自転車レーンの外側にとどまる正当な理由があります(あなたの場合は左):破片が少なく、くぼみが少ない(例:排水溝の周り)、あなたとあなたが運転したくない人の両方の視認性が良いです。また、人が簡単に通り抜けられるようにするなど、隠れたままにする正当な理由もあります(ただし、これは実際にレーンに適用されるのは幅広です)。自転車レーンが駐車中の車を通過する場合は、たとえ車線がドアの幅ではない場合でも、車からさらに離れた側にいたいと思います。
英国を含むヨーロッパでは、程度はさまざまですが、追い越しをしない限り追い越しをしない限り、道路のルール(車と自転車の場合)はそのままです(米国の右側/ EUのほとんど、英国の左側)。これは、米国の場合(LAの高速道路はこの観点から興味深いものでした)にははるかに少ないように思われ、おそらくサイクリングの動作にも影響します。
通り過ぎるのに十分な幅の自転車レーンは、多くの国でエチケットが十分に確立されていないほどまれです。比較的自転車に優しい都市に住んでいるにも関わらず、英国で(mtbスタイルの)ハンドルバーの2倍の幅のオンロードバイクレーンを見たことはないと思います。私のバーよりも狭い自転車レーンを見てきました。より広い自転車道は、多くの場合、道路から外れています(そして歩行者と共有されています)。そこを通り過ぎると道路のようになりにくく、両側で起こる傾向があります。丁寧な警告は決して間違っていませんが、聞くことは難しい場合があります。