どんな種類のブレーキ設計が存在し、それらの一般的な長所と短所は何ですか?


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私が知っているものは次のとおりです。

センタープルカンチレバー

  • サイドプルブレーキよりもわずかに優れたブレーキ。
  • 再センタリングの問題はありません。
  • 比較的まれ

Vブレーキ

  • 生産が安い。
  • ブレーキ力はセンタープルブレーキと同様です。
  • リセットスプリングが故障するまでの比較的短い耐用年数。

ケーブルディスクブレーキ

  • 2番目に優れた阻止力が利用可能です。
  • 自動車用ブレーキにも同じ種類の技術が使用されており、これらは濡れた状態でも油性状態でも機能します。
  • より強いリム、フォーク、タイヤを使用する必要があります。
  • 比較的重い。
  • 高価な。

油圧ディスクブレーキ

  • ケーブルディスクよりも強い制動力。
  • より複雑; より多くの部品を破壊します。
  • ケーブル付きディスクブレーキよりも高価です。

ここで賛否両論、またはブレーキの種類を見逃しましたか?


これは、いくつかの回答を含む簡単なCW質問としてフォーマットする方が適切です。
ChrisW

@クリス:それをすること自由に感じなさい。残念ながら、CWビットを設定するためにモデレーターが必要なので、私ができることはあまりありません。
ビリーONeal

wiki-o-matic-atedです。
ニールファイン

1
この質問は、OPによって既にある程度回答されていますが、回答は拡大に関連する可能性があります。質問から何かを取り出して、それを展開してください。
ニールファイン

また、この投稿からすべての画像を削除していますが、これらすべてのクリエイティブコモンズ/パブリックドメイン画像を見つけることができるはずです。(これらはすべて外部サイトからのホットリンク画像です。著作権の問題はさておき、ホットリンク画像は時間とともに消える傾向があり、また外部サイトから帯域幅を盗みます。)
ニール・ファイン

回答:


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以下に、より完全なリストを示します。このリストは、一般的な停止力を大まかに並べたもので、写真があります。

ロッド

ロッドブレーキ

コースター/ドラム/ハブ

コースターブレーキ

  • 「バックペダル」ブレーキを含める
  • 一般的にあまり強力ではない
  • 長時間のブレーキングで発生する非常に低い熱。たとえば、貨物自転車で使用されます。
  • 外部環境(雨、泥など)から隔離
  • 非常に低いメンテナンス
  • ディスクブレーキなどのスポークを介して伝達されるブレーキ力(ラジアルスポークは使用できません)

サイドプルキャリパー

サイドプルキャリパー

  • Mountain / BMX用の弱いブレーキの1つ
  • 古い安価な自転車でやや一般的
  • 単一のピボットポイントに注意してください
  • 時々道路で使用される
  • 軽量
  • 安いです
  • シンプル

デュアルピボットサイドプルキャリパー

デュアルピボットサイドプルキャリパー

  • ロードバイクに共通
  • 簡単に中央に配置されているため、縁に引っかかることがありません
  • 右腕の2番目のピボットポイントに注意してください
  • 軽量
  • 空力
  • 安価なキャリパーブレーキよりわずかに強力

センタープルキャリパー

センタープルキャリパー

  • ロードバイクでやや一般的
  • 軽量
  • フレーム/フォークからはみ出さない
  • サスペンション設計(フロントとリアの両方)のケーブルプル設計の課題を提示する

センタープルカンチレバー

センタープルカンチレバー

  • キャリパーブレーキよりも優れた制動力
  • フォーク/フレームにカンチレバー/ Vブレーキマウントが必要(リムの下)
  • 安価な
  • フレーム/フォークから非常に広範囲に突出しているため、BMX /トライアルバイクではあまり使用されません
  • サスペンション設計(フロントとリアの両方)のケーブルプル設計の課題を提示する
  • キャリパーブレーキよりも優れたセンター

