逆さま(USD)フォークと従来のフォークの利点は何ですか?
私はそれらが「より良い」、「より強い」などであると読んだことがあります。
一部のハイエンドダウンヒルバイク、および私が見たいくつかのクロスカントリーバイク(RockShox倒立サスペンションを装備)は、次のように使用しています。
ウィキペディアによると:
従来、フォーク支柱は上部にあり、トリプルツリー(トリプルクランプまたはヨークとも呼ばれます)にクランプされています。スライダーは下部にあり、前輪スピンドルに取り付けられています。一部の最新のスポーツバイクやほとんどのオフロードバイクでは、このシステムが逆になっていて、上部に「スライダー」(スプリング/ダンパーユニットが付いています)があり、支柱が下部にある間にヨークに固定されています。これは、(i)重いコンポーネントを吊り下げることでばね下重量を減らすこと、および(ii)ヨークに強力な大径「スライダー」を締め付けることでアセンブリの強度と剛性を向上させることによって行われます。[2] 倒立システムは、逆さまのフォーク、または略して「USD」と呼ばれます。このUSD設計の欠点は、ダンピングオイルの全リザーバーがスライダーシールの上にあるため、
この記事では、「ばね下重量」を減らすことが利点であると述べていますが、これは何を意味し、なぜそれが有利なのですか?
yamaha-motor.com.auからの引用:
倒立フォークでは、フォークの大きなアウターチューブがバイクのトリプルクランプにクランプされ、スライドするインナーチューブが車軸と前輪を保持します。トリプルクランプに大径チューブを配置することにより、倒立または逆さのフォークは、最大の応力に対抗する最大かつ最強の部品を備えています。
この配置により、フォークに高い剛性が与えられ、内部ブッシュ(摺動面)の横荷重が減少するため、フォークの応答性が向上します。この種の応答は、高性能アプリケーションでは特に重要です。ほとんどの倒立フォークは、カートリッジタイプの減衰システムを使用しています。
また、減衰機構がトリプルクランプによって保持されるようになったため、ばね下重量が最小限に抑えられます。ばね下重量の削減は、特にYZシリーズやR1やR6のようなフェザー級のオートバイの場合、高品質のサスペンション性能の最大の要因の1つです。
また、ばね下重量の削減は最大の利点の1つであり、サイドローディングの削減はもう1つの利点です。
私が読んだ唯一の欠点は、前述のオイル漏れの問題と、道路の破片から支柱の切れ目が大きく変化する可能性です。これらは自転車に有効な懸念事項ですか?
自転車でのUSDサスペンションのセットアップに他に賛否両論はありますか?