少なくともフロントでは、インデックス付きシフターが本当に好きではありません。調整が難しく、ケーブルの伸びに敏感で、使用できるギアの組み合わせの数を制限します(フロントディレイラーケージを手動で調整してチェーンにこすれないようにするため)。
だから、なぜ彼らは最近見つけることができないのですか?
少なくともフロントでは、インデックス付きシフターが本当に好きではありません。調整が難しく、ケーブルの伸びに敏感で、使用できるギアの組み合わせの数を制限します(フロントディレイラーケージを手動で調整してチェーンにこすれないようにするため)。
だから、なぜ彼らは最近見つけることができないのですか?
回答:
インデックスシフターを購入しなければならないように、フリクションシフターを市場から排除する「陰謀」はありません。それは単に需要と供給の問題です。摩擦シフトを備えた自転車は単純に販売されないため、OEM市場の誰も摩擦シフトギアを望んでいません。それはアフターマーケットを去り、あなたはそこに同様の地位を持っています-バイクを組み立てる/古いバイクを修理する人々の間には需要は存在しません。
交換部品市場が存在しない理由の1つは、摩擦シフターがめったに壊れないことであり、「過去」であっても、それらがショップが詳細に在庫するための一般的なスペアではなかったということです。
フロントシフトの問題に関しては、チェーンセットと平行なアウターケージ「フラットビット」があり、アウターリングを1〜3mmすべてクリアしていますか?その正確な位置決めがなければ、フロントメカニズムを機能させることはできません。新しいケーブルが役立ちます。Shimano/ SRAM / Campagnoloのマニュアルに従って、ドロップアウトやディレイラーが曲がっていないことを確認すれば、最適なシフトが可能になります。
単純なシフトレバー調整が簡単になることは知っていますが、それはあなたにとって進歩です。
これまでの回答で見逃されていたように思われる1つの点(すべての単語を読んだわけではないことは認めますが)は、インデックスシフターがインデックスシフティングのほんの一部にすぎないことです。
以前はフリクションシフターが必要でしたが、これはより大きなスプロケットにシフトするために、実質的に「オーバーシフト」する必要があったためです。レバーが最終的に終わる位置を超えて押してから、チェーンが動き始めた。このため、多くの発明者が求めている目標であることは間違いありませんが、インデックス付きシフトは本質的に不可能でした。
変更されたのは、チェーンとスプロケットで、スプロケットがその方向に少しでも押し込まれた場合にチェーンがスプロケットを「登る」ように慎重に設計されたプロファイルがありました。本発明は、インデックス付きシフトを可能にし、自転車の「大衆市場」の方法における主要な障害物としてのシフトを大幅に排除しました。
しかし、偶然、チェーンとスプロケットのプロファイルの変更により、負荷がかかった状態でのシフトが可能になりました。これは以前はほとんど不可能でした。私たちの多くは、インデックス付きのシフトを喜んで放棄しますが(私は本質的に自分のギアを知ることができたレバーの感覚が恋しいです)、何人が負荷の下でシフトできることを喜んで放棄しますか?
Hehe-私は1972年のビンテージユーロロードスターでダウンチューブフリクションシフターをまだ使用している化石です。
しかし、私がさらに年をとるにつれて、それらの気の利いた「ブリフター」の魅力がそこにあることを認めます。
一度習得すると、それらは使いやすく、調整が容認され、さまざまなギアクラスターに問題なく対応できます。私はもともと5速のリアエンドを8速まで上げ、シフターにまったく変更を加えませんでした。
前述のように、インデックス付きシフトにも問題があります。大学には、マルチスピードマウンテンバイクを持った多くの子供たちが降りて自転車を丘に押し上げたり、高すぎるギアで苦労したりしています。いくつか停止して理由を尋ねたところ、通常、答えは「難しすぎる」です。または、「手に入れたときに問題はなかったが、現在は機能しません。」ちょっと悲しい。適切に調整されたギアトレインは、使用する喜びであり、ギアはコグからコグへと簡単に跳躍します。通常、新しいケーブルを伸ばした後の最初の調整後、シフターは長時間調整されたままになります。メンテナンスが容易でないライダーは、ハブシフターをこれ以上使用しないことに驚いています。
私が見るものは、彼らが自転車を自動車市場のように強制しているということです。「古いものは悪い」と「3年ごとに交換します(私たちがあなたに伝えればもっと早く)」。彼らが部品やバイクを販売し続けるためにできることは、「経済」(別名THEM)にとって「良い」ことです。)16歳のSpecialized Hardrockのフレームを破損しました。インデックス付きの「カラーグリップ」シフターは、最初の6か月でひびが入って故障し、以前の自転車のサムレバーフリクションシフターに取り付けられ、長年にわたって磨耗した部品を交換しました。私の新しい自転車はガレージの半分に分解されており、フロントショックを頑丈なフォーク、フリクションシフター、「十分に長い」シートポストに交換し、二重層のとげを取り除いています。私の本当の問題は、他の人の自転車を修理するときに部品が不足していることです。通常、インデックス付きシフターをダンプすると修正されます。とげのストリップとにじみ出たチューブは、他の問題を修正します。インデックス付きシフターは、時間をかけてチューニングしたい場合や、頻繁に乗る場合に適しています。月に2回チューニングします。