デルタブレーキ

デルタブレーキ

  • 一部の古いロードバイクで見られますが、現在では珍しいです
  • 空力
  • センタープルキャリパーのように見えますが、内部には機械的な利点やその他の品質を変えるいくつかの機械的リンケージがあります
  • ヘビー
  • 変動する機械的利点(望ましくない)

サイドプルUブレーキ

サイドプルUブレーキ

  • 一部のBMXバイク、古いマウンテンバイクに共通
  • フロントブレーキケーブルをステアラーチューブに通すトリックバイクに共通
  • フォーク/フレーム(リムの上)にUブレーキマウントが必要
  • キャリパーとVブレーキの間のどこかで電力を停止*
  • 側面からの突出が非常に少ないため、足やパンツを引っ掛けるのが非常に少ない

センター/デュアルプルUブレーキ

センター/デュアルプルUブレーキ

  • 一部のBMXバイク、古いマウンテンバイクに共通
  • フォーク/フレーム(リムの上)にUブレーキマウントが必要
  • サイドプルよりも突出が少ない
  • 繰り返しになりますが、キャリパーとVブレーキの間でパワーを停止します*

    • Uブレーキのパワーに関する注意:パッドをリムに押し込み、これまで使用したどのVブレーキよりも強い力で停止するウェッジを使用し、リムを押しつぶしたタイプのセンタープルUブレーキがあります。 。典型的なUブレーキの設計は、典型的なキャリパーと典型的なVブレーキの間になります。

ローラーカムブレーキ

ローラーカムブレーキ

  • ここにUブレーキマウントで示されています
  • 滑らかな感触
  • やや珍しい

ダイレクトプルカンチレバーブレーキ/「Vブレーキ」

Vブレーキ

  • マウンテンバイク用の最も一般的なブレーキ
  • フォーク/フレーム(リムの下)にカンチレバー/ Vブレーキマウントが必要
  • 一般的に、機械的な利点により、非ディスクブレーキよりも強力です。
  • 他のリムブレーキとは異なるレバーが必要です(レバーは他のリムブレーキよりも多くのケーブルを引っ張り、機械的利点が少ない)

油圧カンチレバーブレーキ

油圧カンチレバーブレーキ

  • 比較的新しい
  • 非油圧式カンチレバーよりも高い制動力を発揮しますが、ディスクブレーキよりも軽量で空力的です

ケーブルディスクブレーキ

ケーブルディスクブレーキ

  • リムを加熱したり、ブレーキ面として使用しないでください
  • 曲がった/割れたリムでも問題なく動作します
  • リムブレーキほど泥や水の影響を受けない
  • ブレーキ力がハブ/スポーク/リムアイレットを介して伝達されるため、ハブの負荷を増やします。ラジアルスポークを使用しないでください。
  • これはすべて、他のハブ/コースター/ドラムブレーキにも当てはまります。

油圧ディスクブレーキ

油圧ディスクブレーキ

  • ケーブルディスクと同じですが...
  • ケーブルディスクよりも強い制動力。
  • より良い感触/より少ない入力力
  • もっと高い

油圧リムブレーキ

油圧リムブレーキ

  • トライアルバイクのリアブレーキやヨーロッパでは一般的ですが、一輪車にも広く使用されています。
  • あらゆるブレーキタイプのほとんどの制動力
  • 最も「ロックアウト」を提供-強化されたディスクブレーキは、ハブとスポークからの屈曲を可能にしますが、これはできません
  • ほとんどの単一壁のリムを簡単に潰すことができます

[引用]•ほとんどのシングルウォールリムを簡単に粉砕できる[/引用]うわー
ビリーONeal

うん、彼らはかなり激しいです:lp1.pinkbike.com/p4pb5394446/p4pb5394446.jpg
エーリク

1
ローラーブレーキ(すなわちシマノBR-IM 70)省略:)
krzyski

4

サイドプルカンチレバー

  • もはや一般的に使用されていません。
  • 古いバイクで見つかりました。
  • 安価な。
  • 中心から外れると、再調整が必要になる場合があります。

セルフセンタリングもあります:

