数日前、自転車から脱落しました。私は多くのカーブのあるウェットで急な下り坂のアスファルトで舗装された道路にいました。天気も、15 km以上の下り坂ルートも予想していませんでした。曲がる前に、常に速度を9〜10キロに落としていた。ところが、曲がった直後、カーブが曲がる前に、リアブレーキレバーを押すと、少し力を入れてもすぐに回転が止まり、滑り始めました。さらに悪いことに、自転車は停止せず、加速し始めました。最初はゆっくりとフロントブレーキレバーを押しましたが、まだバイクが加速していたので、さらに踏み込んでしまいました。損傷を気にしないでください。軽傷で自転車も降りました。これは、私が最初に注意を払っていたためかもしれませんが、明らかに、十分ではありませんでした、私の質問は、将来どのようにしてよりよく準備できるかです。そして、何がタイヤを滑らせたのでしょうか?路面は濡れていて、小さな穴や凹凸があったことは確かですが、私は数秒前に同じような地形を通り抜けたので、うまくブレーキをかけることができました。そして、私がレバーをあまり知覚しないほど強く押していなかったと私は確信しています。また、濡れた砂はありませんでした。とにかく私には見えなかった。
振り返ってみると、いくつかのことが頭に浮かびました。しかし、私が子供の頃/高校時代から自転車に乗り始めたばかりで、そのときに不足していたもの(自転車のフィッティングやジオメトリなど)があることに気付いたので、それらのいずれかについては完全にはわかりません)。
サドルが下がっている可能性があります。私は通常、ペダルが最も低い位置で膝が25〜30度曲がるように乗ります。サドルを下げると、フロントブレーキからかなりの努力が必要になったと思います。
私のバイクはXCレースに適しています。適切なフレームジオメトリを備えたダウンヒルバイクを選ぶことで、アスファルトで舗装された道路について話しているとしたら、違いはありますか?
後部ブレーキまたは両方のブレーキを常にオンにしておくべきですか?当時は、ディスクブレーキであるために過熱してローターが破損するのではないかと考えて、これを実行したくありませんでした。私が乗っていたルートは、少なくとも28 kmの長さで、ほとんどが急な下り坂でしたが、最後の10 kmを除けば、かなり気持ちのよい、わずかな下り坂でした。