液に含まれている水も除去するため、後で錆びないことに注意してください(ヒント:WD-40は水置換、40番目の式...)
この時点で、ハブはほとんど抵抗なく移動するはずです。ハブを動かしながら浸透させながら拭き取り、濃い油をハブに塗布します。
ネジを再度取り付けて調整し、両腕の張力を均一にします。
注意:私はパッドを外すことさえ気にせず、底部を可動ベースに浸しました。パッドを弱めるので、パッドにオイルを塗らないようにしてください。