  • サイドプルカンチレバーと同じですが、キャリパーに3つの主要なブレーキレバーがあり、使用するたびにブレーキが(何らかの理由で)再センタリングされます。サイドプルにあるものはすべて、センタリングの問題がありません。
  • 現在、ほとんどのロードバイクはこれらと一緒に販売されています。

セルフセンタリングサイドプルカンチレバーブレーキ: サイドプルカンチレバーブレーキ

画像クレジット


答えから取って、ここに移動しました。変更してください。私のブレーキはサイドプルカンチレバーであり、自転車は安価でないことは確かです。彼らはまた、私が今まで使用した中で最も強力なリムブレーキです。
ニールファイン

は、私にはよく見えますよ。あなたがそこに持っているものは自動調心タイプであることに注意してください。サイドプルブレーキの方が安いと言っても、悪いと言っているわけではありません。より高価なブレーキデザインのほとんどは、優れた制動力を提供しますが、重量と複雑さも増しています。
ビリーONeal

@ビリー-再:安い-それを手に入れた。また、これらのブレーキはうまくセルフセンタリングしませんが、それはおそらくバイクフライデーがそれらを取り付ける方法のためです:それらはフェンダーとマウントを共有します。これらが自己中心的ではない場合、どのようにしてわかりますか?そのための写真を検索します。
ニールファイン

ピボットポイントの数。右側に大きなボルトがあり、それを緩める方法をご覧ください。それが左ブレーキパッドのピボットです。左パッドのピボットは取り付け軸です。マシューの答えにあるものには、単一のピボット(取り付け軸)があり、自動調心ではありません。
ビリーONeal

注:この質問には、bicycles.stackexchange.com
q / 4635/1636

4

ここに画像の説明を入力してください自己通電型カンチレバーブレーキは、1990年代初頭のサンツアーの技術革新でした。ブレーキアームがらせん状または粗いねじ山のボス上を移動し、ブレーキ力がブレーキ力を増加させる方法でアームをねじ山に押し付けました。これはグリップ力が弱い人には役立ちましたが、リムが損傷するとブレーキが損傷点でロックする傾向があるという欠点-ブレーキパッドが正帰還システムを介して供給される損傷に当たるとブレーキ力が増加することがあるという欠点自転車。シートステーを後ろに広げる、ブレーキマウントを曲げる、または壊す、または破損したリムを押しつぶします。その制御されていない正のフィードバックは、他の方法でトリガーすることができ、自転車が停止し、車輪が後方に回転して障害を解消するまで、影響を受けた車輪をロックします。


3

歴史やもはや一般的に流通していない珍しいタイプなど、すべてが網羅されているため、自転車ブレーキに関するウィキペディアのページが必要になります。

サイドプルブレーキがそれほど大きくないというあなたの主張に関しては、これらの絶妙な美しさはモジュレーションで何かを止め、MTBにはこれまでなかったと感じます。

なんて美しいんだ!


「大したことはない」と言うとき、私は生の阻止力について言及している。ディスクは生の阻止力の王様ですが、サイドプルや他の種類のリムブレーキを使用するのには十分な理由があります-軽量は大きなものです。これが理由でCWをある- 。あなたはより良いことで編集を喜ばれる側-引っ張るの「フィーリング」を言っている場合
ビリーONeal

私は他のローディーと同じようにビンテージCampaギアのファンですが、あなたの主張を非常に強く主張します。パワーとモジュレーションを組み合わせたロードブレーキは、平均的な品質の油圧ディスクブレーキでさえありませんでした。そして、それらのスーパーレコードのモジュレーションは?ブレーキは素晴らしく、停止力は非常に望まれています。
zenbike

ディスクブレーキと同じかそれ以上の制動力を持つリムブレーキがいくつかありました。ローラーカムと自己作動ブレーキは、その2つです。自己活性化ブレーキは、リムのへこみを完全に破壊されたリムに変えることで知られていました。
コヒ

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