このチェーンリングを交換する必要がありますか?


21

これが私のトリプルのクローズアップです。 トリプルクローズアップ

3つのリングはすべてShimano Ultegraであり、変更されたことはありません。彼らはおそらく彼らに少なくとも12000キロ以上を持っています。チェーンを定期的に交換するのはかなり良かったのですが、この時点でリアカセットを交換する必要があると確信しています。

中央のリングを外側の2つのリングと比較すると、かなり摩耗しているように見えます(フカヒレパターン)。交換が必要ですか?チェーンとリアカセットを変更するだけで、痛みの世界に入りますか?

更新: これまでのアドバイスをありがとう。新しいカセットとチェーンがありますが、少しエキゾチックなため、新しいミドルリングを注文する必要があります(1つのLBSは、シマノがまだUltegraトリプルを作ったことを知りませんでした)。私はこれらのリング(多くは中央のリング)に多くのkmがあることを知っており、「まだ飛ばすなら、変えてみてください」という哲学にも精通していますが、より客観的な答えを望んでいました。摩耗パターンに関する何か、または新しいチェーンを装着する場合に何を探すべきですか?

回答:


9

判断するとシェルドン・ガイドは、新しいギアを必要としているように、それは間違いなく見えます。特に中型および大型のスプロケットは、ランプのような大きなプロファイルになっているように見えます。


5
別のサイトにリンクするのではなく、それについて詳しく説明できますか?(そして、シェルドンブラウンのサイトが素晴らしいことを完全に認めています)
-darkcanuck

3
私はいくつかの日はシェルドンのウェブサイトがオフラインになりますことを私たちのすべてのために心配して億個のリンクは404へのショートカットになります
ジェームズSchek

10

おそらく12K + kmで、新しいチェーンリングを購入したことがないため、ケイデンスは非常に高くなります。カセットを変更するたびに、新しいチェーンを取得する必要があります。

あなたが自分で作業をしている場合、チェーンリングをすぐに変更する理由はありません。新しいカセットとチェーンを試して、どのように機能するかを確認してください。壊れていない場合は、修正しないでください。パーツの最初のセットを変更した後、うまく動かない場合は、変更してください。

一方、店に持って行って仕事にお金を払っているなら、おそらく彼らがスタンドでそれを手に入れている間、彼らに新しいチェーンリングをつける価値があります。良い店は試乗し、購入する前に必要かどうかを教えてくれます。

12Kは機器にとって大きな距離なので、どちらにせよ変更することをheしません。


3
新しいチェーンは、ケースを変更するときの少なくとも2倍の頻度で入手する必要があります。そうした場合、購入するカセットがはるかに少なくなります。
ベンソン

6

次の場合にのみ交換します。

  1. 歯の摩耗のためにチェーンがスキップしています
  2. あなたが得るchainsuckをチェーンがきれいであっても(小さなチェーンリングがchainsuckになりやすいです)

以下のためのカセット新しいチェーンに入れているとき、それはスキップしない限り、私は変更することを検討していないでしょう。

最良の戦術は、カセットとチェーンリングの摩耗を最小限に抑えるために、十分頻繁にチェーンを交換することです。


3

私は丸いファイルを使用してこれらのようなチェーンリングをうまく形作るために使用します(直径はチェーンローラーに多かれ少なかれ似ています)。これは、試行錯誤された方法であり、非常に簡単です(必要に応じて歯車で同じことを行うよりもはるかに簡単です)。唯一の制限はスキルと時間にあります。それは少し単調で、少し手間がかかるからです。

材料を他の材料と同じ形状になるように除去する必要があります。つまり、側面から見ると歯が薄くなります。もちろん、クランクセットからチェーンリングを取り外す必要があります。

(そして最後のアドバイスは、これが再び起こる前に、チェーンを頻繁に変更することです)

以下の図は、削除する必要がある領域を示しています。

ここに画像の説明を入力してください


歯の反対側のエッジには何も入れないことに注意してください。チェーンローラーと噛み合うための適切な形状のプロファイルがあります。磨耗したリングを左右に反転させるだけで、労力を大幅に節約できるかもしれません。
カズ

1
@Kazあなたは正しいですが、チェーンリングが対称である場合にのみ、これは通常、インデックス付きリングの場合ではありません。「フラット」チェーンリングでさえ、通常、穴の片側に低いエッジがあります。
heltonbiker 14

@heltonbikerしばらくここにいませんでした。訪問するときに、この再プロファイリングがどのように/なぜ役立つかを説明できますか?
andy256

@ andy256ペダルを踏むと、チェーンは歯の片側だけに力を加えます。チェーン/歯の噛み合いに重要な唯一のものは、それらの歯の形状です。リプロファイリングすることにより、歯のその側の元の形状を回復します。目視検査では、歯は「均等」ではないようです。歯が細いためですが、それは機械的には問題ではありません。私があなたが知る必要があるものに答えたことを望みます!:o)
heltonbiker

@heltonbikerああ、決定的な詳細は、チェーンの負荷がダイアグラムの赤い部分にあるということです!
andy256

3

おもしろいことに、私はちょうどあなたが持っているほとんど同じ装置で私の中間のリングを交換しました。新しい42歯のUltegraリング(Amazon製)に27ドルかかり、交換に約5分かかりました。シフトは問題ではありませんでした。42に座っているとき、ペダルをこぐだけでペダルをこぐと恐ろしい「スナップ」になりました。

(チェーンラインの摩耗に関するいくつかの事実:
1.ほぼすべてのチェーンの実際の摩耗は、ピンに対するローラーです。ローラーは金属の小さなシリンダーであり、金属の金属ほど硬くはありません。ローラーが薄肉になると、チェーンの有効長は長くなりますが、定規でピン間測定を行うと、ほとんど変化しません!
2.古いチェーン/摩耗リングが「機能する」チェーンは、それが右の歯を乗り越えることができ、その中にそんなにスロップを持っているので。
3.新しいチェーン/摩耗リングが失敗しましたこのように:チェーンがチェーンリングに供給されているように、チェーンリングの上部を想像してください。リンクがピンを通り、ローラーがサメの歯のパターンのくぼみに「落ち込み」ます。次のローラーも同じことをしますが、最初に次の歯の先端をきれいにする必要があります。これは、高張力下ではなかなかできないので、「着座」します。チェーンリングが回転すると、最終的に歯の先端に付いたローラーが「ドロップイン」します。大きなスナップ音と、足の下からペダルが抜け落ちるという非常に不安な感覚があります。そのように非常に長い間それを乗ると、あなたはチェーンを非常に迅速に摩耗させます
4.使い古したリングの歯を削ってそれを使い続けます-確かに機能しますが、シフト性能はそれほど良くありません。歯がとても奇妙な形をしているのは、よりスムーズで素早いシフトのためです。また、歯ははるかに弱く、「延長された」寿命のために歯を磨くという最終ゲームは、最終的に高負荷の下で歯が折れ始めるということです。


あなたのアイテム4に関しては、歯が非常に薄くてもチェーンリングを使用し続けるのに十分頑固で、通常は壊れません。
heltonbiker

1

一般に、スキップ、チェーンサック、またはシフトの問題などの問題が発生した場合にのみ、フロントリングを交換する必要があります。摩耗した前部で実行すると、他のコンポーネントの摩耗がそれほど増えません。

しかし、設備の整った自転車店には、リングをチェックするためのゲージが必要です。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.